おしゃれママの若見えするコーデのコツやポイント!おすすめのプチプラ通販サイトも!

Description
子供を持ってママになるとファッションを楽しむ余裕がなかったり、コーデが制限されてワンパータンになりがちだったりするものです。しかしせっかくですからママになってもおしゃれを楽しみたいものです。そこで、ママ向けのおしゃれコーデのポイントや上手なアイテム選びのコツなどを見ていきましょう。また、忙しいままには嬉しい通販でおしゃれでお手頃な洋服が買える人気のプチプラブランドも年艇別に紹介します。

おしゃれなママは魅力的!

流行に敏感でファッションを楽しむことが大好きだった人も、結婚して子供を産んでからは日々の育児や家事に追われてファッションを楽しめないという人もいるかもしれません。気づけば毎日似たような格好をしている、なんていうことはないでしょうか。ママになってもおしゃれは楽しみたいものですし、おしゃれでいつも素敵な格好をしているママは周りから見ても、子供から見てもとても素敵なものです。

ママファッションの基本とは?

汚れても良い服

ママになってからは、ファッショングッズを選ぶ基準が変わってくるものです。どうしても子供中心の生活になってしまいますから、子供の生活に合わせたファッションになるのです。まずグッズを選ぶポイントの1つとしては汚れても良い格好ということです。子供がいると公園で遊んだりするため、服が汚れてしまう可能性が高いです。ですから、汚れても良い服、もしくは汚れてもじゃぶじゃぶ洗濯できる服を選びます。

動きやすい服・靴

動きやすい服や靴を身に着けることもまた、ママファッションの基本的なことです。公園で子供と遊ぶ時は、動きやすい格好であることが必須です。また、ほとんどのママが自転車に乗って移動していると思いますが、自転車に乗るとなると脚を大きく動かすことになるので、スカートよりもパンツスタイルであることが多いでしょう。靴もヒールのある靴ではなくスニーカーやペタンコ靴の方が圧倒的に動きやすいです。

子供が怪我しないような安全な服

また、服の安全面も考慮することになります。例えばスタッズなどが付いた服は、子供がそれでケガをしてしまったりする場合もあります。子供はいつどこでケガをするか分かりませんし、大人が考えもしないようなものでケガをしてしまうこともあります。そのため、洋服も子供の安全を考えたものにする必要があるのです。

おしゃれママに見せるためのコツ

体型カバーをうまくする

次に、ママファッションをおしゃれに見せるコツについてです。出産後は体型が崩れてしまうママが圧倒的に多いです。元の体型に戻せるママもいますが、育児に追われてなかなかそこまで気が回らないという人もかなり多いでしょう。体型が完全に戻らなかった場合は、いかに洋服でその体型をカバーできるかというところが重要になってきます。ただカバーするだけでなくおしゃれも気にしながらという点が難しいです。

上下のコーデのバランスを考える

これはママファッションに限ったことではないですが、コーデする上で上下のバランスを考えることはとても大事なことです。例えばママファッションの場合、下半身の体型をカバーすることが多いので、ゆったり目のボトムスを選ぶでしょう。その時トップスまでゆったり目にしてしまうと、全体的にダランとしたシルエットになります。メリハリをつけるためにもトップスはすっきりしたデザインのものにするのが良いでしょう。

シチュエーションによってコーデを変える

ママになるとファッションについてあれこれ考える余裕がなくなるかもしれません。しかし、TPOに合わせたコーデをすることもおしゃれママのポイントです。例えば、子供と一緒に公園に遊びに行くときは動きやすいパンツスタイル、ママとのランチ会にはおしゃれなスカートスタイル、などとその時その時で雰囲気を変えていると、「ファッションに気を遣っている人」と思われます。

ファッショングッズに明るい色を入れる

ママになると、着回しのことや汚れのことを考えて、暗いトーンの服ばかりを選んでしまいがちです。もちろんそれでおしゃれなコーデもできますが、せっかくですからどこかにワンポイントで明るい色を入れるのも、ママファッションとしてはとてもおしゃれです。これからの季節であればストールなどのグッズを明るい色にするだけでも、全体のコーデの雰囲気が違ってくるのでおすすめです。

おしゃれママコーデに必須の服やバッグは?

スニーカー

次に、おしゃれママファッションにおいて欠かせないファッショングッズを見ておきましょう。まずはスニーカーです。先ほどから書いているように、子供といる時にはとにかく動きやすい格好でいるのが大切です。足元はスニーカーがベストでしょう。最近ではおしゃれでスニーカーを履く人がかなり多いですし、実際におしゃれなスニーカーがかなり出ているので、コーデもかなり楽しめるでしょう。
91 件
着用アイテム