ポニーテールに似合う前髪スタイル!前髪なしとありのアレンジ方法も?

Description
定番のヘアスタイルであるポニーテールの作り方やアレンジをおさらいしながら、ポニーテールに似合う前髪をご紹介します。ポニーテールはぱっつんやサイドに流す等の「前髪あり」が主流ですが、大人っぽい印象になる「前髪なし」のアレンジについても解説していきます。他にも、分け目を作るセンターパートや前髪あり・前髪なしで作るアレンジポニーテール、短い髪の方でも出来るピンを使ったポニーテールスタイリング等もご紹介ます。

ポニーテールの前髪なし&ありアレンジ方法紹介!

ポニーテールは、以前は子供っぽい印象の強いヘアスタイルと言われてきましたが、最近ではポニーテールは手軽にこなれ感を演出する事が出来るヘアスタイルとして認知されています。一方で、ポニーテールのヘアアレンジは、「ワンパターンな印象になりがち」というというお悩みを抱えている方も少なくないようです。そこで、簡単に印象を変える事が出来る、ポニーテールの前髪アレンジについてご紹介します。

ポニーテールは前髪なし・ありで印象が変わる

ポニーテールの前髪アレンジは、大きく分けて前髪あり・前髪なしの2種類があります。その他にも、前髪をサイドに流したりぱっつん、前髪の中央で分け目を作るセンターパート等があります。前髪が短い場合はピンを使う等のアレンジの他、分け目の位置を変えるだけでも簡単に印象を変える事が出来ます。ここからは、前髪ありと前髪なしの選び方や、前髪あり・前髪なしそれぞれのアレンジ方法をご紹介します。

ポニーテールの前髪なし・ありの決め方

まずは、前髪あり・前髪なしの選び方のポイントをご紹介します。ポニーテールも他のヘアスタイルと同じように、前髪あり・前髪なしの違いや、前髪のアレンジでヘアスタイル全体の雰囲気を変える事が出来ます。ここでは、ファッションに合わせて選べる5種類の前髪アレンジをご紹介します。これらの前髪アレンジは、どのポニーテールと組み合わせるかによって、さらにアレンジの幅を広げる事が出来ます。

ふんわり系はカールで流す前髪

最初にご紹介するのは、ふんわり系ポニーテールにはサイドに流す「前髪あり」のアレンジがおすすめです。可愛い印象に仕上がるこの前髪アレンジは、どのようなポニーテールともマッチする万能アレンジのひとつです。きちんと感のあるポニーテールも、この前髪アレンジを使ってラフな印象と、こなれ感を出す事が出来ます。ぱっつんなど短い前髪でも、スタイリング剤やヘアピンを使って簡単にアレンジ出来ます。
このアレンジは、カーラーやコテで前髪をカールさせた後に前髪をサイドに流すだけの簡単な作り方もポイントです。前髪が長い方だけではなく、ぱっつん前髪や短い前髪の方でも、おでこが少し覗くようにセンターから少しサイド寄りでゆるめに分け目を作り、ワックスやヘアピンを使ってスタイリングする事で楽しむことが出来ます。

清純系はぱっつん前髪or前髪なし

次にご紹介するのは、オフィスにもおすすめの清潔感のあるポニーテールの前髪アレンジです。このアレンジは、「前髪あり・前髪なし」どちらでもおすすめのスタイリングです。前髪ありのアレンジでは、前髪を真っ直ぐに下ろすとクールな印象になり、前髪をカールさせると可愛い印象のスタイリングになります。前髪に束感を出したりサイド寄りの所で前髪を分けると、ぱっつん前髪の印象を和らげる事が出来ます。
前髪なしの清楚系ポニーテールの作り方は、前髪も一緒にまとめてしまうのが基本です。後れ毛を出す作り方もありますが、清潔感が大切なこのアレンジでは前髪全てをサイドに流すかオールバックでまとめる作り方がおすすめです。ポニーテールをきっちりまとめるか、ふんわりまとめるかで違う雰囲気のアレンジになります。ぱっつん等の短い前髪の方でも、ピンやワックスを使うことでスタイリング出来ます。

モード系は分け目をセンターにした前髪

モードなファッションにぴったりなアレンジが、前髪に分け目を作る「センターパート」のポニーテールです。前髪の長い人向けに見えるこのアレンジは、前髪をポニーテールと一緒に結ぶアレンジと前髪を下ろすアレンジの2パターンがあり、前髪の短い方でも楽しむことが出来ます。前髪の短い方は、分け目が見えるように櫛で分けた所に、ピン等を使って前髪を固定するスタイリングがおすすめです。
前髪の長い方におすすめなスタイリングが、きっちりと分け目を作り前髪を分け、顔にかかるように下ろすアレンジです。ピンやスタイリング剤で固定しない事で前髪に動きが生まれ、ひと味違った雰囲気のアレンジになります。この時、前髪のカールはあまりきつくせず、ゆるめにカールさせるのがポイントです。どちらのアレンジでも、スタイリング剤を使い濡れ髪風にする事で、よりモードな雰囲気を強調出来ます。

きれい目系は前髪なしorかきあげ前髪

モード系と並んで大人っぽい印象のスタイリングになる、きれい目系のポニーテールにおすすめの前髪アレンジをご紹介します。きれいめ系のポニーテールには、「かきあげ前髪」がおすすめです。トップにボリュームを出すようにサイドに流すこのアレンジは、作り方次第で伸ばしかけの短い前髪でも出来るアレンジで、ナチュラルかつ色気のある前髪を作ることが出来ます。
きれい目系ポニーテールには「前髪なし」のアレンジもおすすめです。こちらは、前髪の短い方や前髪もきちんとまとめたいという方におすすめです。オールバックにしてポニーテールと一緒にまとめるスタイリングの他に、前髪だけを取りトップにボリュームを持たせたポンパドール風のアレンジもきれい目系のファッションによく合います。おでこを全て出すことに抵抗がある場合は、後れ毛を出すと良いでしょう。

アンニュイ系は前髪なし&後れ毛

最後にご紹介するのは、アンニュイ系ポニーテールにぴったりの「前髪なし&後れ毛」アレンジです。アンニュイ系ポニーテールは独特な雰囲気があり、その人が持つ魅力がダイレクトに伝わります。その為、「可愛い」や「クール」といった特定のイメージを連想させる前髪アレンジでは無く、「前髪なし」や「後れ毛アレンジのみ」の方が、アンニュイ系の魅力が伝わり安いでしょう。
前髪のアレンジも合わせてアンニュイ系のスタイリングを楽しみたい時は、シースルー前髪がおすすめです。シースルー前髪は、前髪の長さに関わらず出来るスタイリングで、顔にかかる前髪の量をごく少量に抑える事でメイクやその人の持つ雰囲気を最大限に活かせるアレンジ方法です。シースルーにした前髪をどのようにスタイリングするかでテイストの違うスタイリングを楽しむことが出来ます。
133 件
着用アイテム