シャンプーブラシのおすすめ人気ランキング!本当の効果と自分の頭皮に合った選び方

Description
頭皮トラブルの元と言われがちなシャンプーブラシですが、自分に合った選び方と正しい使い方をすれば頭皮トラブルを元から解消出来る便利アイテムとなります。この記事では、シャンプーブラシのメリットや選び方、正しいシャンプーブラシの使い方、実際の商品をランキング形式で紹介しています。頭皮の臭いや痒み、しっかり洗えているか心配だと悩んでいる人こそ、シャンプーブラシのメリットや正しい使い方を知って、悩みを一猛打新にしてみませんか?

シャンプーブラシって使った方がいいの?使うメリットは?

『シャンプーブラシは使わなくて良い』『シャンプーブラシは頭皮を傷付けて頭皮トラブルを招く存在だ』などと言われている物です。確かに、シャンプーブラシを使っていて頭皮がボロボロになってしまい、痒みや臭いが悪化したと言う話も存在します。しかし、シャンプーブラシを使った方が良い人も中には居る事も事実です。
シャンプーブラシを使った方が良いと言われる人は、頭皮の痒みや臭いが気になる人、頭皮がしっかり洗えているか心配な人、ネイルをしている女性などが挙げられます。ネイルをしている女性は、シャンプーでネイルが取れてしまう事を懸念して頭皮がしっかり洗えて居なかったり、洗えたとしてもネイルがボロボロになってしまうのを予防出来るメリットがあります。
洗い残しが気になる人は勿論、頭皮の痒みや臭いが気になる人にもシャンプーブラシがおすすめです。反対にシャンプーブラシがおすすめでない人とは、シャンプーブラシの管理が杜撰になりがちな人や、力任せにシャンプーしてしまう人です。さて、様々なデメリットが謳われるシャンプーブラシのメリットとは一体何なのでしょうか?シャンプーブラシを使うメリットについて詳しく紹介して行きましょう。

ネイルをしたまま使える

頭をしっかり洗った方が良いのは分かっていても、気になってしまうのが、ネイルです。ネイルをしている状態で、シャンプーをすると、爪を立てているつもりが無くとも、ネイルに負荷が掛かってしまい、ネイルの持ちが悪くなってしまいます。とは言え、ネイルを気にする余り、頭皮がしっかり洗えないと頭皮トラブルになりかねません。ネイルをしている女性にこそ、頭皮をしっかり洗う効果のあるシャンプーブラシの使用がおすすめです。

マッサージ効果

シャンプーブラシの多くは、指よりも細い素材で出来ています。そのため、指で指圧するよりも、シャンプーブラシで指圧した方が、頭部のツボにしっかり入って、マッサージ効果が高められます。また、シャンプーブラシでのマッサージだと、指先の力だけで指圧するよりも、手のひら全体、引いては腕の力が加わり易く、指圧する指への負担軽減と共に、マッサージ効果が高くなります。

しっかりと洗え、洗い心地が良い

女性であればネイル、男女共に共通する問題が、指で洗う場合の洗いムラです。念入りに洗っているつもりでも、洗えて居ない部分はどうしても出てきます。特に、頭皮は念入りに洗うと言う人が多いのですが、後頭部に至る部分が疎かになる人は少なくありません。そうした洗いムラを無くすためにも、柔らかい素材の洗い心地の良いシャンプーブラシを使いましょう。

手早く洗える

手に泡を取って頭に塗りつけて、頭皮全体を指の腹で爪を立てないように洗っていく作業は、なかなか神経を使いますし、先程も述べた通り、洗いムラが発生してしまいます。洗いムラを無くすために、しっかり洗おうとすると、時間ばかり消費してしまい、それが毎日ともなるとお座成りなシャンプーになってしまう可能性もあります。その点、シャンプーブラシなら、洗いムラを無くして短時間で頭皮全体を万遍無く洗えます。

自分の頭皮に合ったシャンプーブラシの選び方

シャンプーブラシを使うメリットが分かった所で、シャンプーブラシの選び方を説明しましょう。シャンプーブラシの選び方で一番重要なのが素材です。堅い素材では頭皮を傷つけて、頭皮トラブルの原因になってしまいます。逆に柔らかすぎる素材では、マッサージ効果が下がってしまいます。また、電動や手動の違いでの選び方、髪質や長さに合わせた選び方も重要になってきます。シャンプーブラシの選び方を覚えて自分に合ったブラシを購入してください。

選び方①タイプで選ぶ:手動ブラシ

手動ブラシの大きなメリットと言えば、リーズナブルでシャンプーブラシ自体が痛んで来たら、何の気兼ねも無く新品に交換出来る点でしょう。電動のような手軽さはありませんが、所詮シャンプーブラシは消耗品。交換をする事を前提に無用なロスを控えようと思うなら手動ブラシがおすすめです。また、金額がリーズナブルなので、シャンプーブラシを使った事が無い人は、自分の頭皮にシャンプーブラシが使えるのか試してみるのに手動ブラシがおすすめです。

選び方①タイプで選ぶ:電動ブラシ

電動ブラシのメリットは、サロンに行ったかのような、ヘッドスパが自宅で再現出来る点でしょう。さらに、手動は自分でシャンプーブラシを動かさなければならないのに対し、電動ブラシは持っているだけなので、とても楽にシャンプーが出来ます。
デメリットを挙げるならば、充電式のシャンプーブラシが多く、使用するごとに水気を拭き取って充電するなどの手間が掛かる事。価格も手動のシャンプーブラシに比べて高価なので、ヘッドスパに通うよりは安いと思える方におすすめのブラシタイプです。

選び方②素材で選ぶ:シリコン

シャンプーブラシで最も重要とされる素材での選び方です。シャンプーブラシの素材にはシリコンが使われている物が多く、シリコン素材のシャンプーブラシは比較的柔らかめです。柔らかい素材ですが、しっかりとした弾力でマッサージ効果も高く、力加減のし易い素材になります。また、コスパの面でも耐久性に優れており、長く愛用出来る素材になります。
143 件
着用アイテム