女子力アップな人気ハンカチブランド11選!プレゼントにもおすすめ!

Description
ハンカチを持っている女性は異性から見ても好感度が高いです。ハンカチを持っていると清潔感のあるきちんとした女性と見られることが多いでしょう。そこで、女子力をさらに高めるためのおすすめのハンカチをご紹介します。ハンカチを取り扱っているブランドはかなりあるので、どのブランドの物を選べば良いのか悩んでしまうこともあるかもしれませんが、デザイン・素材・大きさなど、自分自身に合ったブランドの物を見つけてみましょう。

女子力UP!プレゼントにもおすすめの人気ハンカチブランドを紹介!

ハンカチは外出先で手を拭いたりする際に必要なアイテムで、ハンカチを持つことはエチケットだとも言われています。女性の場合は、手を拭くためのハンカチであってもおしゃれな物にこだわりたいものです。そこで、おすすめのハンカチブランドをチェックしましょう。

ハンカチを持っている女子は好印象!

ハンカチを持つことはエチケットでもあるとも言われていますが、ペーパータオルや乾燥機などが置いてある洗面所やトイレなども増えてきたので、そこまでハンカチを使う手番がないと感じている人もいるかもしれません。しかし、手を洗うだけでなく、くしゃみをする時や汗をぬぐう時などにはハンカチがあると良いですし、実際ハンカチを持っている女性は周りから好感が持たれやすいということです。

ハンカチの選び方

では実際にどのようなハンカチを選ぶのが良いのでしょうか。ハンカチは日常的に使うものですから、自分でも買う人は多いでしょうが、逆に人からプレゼントされたりプレゼントする機会もあります。自分でハンカチを買う時の選び方や、人にプレゼントとして渡す際のハンカチの選び方などを見てみましょう。

シンプルで女性らしい色合いのものを選ぶ

まずはハンカチのデザインについてです。女性であればやはりおしゃれで上品なハンカチを持ちたい物です。デパートのハンカチ売り場に行くと良くわかりますが、とにかく数多くのブランドのハンカチが揃っており、デザインやカラーもまちまちです。ハンカチを選ぶ時は、まずカラーから女性らしい物を選ぶようにすると良いでしょう。
カラー選びはその人の好みの問題にもなってくるのですが、女性らしさを出したいのであれば、はっきりとした原色が使われたハンカチよりは、女性らしい柔らかい印象を感じられるような、淡い色を使ったハンカチを選ぶと良いでしょう。例えば淡いピンクや淡い水色などが、女性らしさを感じられる定番カラーです。
ただし、白など汚れが目立ってしまうようなハンカチは避けた方が良いです。例えばちょっと汗を押さえるのにハンカチを顔に当てた場合、それによってメイクが落ちてしまうとハンカチにメイクが付着して今います。白のハンカチの場合はメイクが付着すると目立ってしまい、見た目があまりキレイではありませんから、その辺りも気を付けた方が良さそうです。

使いやすいものを選ぶ

次にハンカチの機能面での選び方です。デザインがいくらおしゃれで好みであっても使いにくいハンカチはあまりおすすめ出来ません。ハンカチを使う場合の多くは、洗った手を拭く時でしょう。手を拭く時にはやはり大判のハンカチの方が手を拭きやすかったりします。小さめのハンカチよりも、広げたらある程度大きく両手を余裕で包んでくれるほどの大きさのハンカチが、実用的であると言えるでしょう。

季節やシーンに合わせて素材を選ぶ

次に季節やシーンに合わせたハンカチの素材選びです。ハンカチの素材も色々あるのですが、季節によってハンカチの使い方が変わったり、シーンによってはハンカチの素材やデザインも変える必要があります。気に入った素材の物だけを揃えるのではなく、用途別に素材を分けるとより使い勝手が良いです。
例えば、暑い季節などであればハンカチで汗を拭くことも多いでしょう。そんな場合は吸水性に優れた綿素材のハンカチがおすすめです。特にしっかりと楽に拭き取りたいという場合は、使い勝手の良いタオル生地のハンカチがおすすめです。最近ではタオル生地のハンカチでもおしゃれなデザインの物もかなり多く出ています。
また、シーン別でのハンカチの持ち方としては、例えばパーティーのようなシーンでハンカチを持つ場合は、普段使うような綿素材のハンカチでは服装とマッチしません。着ているドレスなどと合わせた素材のハンカチを持つのが良いです。パーティーなどのシーンに持つと良いおすすめの素材は、光沢のあるシルク素材や、キュプラと言った再生繊維のハンカチがおすすめです。しわになりにくいのも魅力的です。

年齢で選ぶ

ハンカチを選ぶ時には年齢を考えるのも大事です。これは特にハンカチをプレゼントする際に重要になってきますが、プレゼントする相手の年齢がいくつかと言うことを考えながら、ハンカチのデザインやブランドを選ぶと良いでしょう。例えば20代の若い女性であれば、機能面に優れたハンカチ、30代の女性であればデザイン重視、40代以降の女性には、ブランドはもちろん本当に「良い」とされるハンカチがおすすめです。

ハンカチをプレゼントするときの注意点

112 件
着用アイテム