モノトーンの大人かわいいコーデ!春夏におすすめの重たく見えない着こなしを紹介

Description
大人女子の定番スタイルともいえるモノトーンコーデを、春夏にも楽しんでみませんか。大人かわいいモノトーンコーデは、オフィスシーンやデート、女子会などさまざまなシーンになじんでくれます。クールでスタイリッシュになりすぎず、大人女子ならではのかわいい雰囲気を残した甘辛な着こなしが、春夏のモノトーンコーデにはおすすめです。シンプルなアイテムの組み合わせでもおしゃれに見せる大人のモノトーンコーデをご紹介していきましょう。

春夏の大人かわいいモノトーンコーデ3つのポイント

黒と白の組み合わせで作られるモノトーンコーデは、おしゃれの定番スタイルの1つです。クールでシャープ、スタイリッシュなモード系の着こなしも人気がありますが、アイテムの選び方やコーデ術によって大人かわいいスタイルを演出することもできます。また、重たく見えない着こなしを取り入れることで、モノトーンコーデを春夏のおしゃれに取り入れることができます。

①ディティールで甘さを感じさせる

春夏の大人かわいいモノトーンコーデのポイントの1つは、組み合わせるアイテムのデザインのディティールに甘さがあることです。フリルやリボンのような甘口のデザインが取り入れられたアイテムは、シャープなモノトーンの印象をおしゃれにやわらげてくれるでしょう。

②甘さをプラスするふんわりシルエット

シルエットから甘さを演出することもできます。シンプルなラインよりも、ふんわりとしたラインの方が甘口のイメージを感じさせることができるからです。フレアやプリーツ、Aラインやティアードといったシルエットのアイテムを取り入れたおしゃれを楽しみましょう。

③重さを抑える素材選び

また、重く見えないモノトーンコーデを作るためには、素材選びも重要なポイントになります。サマーニットやレース、シアー感のある素材など、透け感がある素材がおすすめです。適度な肌見せは、重さを軽減し、春夏のモノトーンコーデをおしゃれに彩ってくれます。

重要な黒と白のバランス

このように、春夏の大人かわいいモノトーンコーデを作るためには、アイテムの選び方が大切です。さらに、コーデ全体の黒と白のバランスも考えてみましょう。黒の分量が多いと、重さや暑苦しさを感じてしまうことがあります。その場合は、上述のように肌を見せる範囲を広くするデザインや素材を選ぶといいでしょう。

大人かわいいモノトーンコーデ【黒スカート編】

春夏におすすめの大人かわいいモノトーンコーデを、ボトムス別に見ていくことにしましょう。まずは、黒のスカートをメインにした着こなしからスタートです。黒のスカートといっても、ミニ丈やミモレ丈、ロング丈と長さによって雰囲気が違います。フレアやタイト、プリーツといったデザインによっても印象がかわるでしょう。大人かわいいモノトーンコーデには、トップスとのコーデも重要です。

Aライン×ドット柄の甘口コーデ

「DHOLIC(ディーホリック)」の「Aラインミニマルスカート」に、「SLOBE IENA(スローブイエナ)」の「ドットスキッパーリボンブラウス」を組み合わせた大人かわいいモノトーンコーデです。ミニ丈のスカートは、黒の面積が少ないので、白×黒のドット柄トップスを合わせて分量のバランスをとっています。肌見せ効果で、夏でも暑苦しく見えないモノトーンコーデになりました。

スクエアネックで鎖骨を見せる

黒のフレアスカートも、大人かわいい印象を与えるアイテムです。「apres jour(アプレジュール)」の「スクエアネックイロイロボタンブラウス」は、鎖骨が見える襟のカッティングと手首を見せる七分袖がポイント。「MAJESTIC LEGON(マジェスティクレゴン)」の「ハイウエストヘムスカート」を合わせて、大人かわいい着こなしを作ります。

レーストップスの肌見せで涼やかに

ウエストのリングベルトが特徴的なデザインの「CIROI(シロイ)」のラッフルスカートに、フリルがたっぷりと使われたノースリーブのレーストップスを組み合わせた大人かわいいモノトーンコーデです。甘口×甘口の組み合わせに、シルバーのバッグやアクセサリーをプラスして大人な表情を演出したおしゃれなコーデになっています。

上半身をコンパクトにして軽さを演出

黒ベースに小さな白ドットがランダムにあしらわれた「I-SOOK(アイスー)」の「ドットフレアロングスカート」は、春夏の大人かわいいモノトーンコーデにおすすめの1枚です。ロング丈のスカートですが、上半身を白のカットソーでコンパクトにまとめたバランス感覚の良い着こなしで、重たく見えることもありません。たっぷりとしたフレアなシルエットが大人かわいいコーデにぴったりです。
93 件
着用アイテム