マニキュア薄め液おすすめ商品7選!使い方や選び方も紹介!

Description
お気に入りにマニキュアを久々に塗ろうとしたらドロドロになっていて使えない、残念だけど捨てちゃった、なんて経験ありませんか?そんな時は「マニキュア薄め液」の出番です。乾燥して固まったりドロドロに濃くなったマニキュアでも、薄め液を数滴混ぜるだけで元のように滑らかに復活しますよ。マニキュア薄め液と言っても100均で購入出来るものからプロのネイリスト御用達のものまで種類は様々です。今回はマニキュア薄め液の選び方とおすすめの商品7選をご紹介していきます。

マニキュア薄め液とは?

Nails Painting Manicure · Free photo on Pixabay (1828)

マニキュアは大好きだけど薄め液は使ったことが無いという方が以外と多いようです。マニキュア薄め液は固まったり粘度が増したマニキュアを薄めて柔らかくし、元のよう滑らかで艶のある状態に戻す液体です。ネイルシンナーとかポリッシュソルベントとも呼ばれます。マニキュア薄め液の主な成分は有機溶媒の酢酸エチルと酢酸ブチル、マニキュアの原料に使われているものと同じです。使い方は固まったマニキュアのボトルに数滴入れて混ぜるだけと非常に簡単です。これさえあれば固まったマニキュアを救済できます。

マニキュア薄め液を選ぶときのポイント

マニキュア薄め液にはどんな種類がある?

マニキュア薄め液の種類は様々です。100均で買えるものから有名ネイルブランドのものまで選択肢はいろいろです。主な成分は同じでも成分量は異なります。メーカーによってはアセトンやトルエンを配合しているものもあるようです。また容器の形状によって使い方も違ってきます。スパンコールネイル用など特殊なものもあります。選び方を間違える全然効果が無かったり、最悪大切なマニキュアが台無しなんてことも。お手持ちのマニキュアと相性が良いもの、ご自分の使い勝手が良いものを選んでみてください。以下、選び方のポイントを見ていきましょう。

選び方のポイント1:ノズルの形で選ぶ

容器の形状は大きく分けて2種類あります。1つ目は容器のキャップを開けるとノズルになっていて、直接マニキュアのボトルに滴下するタイプのもの。1滴ずつ落ちるように設計されているものが多いようです。押しやすいようにやわらかいプラスチックの容器が使われています。使い方は至って簡単です。
2つ目は付属のスポイトで容器から薄め液をマニキュアのボトルに移して使うタイプのものです。キャップ自体がスポイトになっている物もあります。こちらも使い方は非常に簡単なのですが、スポイトの収納に困るという声もあります。容器はマニキュアのボトルに似た形のものが多いです。

選び方のポイント2:マニキュアブランドに合わせる

マニキュアの成分はどのブランドの物も殆ど同じですが、成分量にはかなりの差があります。薄め液はマニキュアの揮発した溶剤(酢酸エチルやブチルなど)を補ってあげるもの。成分量が違いすぎると質感が変ってしまうことがあるかもしれません。その点マニキュアと同じブランドのマニキュア薄め液なら安心ですね。

選び方のポイント3:容量で選ぶ

マニキュア薄め液は小さいものは14mlから大きいものだと100ml以上のものまであります。1度に数滴しか使いませんので14mlでも十分使いでがあります。もちろん同じ製品なら大容量のほうが断然お得です。たくさんマニキュアをお持ちの方には大きめのサイズがおすすめです。またマニキュア薄め液はマニキュアブラシの洗浄にも使用出来ます。お手持ちのマニキュアの本数や用途を考慮して容量を選ぶと良いでしょう。

マニキュアが固まる理由

Beauty Nail Varnish Color · Free photo on Pixabay (6747)

マニキュアの主な成分はニトロセルロースと有機溶剤で、その他顔料や樹脂類、可朔剤などが含まれています。有機溶剤はその他の成分を溶かして塗りやすい粘度にするために使います。これらの溶剤は空気に触れると揮発します。マニキュアを爪に塗ってしばらくすると溶剤が揮発して無くなり、爪にマニキュアの膜が残りますよね。それと同じようににボトルの中のマニキュアもキャップを開けることで空気に触れ、溶剤の揮発が始まります。徐々に揮発が進みマニキュアの粘度が増してドロドロになっていき、最後はカチカチに固まってしまいます。
しっかりキャップを閉めているつもりでも、ボトルのふちにマニキュアが付いたままだと隙間が出来てしまい、そこから空気が入る原因となります。マニキュアを使った後は除光液を含ませたティシューなどでボトルネックをきれいに拭いてあげるとマニキュアが固まるのを防げますよ。でも残量が少なくなってくるとマニキュアがドロドロしてくるのは仕方ないですね。そんな時はマニキュア薄め液で!

マニキュア薄め液おすすめ商品7選!

マニキュア薄め液7位:HOMEIスパンコールネイル HM-12U ネイル薄め液

剥がせるジェルネイルやキラキラのスパンコールネイルでお馴染みのHOMEI。こちらはそのスパンコールネイル専用のマニキュア薄め液です。スポイトが付属されているので使い方は簡単です。マニキュアと同じようなスリムなボトルですので一緒に飾っておいても素敵です。スパンコールネイル好きの方は是非一本持っておきたい商品です。
【参考価格】12ml 450円(税抜)

マニキュア薄め液6位:Nail Laboサタデーナイトシンナー

ネイルのプロ専門ショップ、ネイルラボのマニキュア薄め液サタデーナイトシンナー。ネーミングもボトルもイケてますね。ドロドロになったマニキュアを数滴でサラサラにします。ノズルから直接マニキュアのボトルに垂らすタイプなので使い方も簡単です。画像の130mlのほか、30mlと500mlの3サイズあります。
【参考価格】30ml 700円、130ml 2,000円、500ml 5000円

マニキュア薄め液5位:ACエナメルうすめ液M

ACメイクアップのエナメルうすめ液M。100均で購入できます。口コミ・評判はすばらしく、どなたも品質については満足されているようです。お値段の割りに優秀なマニキュア薄め液です。100均もあなどれません。こちらはスポイトではなくストローが付属されていますが、使いづらいのが残念という意見もあります。
【参考価格】12ml 100円(税抜)
57 件
着用アイテム