口コミで人気のシャンプー39選!おすすめの市販品や香りに癒される商品は?

Description
毎日のヘアケアに欠かせないシャンプー。そんなシャンプーは市販品でもノンシリコンであったり良い香りのものだったりと種類豊富でどれを選んで良いのか迷いがちです。そこで今回は口コミで人気を集めるシャンプーを39種類ご紹介致します。シャンプーはコスメと違ってテスターなどが少ない為、口コミはとても参考になるもの。ここでは市販や良い香り、敏感肌向け、抜け毛やフケかゆみなどカテゴリーに分けてランキング形式にしました。併せてシャンプーの選び方もまとめましたので、チェックしてみましょう。

口コミで人気のおすすめシャンプーをご紹介!

毎日のヘアケアに必需品のシャンプー。そんなシャンプーは市販品の中でも、ノンシリコンタイプのものであったり敏感肌向けの低刺激タイプ、抜け毛やフケかゆみに効果的なものであったりと、数多くの種類が展開されています。その為、どれが自分の髪質に合っているのか分からなくなってしまう事も多くあるのではないでしょうか。その場合はSNSなどの口コミを参考にするのがおすすめです。それでは口コミで人気を集める39種類のシャンプーをたっぷりとご紹介致します。気になるアイテムがあるかチェックしてみましょう。

シャンプーに期待することは?

くせ毛や薄毛にフケなどの頭皮トラブルなど、髪の悩みは人それぞれですが、シャンプーにまず期待する事と言えば、髪や頭皮の汚れを落として清潔にし、健やかに保ってくれる事ではないでしょうか。また頭皮には臭いの原因となる皮脂が多く、毛穴を詰まらせてしまう事で頭皮環境が悪くなり、抜け毛や薄毛にも繋がってしまいます。その為、シャンプーは髪だけでなく頭皮を清潔にし、健康的な髪を育む役割なども期待出来るのです。

シャンプーの選び方

それではまずシャンプーの選び方をご紹介致します。口コミで人気を集めるシャンプーは様々な効果を持つアイテムも多く市販されており、どれを選んでいいのか悩んでしまいがちです。どのシャンプーを選んで良いのかわからず、毎回違うシャンプーを選んでしまう方も多くいるのではないでしょうか。ここではシャンプーの選び方についてまとめましたので参考にしてみて下さい。

選び方①種類で選ぶ

まず最初にシャンプーの種類は洗浄成分によって大きく3つに分ける事が出来ます。まず1つ目が「アミノ酸系シャンプー」です。アミノ酸系シャンプーは洗浄力がマイルドであり頭皮に優しく低刺激なのが特徴。2つ目は「高級アルコール系シャンプー」です。石油由来の洗浄成分を使用しており、しっかりとした洗浄力を持ちます。
3つ目は「石鹸系シャンプー」です。石鹸系シャンプーはオーガニックなど天然由来成分を多く含んでいる事から、敏感肌の方におすすめだと言われています。自分の髪質や求めている仕上がりをイメージして種類でシャンプーを選ぶのもおすすめの選び方です。

選び方②頭皮の状態・髪質で選ぶ

Woman Long Hair People - Free photo on Pixabay (172469)

シャンプーの選び方として頭皮の状態や髪質で選ぶ事も大切です。頭皮や髪質は人それぞれでもありますし、季節や年齢によっても変化するもの。どのタイプを選べば良いのか悩んでしまいがちですが、一般的には毛の細い方はサラサラタイプがおすすめであり、逆に剛毛で硬い髪にはしっとりタイプが合っていると言われています。また頭皮トラブルが気になる場合は、スカルプシャンプーを取り入れてみましょう。頭皮環境や髪質などを意識し、口コミを参考にして取り入れる事もおすすめです。

選び方③シリコン・ノンシリコンかで選ぶ

続いてはシリコン入りかノンシリコンタイプでの選び方です。最近ではノンシリコンシャンプーが多く登場しており、そちらの方が髪に良さそうに思いがちですが、それぞれの違いをご存知でしょうか。まずシャンプーに含まれているシリコンとは、髪同士の摩擦を防ぐコーティング剤の役割を持ち、指通りを滑らかにしてくれる効果があります。
そしてノンシリコンシャンプーの場合はコーティングがされませんので、シリコン入りのものに比べて髪がキシみやすいと言うデメリットを持ちますが、パーマやカラーリングの薬剤が浸透しやすくなったり、汚れが落ちやすくなるメリットもあります。ナチュラルで軽やかな仕上がりを目指すのであれば、ノンシリコンシャンプーがおすすめの選び方と言えるでしょう。

選び方④弱酸性かアルカリ性かで選ぶ

シャンプーの選び方として、弱酸性かアルカリ性かで選ぶ事を考えるのも必要です。弱酸性は人の肌と同じであり刺激が少なく、洗浄力も緩めなのが特徴。その為、肌トラブルを引き起こしやすい敏感肌におすすめと言えるでしょう。そしてアルカリ性のシャンプーは、髪がキシみやすいですが高い洗浄力を持ちます。一般的にはアミノ酸系シャンプーやスカルプシャンプーは弱酸性であり、石鹸系のシャンプーはアルカリ性に分類されますので、洗いあがりの好みに応じて選ぶようにしましょう。

選び方⑤成分・効果で選ぶ

シャンプーを購入する際「成分で選ぶ」事も選び方のポイントとして大切です。いくら口コミの評価が高く人気があっても、髪質に合った成分が入っていなかったり、肌に合わないものが含まれていては、購入しても使い難くなってしまいます。シャンプーは髪と頭皮を綺麗にする事が本来の目的です。ノンシリコンやアミノ酸系など、成分をチェックして髪と頭皮を美しく健やかに保ちながら、髪の悩みに効果的なシャンプーを選びましょう。

選び方⑥香りで選ぶ

続いておすすめの選び方は「香りで選ぶ」です。シャンプーを選ぶ際、香りの種類を確認し自分が好きだなと思う香りのシャンプーを選ぶ事も大切。シャンプーの香りには大きく分けて、石鹸の香り、フローラル系の香り、アロマ系の香り、柑橘系の香りの4種類であると言われています。香りのサンプルや口コミなどを参考にして、自分が好きな香りに近いものを選ぶようにしましょう。香りのイメージがし難いようであれば、口コミサイトを参考にするのもおすすめです。

選び方⑦口コミで選ぶ

シャンプーはコスメと違ってサンプルやテスターなどが少なく、使ってみるまで洗いあがりや香りなどがわからない事が多いです。買ってから「イメージと違った」とならない為にも、気になるシャンプーがあればSNSなどで実際に使った人の口コミやレビューをチェックしてみましょう。後悔のないように情報を集めてから購入するのも選び方の1つです。それでは口コミで人気を集めるシャンプーをチェックしてみましょう。

口コミで人気のシャンプーランキング【市販】

それでは口コミで人気の市販シャンプーランキングをご紹介致します。髪の汚れを落とし、頭皮を健やかに保つシャンプー。毎日のヘアケアに欠かせないシャンプーは様々なメーカーから市販されており、ドラッグストアなどでも手軽に購入出来るのも魅力。どの様なシャンプーが口コミで人気を集めているのか早速ランキングをチェックしてみましょう。
162 件
着用アイテム