ファッション系統一覧!自分に合う系統の見つけ方や参考にしたい雑誌まとめ!

Description
SNS等を見ていると、好みのファッションスタイルが定まらない!というお悩みを持っている方も多い様です。レディースファッションには、様々な系統の種類があります。それぞれの系統でテイストが異なるため、一度ファッション系統の迷子になってしまうと、悩みのスパイラルに陥ってしまう事もあるようです。最近は、自分に合ったファッション系統を知る事も出来る性格診断が話題になっています。そこで今回は、レディースファッションの系統別に、コーデのスタイルやおすすめのブランドや参考になる雑誌をご紹介していきましょう。

ファッション系統一覧&参考雑誌を紹介!

「ファッション迷子」「系統が定まらない」「何を着ていいかわからない」そんな言葉をSNS等で見かける事があります。自分がどんな服を着たいのか、どんな服を買いたいのかが突然分からなくなってしまった事はありませんか?また、急にファッションに興味を持ったものの「どこから手を付けていいかわからない」ファッション初心者さんもいるかもしれません。そんな場合は、どのようにすればいいのでしょうか。

ファッション系統が定まらない時の決め方

ファッション迷子さんやファッション初心者さんの様に、ファッション系統が定まらない時は、パーソナルカラーや骨格診断等をして自分に似合う色やスタイルを教えてもらう方法があります。家族や友達等、周囲にいる身近な人に「どんなファッションが似合うか」「どんなイメージか」を尋ねてみても良いでしょう。また、数多く発行されているファッション雑誌の中から、好みの雑誌を見つける方法もおすすめです。

ファッション系統の種類&コーデポイント

ファッション系統の迷子になってしまってスタイルが定まらない場合、まずはファッションにはどのような系統があるのかをチェックしておくと良いかもしれません。現代においてレディースファッションの系統は、実に様々で多岐に渡っています。ここでは、数あるレディースファッションの系統の中から、代表的であり特徴的である系統を幾つかピックアップしてご紹介していきましょう。

カジュアルスタイル

カジュアルファッションは、幅広い範囲のスタイルやテイストに対して使われています。英語の「casual」には「気軽に寛ぐ」と言う意味があり、「カジュアル」スタイルも堅苦しくない軽装を指す事が多い様です。シワを気にしない着こなしや、デニムやスニーカー等動きやすいアイテムのコーデが中心です。また、「キレカジ(綺麗目カジュアル)」「セレカジ(セレブリティカジュアル)」等系統が色々あります。

きれいめ・コンサバスタイル

「綺麗目」スタイルは、そのネーミング通り清潔感のある着こなしがポイントで、異性受けの良いスタイルです。「コンサバ」スタイルは、英語の「conservative(コンサバティブ)」が語源の保守的なスタイルです。きちんと感のあるジャケット×パンツコーデやシャツ×スカートが定番で、誰からも受け入れられやすいファッションなので、スタイルが定まらない人にもおすすめと言えるでしょう。

モード系スタイル

フランス語でファッションを意味する「mode」は、シーズンごとに発表されるハイブランドのコレクションから流行を追いかけるスタイルです。「モード系」スタイルになると、やや落ち着きを見せハイブランド以外のアイテムも組み合わせるようになります。モノトーンコーデが中心で、スタイリッシュなテイストを楽しむスタイルです。

ガーリー・フェミニンスタイル

「ガーリー」スタイルは、女の子らしいテイストのあるファッションスタイルです。ひらひらのレースやフリル、ふんわりしたシルエット等がコーデのポイントになります。ガーリーより年上をイメージしたスタイルが、「フェミニン」スタイルです。女性らしさを感じさせる、とろみ感のある素材や透け感のある生地が好まれます。1枚でスタイリングが決まるワンピースコーデが人気なので、系統が定まらない方にもおすすめです。

エスニックスタイル

「エスニック(ethnic)」という言葉は元々ファッションだけでなく、お料理や音楽にも使われています。「民族的な」という意味がありますが、特にアフリカや中南米、アジア等の民族風スタイルの事を指しています。彼らに伝わる伝統的手法で作られた衣装やアクセサリー、文様デザインを取り入れたスタイルです。ヨーロッパ系の民族風ファッションの事は「フォークロア」と呼ぶ場合が多い様です。

ロック・B系スタイル

「ロック」なスタイルは、所謂ロッカーの様な攻撃性のあるスタイルです。反社会的とも表現され、黒がコーデの中心です。スタッズやチェーンと言ったモチーフやアイテムも好まれます。「B系」は、ロックよりもヒップホップ寄りのイメージです。ビッグシルエットのゆるっとしたファッションが多く、アメリカンな印象もあるでしょう。

ゴスロリ・姫スタイル

「ゴスロリ」は「ゴシック・アンド・ロリータ (Gothic & Lolita) 」の略語です。ヨーロッパ風ロココ調スタイルで、フリルやレースリボン等をふんだんに使ったロリータファッションを、赤や黒等強い色調で纏めたコーデが多く見られます。「ゴスロリ」に多少の毒気があるとするならば、「姫」スタイルはディズニー映画のプリンセスの様な印象を与えるスタイルで、白やピンクが多用されます。
152 件
着用アイテム