帽子をかぶる時の髪型にもう困らない!おしゃれに可愛く簡単ヘアアレンジ!

Description
帽子はファッションのアクセントになる便利でおしゃれなアイテムです。そんな帽子をコーデに取り入れたいところですが、髪型との相性や髪型が崩れないかを気にしてしまうと、なかなか帽子ファッションにチャレンジできないかもしれません。そこで、帽子をかぶって髪型をアレンジする場合に気を付けるべきことや、ショートヘアからロングヘアまでの、髪型別のおしゃれなヘアアレンジ方法などを紹介していきます。

帽子はおしゃれにかぶりたい!

帽子の魅力

帽子はコーデのアクセントになる重要なアイテムでもあります。しかし、人によっては自分には帽子が似合わない、帽子に合う髪型がうまくできないなどの悩みを抱えて、帽子をかぶらない人も多いのではないでしょうか。コーデに帽子を取り入れないないなんてもったいないです。帽子1つでコーデの雰囲気が変わったり、さらにおしゃれに見せてくれるなど、帽子には魅力が満載なのです。

帽子をファッションに取り入れている人は多い?

帽子をファッションの一部として取り入れている人も実際には多いです。帽子を被っている人を見てみるとやはりおしゃれな人が多く、帽子の持つ魅力や特徴を抑えており、その魅力を生かすような髪型、相性の良い髪型をして帽子ファッションを楽しんでいるように思われます。帽子ファッションにチャレンジしたい人は、帽子を取り入れなれている人のコーデやヘアアレンジなどを参考にしてみるといいかもしれません。

帽子を被る時の髪型の悩み

帽子を取ったら髪型が崩れる

帽子をかぶった時の悩みについてですが、一番多いのが帽子を取った時に髪型が崩れることでしょう。食事をしにお店に入った時などは、マナーの関係で帽子を取ることになりますが、髪型が崩れることを考えると、帽子を取りづらいです。帽子をかぶったままでも良ければそこまで悩みませんが、レストランではそういうわけにはいきませんから、帽子をかぶることを避けてしまうようになっているようです。

帽子をかぶることで前髪がつぶれる

髪型が崩れることと似ていますが、帽子をかぶることによって前髪がつぶれてしまうことも、帽子ファッションでの悩みのようです。前髪は髪型の印象を決める重要な部分ですから、その前髪がつぶれてしまうことはかなり致命的なことです。それこそ帽子を取ることができなくなってしまいます。帽子をかぶる時は、前髪の扱いもしっかり考える必要があります。

帽子に合わせる髪型を決めるポイント

帽子の大きさ

帽子を選ぶ時のポイントにもなるのですが、自分の頭囲にぴったりの帽子をかぶるようにすることが大事です。帽子が自分の頭よりも少々小さめの場合は、確実に髪型がつぶれてしまいます。逆に帽子が頭のサイズよりも大きい場合は、かぶっている時に帽子がずれたりしてしまうので、髪型が崩れやすくなったりしてしまいます。帽子を買う際は、しっかり試着をして店員さんとも相談しながら、自分に合った帽子を選びましょう。

帽子と髪型の相性

帽子にはいろいろなデザインがあります。その帽子のデザインによって合う髪型とそうでない髪型があるでしょう。まずは自分の洋服コーディネートに合わせた帽子を選んだら、その帽子に合う髪型が何かを考えてみるといいでしょう。帽子をかぶった時の髪型とのバランス感などを見てみることが特に大事になってきます。

帽子を取ってもおしゃれな髪型

帽子をかぶる時、帽子ありきの髪型をしてしまっている場合もあるかもしれません。しかしその場合は帽子を取ってしまうと、今度は髪型として成立しなくなってしまうので、結局帽子を取ることができないという事態に陥ってしまうかもしれません。帽子を取ることも考えて、帽子をとっても崩れない、さらにはおしゃれな髪型をあらかじめしておく必要があるでしょう。

帽子に合わせる髪型で注意すべき点は?

帽子の良さを消さないように

帽子と合わせる髪型はどのようなものでも良いというわけではありません。帽子との相性が良く、さらには帽子がおしゃれに見えるような髪型であればなお良いでしょう。せっかくおしゃれな帽子あっても、髪型が主張しすぎてしまっていて帽子を引き立てることができず、むしろ帽子のおしゃれさや魅力を消してしまうこともあります。そのようなことがないように、帽子と合わせる髪型を作っていきましょう。

帽子をかぶることで崩れないように

59 件
着用アイテム