ロープ編みのやり方!三つ編みよりも簡単にできる編み込み風アレンジ方法!

Description
三つ編みが出来ない不器用さんでも簡単に出来るのが、ロープ編みです。ロープ編みはやり方さえ分かれば簡単ながら、編み込み風に見えるおしゃれなヘアアレンジです。ここでは、簡単なロープ編みのやり方や、ロープ編みを使ったヘアアレンジのやり方を紹介していきます。ロープ編みならボブでもミディアムでも、ポニーテールアレンジが出来ます。ボブやミディアムにありがちなハーフアップでもこなれた印象のヘアスタイルに出来るので、ロープ編みのやり方をマスターしてみませんか?

簡単なのに編み込み風♡ロープ編みのやり方とアレンジ

三つ編みは出来ても編み込みとなるとなかなか難しく、出来ないと言う人も多いのではいでしょうか?とは言え、編み込みが出来ればヘアアレンジの幅が広がり、おしゃれな印象にもこなれた印象になれる事に違いありません。しかし、出来ないものは出来ないと言うのが道理でもあります。そこで、「三つ編みや編み込みが苦手」と言うあなたにおすすめのヘアアレンジがロープ編みです。
ロープ編みとは、髪をねじってクロスさせるだけの簡単手順で、編み込みに見える不思議なヘアアレンジです。編み込みを解してこなれた印象にするように、ロープ編みも解してこなれた印象に出来るので、三つ編みや編み込みよりも簡単に編み込み風アレンジが出来ます。そんなロープ編みのやり方を動画と共に紹介して行きましょう。
また、ロープ編みの基本的なやり方を踏まえて、ボブやミディアムで定番のハーフアップの編み込み風アレンジや、ボブやミディアムでは難しいと思われがちなポニーテールアレンジのやり方も動画と合わせて詳しく説明して行きます。まずは、ロープ編みについて詳しく紹介して行きましょう。

ロープ編みとは?

ロープ編みとは、髪の毛を捻って結ぶだけの簡単アレンジの事で、一見すると三つ編みにも見えるヘアアレンジです。編み込みや三つ編みよりも簡単に出来て、ヘアアレンジが苦手と言う人や不器用な人でも簡単に出来ます。また、ポニーテールやハーフアップなど色んなヘアスタイルと組み合わせてヘアアレンジする事で、様々なアレンジが出来ます。

道具は必要?

ロープ編みが簡単と言われる所以は道具を一切使わない事にあります。髪を捻るだけの簡単アレンジなので、櫛とゴムがあれば誰でも出来てしまうアレンジです。ただ、ロープ編みは単調になり易い難点がありますので、コテで巻く事でアレンジの幅を広げられます。後はヘアアクセをあしらえば華やかな印象にも、可愛い印象にも仕上がります。

ロープ編みのやり方のコツは

Blur Braided Hair Brunette · Free photo on Pixabay (121546)

ロープ編みの簡単さが分かった所で、ロープ編みの詳しいやり方を紹介する前に、ロープ編みのコツを紹介しておきましょう。ロープ編みのやり方を覚える前にコツを掴んでおけば、崩れ難いロープ編みアレンジが出来るようになります。

内巻き・外巻きを使い分ける

ロープ編みやり方 How To HairStyle lops braid

ロープ編みの特徴とも言える丸みのある編み込みをキレイに作るには、「毛束をねじってから髪をクロスさせる」を交互に繰り返していく事が重要です。毛束をねじる際、内巻きと外巻きを使い分けると解け難く、美しいロープ編みに仕上がるので、動画のように二つに分けた毛束の外巻き・内巻きを使い分けるのが一番のポイントになります。

アレンジする位置に毛束を持って行く

youtube 5分でできる 簡単アレンジ 編み込みとロープ編みの簡単アレンジ

髪の毛を編み込みにする場合は、アレンジする場所に向かって編み込んで行くのが基本となります。ロープ編みも編み込みと同じく、動画のようにアレンジしたい場所へ向かってロープ編みを施して行くと、髪の流れが自然になりへアレンジがし易くなります。ロープ編みをする場合に限らず、ヘアアレンジの基本として覚えておきましょう。

ふんわり立体的に仕上げてこなれ感を出す

ロープ編みほぐし方 HALE

どんなヘアアレンジでもそうですが、編みこんだ髪をわざと解すヘアアレンジは、髪の毛の仕上がりが全体的にふんわりとして、可愛らしい印象になるのと同時に、立体的でこなれた印象を与えます。髪を解す場合は、動画のように、編み込みながら少しずつ毛を引っ張り出す感じで解して行くとふんわり感が出し易くなります。編み込む事に集中しがちですが、こなれ感を出す場合は髪の毛を多少解す事も忘れずに。

基本のロープ編みのやり方を動画で覚えよう

こなれアレンジの基本「ロープ編み」美容室FLAVIA

ロープ編みのコツが分かった所で、実際のロープ編みのやり方を動画と共に説明して行きましょう。ロープ編みは簡単ですが、動画と合わせて見る事でしっかりやり方をマスターして、ヘアアレンジに活かしておしゃれを楽しみましょう。

毛束を二つに分ける

【1分】で分かる!ロープ編みのやり方を超かんたんに解説!

まず、毛束を2つに分けます。自分がやりたいヘアスタイルに合わせて、毛束を取る場所や高さを変えるのがポイントです。例えば、サイド編み込み風ハーフアップアレンジをするなら耳上の毛束、前髪から編み込んでしまいたい場合は前髪の位置の毛束を取って2つに分けます。頭頂部でお団子を作るなら、前髪を取る事になります。やりたいヘアアレンジで最初に取る毛束の位置が変わる事に注意してください。

毛束をねじる

ロープ編みで一つ結びをかわいくアレンジ

続いて、先程2つに分けた毛束の片方をねじります。この時、顔側にある毛束は内巻き、後頭部の方に向かってねじります。後頭部側にある毛束は外巻き、つまり、顔側に向かってねじると、ロープ編みが解け難く、長時間髪型をキープ出来ます。慣れてきたら毛束をクロスさせながら、毛束をねじれるようになるので、早く出来るようになります。

もう片方の毛束をねじる

簡単ねじるだけヘアアレンジ☆基本のロープ編み

もう片方の毛束も、最初にねじった毛束同様にねじります。慣れるまでは、2回ねじってはクロスさせるのを繰り返してロープ編みをして行くといいでしょう。最初に全部ねじってしまうと、後々ねじった髪が緩んでヘアスタイル崩れの原因になってしまうので、必ずねじる→クロスさせるの順を意識しながらねじります。

二本の毛束をクロスさせたら完成

AnFyeforprco ロープ編みのやり方

ロープ編みの仕上げは、ねじった2つの髪をクロスさせてゴムなどで止めれば完成です。2つの毛束をねじる手順でも紹介した通り、ねじってはクロスさせる順にクロスさせて行きましょう。毛束をまとめてゴムで止めたら、髪全体を解してふんわりとさせれば、簡単にこなれた印象の髪型にも出来ます。解し方は、髪を結んだゴムの部分を持ちながら、ゴムより上の髪を少量ずつ摘んで、引っ張り出します。全体のバランスを鏡でチェックしながら引っ張り出しましょう。

【ボブ&ミディアム】ロープ編みのやり方とアレンジ

ロープ編みの基本的なやり方が分かった所で、ボブとミディアムで出来るロープ編みヘアアレンジのやり方を動画と共に紹介して行きましょう。ボブやミディアムで定番のハーフアップのロープ編みアレンジや、ボブやミディアムでは難しいと思われがちなポニーテールのロープ編みアレンジを紹介しましょう。

【ショートボブ】横だけロープ編みで簡単ハーフアップアレンジ

【ヘアアレンジ】ボブは髪の毛の長い部分を利用しよう❣️❣️

動画のように、前髪部分の毛束を取ってロープ編みにします。上に来た毛束に進行方向の髪を掬いながら、後頭部に向かって編み込んで行きます。後頭部まで来たら、最初に取った髪の方向に向かって水平にピン止めします。反対側も同じようにロープ編みにしてピン止めしたら、残った下の髪をコテで巻いて、2つのロープ編みの中央にヘアアクセを飾って完成です。

【ボブ】ロープ編みで崩れない大人可愛いローポニーテール

ロープ編みが可愛い❤️ボブの簡単ゆるアレンジ‼️

動画のように、やや右寄りの状頭部の髪を取ってロープ編みにしてクリップで止めておきます。最初に作ったロープ編みの横の毛束をロープ編みにしてゴムで止めます。反対側も同じようにアレンジして、合計4つのロープ編みをひとつにまとめます。残りの髪で2つのロープ編みを作って動画のようにひとつにまとめて、全体的に解せば、ボブで絶対に崩れないローポニーテールの完成です。

【ミディアムボブ】ロープ編みとくるりんぱでこなれ感溢れるハーフアップスタイル

ロープ編みとくるりんぱでかわいくヘアアレンジ♪

まず、動画のように頭頂部の髪の毛をゴムで止め、軽く解しておきます。動画を参考に、先ほど取った毛束の横、前髪当たりの髪を取ってロープ編みにします。ロープ編みを頭頂部のハーフアップに持って行きながら、動画のように下の髪を少量ずつ取って行きます。もう片方の髪も同様にロープ編みにして、先に作ったロープ編みと合わせてゴムで止め、くるりんぱします。サイドの髪を取ってひとつに止めて、2回くるりんぱします。仕上げにロープ編みにした髪や、サイドの髪を解せば完成です。

【ミディアム】ロープ編みで簡単アップスタイル

[ヘアアレンジ]ロープ編みで作るまとめ髪アレンジ

動画のようにS字カーブを意識しながら、髪を左右に分けて左の髪をゴムで止めて軽く全体を解します。前髪の毛束を少量取って、残りの髪を掬いながら、最初に結んだゴムの方へ向かってロープ編みにしてゴムで止め、ロープ編みにした髪を解します。毛先をゴムに巻き付けてピン止めして、最初に束ねた髪をロープ編みにしてゴムで止め、解します。団子になるようにまとめてピン止めすれば完成です。

【ミディアム】ロープ編みがアクセントの簡単ポニーテールアレンジ

【簡単ヘアアレンジ】ねじり編み込みがアクセント。5分でできる簡単ポニーテール e'mZ Curatif エムズ キュラティフ

動画を参考に、耳の後ろの髪を取ってひとつに結びます。最小に取り分けたサイドの髪を後れ毛を残してロープ編みにして軽く解して、最初に結んだゴムの中に入れて止めます。反対側のサイドの髪も同じように真ん中でまとめて止めます。トップの髪を引き出して全体をふんわりとさせれば完成です。

【ロング】ロープ編みのやり方とアレンジ

ミディアムとボブでも出来る簡単ロープ編みアレンジに続いて、どんな髪型でも自由自在ロングヘアでのロープ編みアレンジを紹介して行きましょう。自由自在に髪型が出来るロングですが、髪が長い分、アレンジが難しい点もあります。ロープ編みで簡単に出来るこなれた印象のヘアアレンジや、オフに出来るロングヘアのための前髪アレンジを紹介しましょう。

ロープ編みハーフアップでお呼ばれヘアアレンジ

5分アレンジ お呼ばれヘア ロープ編みハーフアップ ハワイウェディング セミロング&ロング編

ミディアムからロングまで出来る結婚式などに相応しいおしゃれなハーフアップアレンジです。やり方は、動画のように前髪部分の髪を取ってロープ編みして止めておきます。反対の前髪も同様にして2つをまとめてゴムで結んで解します。結んだ髪をコテで巻き、残りの髪もコテで巻けば、フォーマルな場にも使えるヘアアレンジになります。

ロープ編みを使ったサイドポニーテールアレンジ

☆簡単☆ ロープ編みを使ったサイドポニーテールアレンジ ロングヘアアレンジ【ヘアアレンジ】〖ALBUM〗

やり方は動画のように真ん中の髪を残してサイドの髪をどちらか片方に寄せて結びます。結んだ髪の上部を引き出して解し、残った髪をロープ編みにして解してゴムで止めます。ロープ編みにした髪の毛を最初に作ったポニーテールのゴム部分に巻き付けてピンで固定します。全体的に髪を引き出して解せば、こなれ感のあるサイドポニーテールの完成です。

ロープ編みで出来るアップスタイルアレンジ

ロープ編みだけでこんなに華やか♡アップスタイル

左右の耳前の髪を取ってロープ編みにして、2つまとめて後頭部でゴムで止めます。残りの髪の毛とロープ編みにした髪の毛の半分をロープ編みにしてゴムで止めます。反対側も同じようにロープ編みにしたら、2本のロープ編みを交差して左右の位置でピン止めします。編んだ箇所を全体的にほぐせば、ロープ編みで出来るアップスタイルアレンジの完成です。

ロープ編み×三つ編みで出来るダウンアレンジ

髪全体にコテで動きを付けたら、耳上の髪を残して頭頂部の髪をゴムで結びます。顔周りの後れ毛を残しながら、耳上部分の髪をロープ編みにしながら、軽く解していきます。反対側も同じようにロープ編みにしたら、後頭部で2つまとめて結びます。

【アレンジ】ゴムだけでできる大人可愛いダウンスタイル【ピンなし】

サイドに残した髪を取って先程と同じようにロープ編みをして2つまとめて結びます。残った髪を三頭部して、三つ編みにして結ぶ前に髪を解してゴムで止めます。残ったサイドの髪をロープアみにして先程の三つ編みとまとめて結べば、ロープ編みと三つ編みで出来るこなれた印象のダウンアレンジになります。

前髪をロープ編みアレンジで脱マンネリ

脱マンネリ!ロング前髪アレンジ

動画開始から1分までのヘアアレンジのやり方を説明します。1つ目の前髪アレンジは、髪を左右どちらかに寄せて、毛量の多い方の髪をロープ編みにして、耳後ろ当たりでピンで固定する前髪アレンジです。2つ目は、前髪を全て前方に下ろしてから、左右どちらかにロープ編みしてピンで固定するだけの簡単前髪アレンジです。最後となる3つ目の前髪アレンジは、前髪を上に持ち上げて団子を作り、余った髪をロープ編みにして解し、団子に巻き付けてピンで止める前髪アレンジになります。

ロープ編みのやり方を覚えてアレンジ上手に♡

Hair Hairstyle Bride · Free photo on Pixabay (121556)

どんなに不器用でも簡単に編み込み風アレンジが出来る、ロープ編みの基本的なやり方を紹介しました。ロープ編みさえマスター出来れば、ボブやミディアムでは難しいと思われがちなポニーテールアレンジや、定番のハーフアップアレンジも、いつもとは違った印象のこなれた感じに仕上げられます。
どんな髪型でも自由自在ですが、アレンジするとなると難しいロングもロープ編みと解しテクニックを覚えれば簡単におしゃれでガーリーな髪型が出来ます。ここで紹介したロープ編みアレンジを駆使して、上手にヘアアレンジをして、様々なヘアスタイルを楽しみましょう。
77 件
着用アイテム