くるりんぱはボブでも出来る!簡単でかわいいヘアアレンジを紹介

Description
かわいい女性をアピール出来るボブヘア。でも毎日同じヘアスタイルでは、飽きてしまいますよね。そこで、今回は、ボブヘアでも自分で簡単に出来る、くるりんぱのヘアアレンジ集をまとめてみました。くるりんぱのやり方から、くるりんぱを使ったダウンスタイル、ハーフアップ、まとめ髪等の髪型別のヘアアレンジをご紹介します。またくるりんぱアレンジに合わせやすいアイテムも一緒にお届けします。くるりんぱの簡単ヘアアレンジで、オシャレでかわいいボブヘアを手に入れましょう。

ボブでも出来るかわいいくるりんぱアレンジを紹介!

定番人気で愛されヘアのボブスタイル。アレンジ無しでもでかわいいですが、時には気分を変えて、よりオシャレなヘアスタイルにしたいですよね。でもボブヘアに出来るヘアアレンジってどんな方法があるの?と思う方も多いでしょう。そこで今回は、自分で簡単に出来る、くるりんぱを使ったボブヘアアレンジをご紹介しましょう。

ボブにも「くるりんぱ」がおすすめ

ボブヘアをよりオシャレでかわいいヘアスタイルにするために、お勧めしたいヘアアレンジがくるりんぱです。くるりんぱのやり方を覚えると、かわいいだけでなく大人っぽいヘアアレンジが自在に作れて、オシャレの幅もグッと広がります。ショートから伸ばしかけのボブや、ミディアムボブからロングボブにも使える簡単なヘアアレンジなので、是非くるりんぱのやり方とアレンジのコツを覚えて、オシャレな毎日を過ごしましょう。

簡単!くるりんぱの基本的なやり方

ボブヘアのくるりんぱアレンジをご紹介する前に、先ずくるりんぱをする前の下準備と、基本のくるりんぱのやり方を見てみましょう。基本をしっかり押さえれば、くるりんぱをいくつも使ったヘアスタイルが自分で簡単に出来るようになるので、毎日のヘアレンジがとても楽しくなります。ここではまず、一番簡単で良く使われるハーフアップのくるりんぱヘアアレンジのやり方をご紹介します。

手順①髪の毛は軽く巻いておく

ボブヘアのヘアアレンジで、オシャレでかわいいヘアスタイルに仕上げたい時は、緩めのウェーブが出るように、毛先をヘアアイロンやカーラー等で巻いてからスタイリングに入りましょう。ストレートでも清楚でかわいい印象を与えますが、ゆるふわな動きを見せるヘアスタイルは女性らしさがプラスされ、ワンランク上のオシャレなヘアスタイルが実現します。また、まとめ髪を作る時も巻き髪の方がまとめやすくなり、長さの短いボブヘアでもボリューム感のあるまとめ髪に仕上がります。

手順②スタイリング剤をつける

ヘアアレンジを始める前に、スタイリング剤を髪に馴染ませておくと、ヘアアレンジをオシャレに且つ長持ちさせることが出来ます。スタイリング剤は、固形のワックスから液体のオイル、ミスト系やムース等様々あります。手ぐしで揉み込んで軽やかな動きを見せたい時はワックスを、ウェット感を出したい時にはオイルを使用する等、自分の好みや髪質に合わせたスタイリング剤を選び、オシャレなヘアスタイルをキープしましょう。

手順③ゴムを結ぶ

先ず、くるりんぱをするためのハーフアップをゴムで結びますが、ここでのポイントは、トップの髪を取る時、耳の高さに平行に取るのではなく、トップから斜めにとり表面の髪を薄く取ることです。髪を厚めに取ると、くるりんぱがしにくい上に、結び目が持ち上がってしまいます。また髪を引き出す時にバランスの取れたボリュームが出にくくなるので、このポイントをしっかりと押さえておきましょう。仕上げたいヘアスタイルによって、前髪やサイドのおくれ毛の残し方にも注意を払いましょう。

手順④結び目の上を半分に分けて毛を通す

一つ結びが出来たら、結び目の上を分け開いて空洞を作り、毛束を上から空洞の中に入れ込んで、下へ引き出しくるりんぱをします。引き出した毛束の先を二つに分けて引っ張り、結び目をギュッと引き締めましょう。

手順⑤毛束を引っ張って形を整える

結び目をギュッと引き締めたら、髪を引き出しボリュームを出します。ボリュームの出し方のポイントは、結び目を押さえながら、先ずトップの高さを決めて引き出します。それからくるりんぱ部分の髪を引き出し、くるりんぱで出来た割れ目やゴムを隠すようにボリュームを出します。始めの髪を摘まんで引き出す時に力を入れ、徐々に力を抜きながら引っ張ると、綺麗な崩しを入れることが出来ます。

動画でくるりんぱのやり方をチェック!

セルフアレンジ♪くるりんぱ完全解説

実際に、くるりんぱヘアアレンジの動画を見てみましょう。くるりんぱをする前に髪を根元から櫛で梳いておくと、くるりんぱの割れ目を小さくすることが出来ます。先ず、トップの髪を取って角度を下げて結びます。ポイントは、結び目の中央ではなく少し斜めに分け目を作り、上から毛束を入れ引き出すことです。ゴムを隠しながら等間隔で崩してルーズ感を出します。ヘアアクセサリーを付けるとよりオシャレに仕上がります。

1分でわかる!不器用な人でも安心☆くるりんぱだけでできちゃう!ボブハーフアップアレンジ☆Way's小屋侑大

こちらは、ボブヘアのくるりんぱアレンジ動画です。ボブヘアでハーフアップのくるりんぱアレンジをする場合は、先ずハーフアップで一つ結びしてからトップ下の両サイドの髪を使ってくるりんぱをすると、短めでも崩れない、簡単でオシャレなヘアアレンジが楽しめます。

ボブヘアのくるりんぱアレンジ【まとめ髪編】

143 件
着用アイテム