ロープ編みのやり方!三つ編みよりも簡単にできる編み込み風アレンジ方法!

Description
三つ編みが出来ない不器用さんでも簡単に出来るのが、ロープ編みです。ロープ編みはやり方さえ分かれば簡単ながら、編み込み風に見えるおしゃれなヘアアレンジです。ここでは、簡単なロープ編みのやり方や、ロープ編みを使ったヘアアレンジのやり方を紹介していきます。ロープ編みならボブでもミディアムでも、ポニーテールアレンジが出来ます。ボブやミディアムにありがちなハーフアップでもこなれた印象のヘアスタイルに出来るので、ロープ編みのやり方をマスターしてみませんか?

簡単なのに編み込み風♡ロープ編みのやり方とアレンジ

三つ編みは出来ても編み込みとなるとなかなか難しく、出来ないと言う人も多いのではいでしょうか?とは言え、編み込みが出来ればヘアアレンジの幅が広がり、おしゃれな印象にもこなれた印象になれる事に違いありません。しかし、出来ないものは出来ないと言うのが道理でもあります。そこで、「三つ編みや編み込みが苦手」と言うあなたにおすすめのヘアアレンジがロープ編みです。
ロープ編みとは、髪をねじってクロスさせるだけの簡単手順で、編み込みに見える不思議なヘアアレンジです。編み込みを解してこなれた印象にするように、ロープ編みも解してこなれた印象に出来るので、三つ編みや編み込みよりも簡単に編み込み風アレンジが出来ます。そんなロープ編みのやり方を動画と共に紹介して行きましょう。
また、ロープ編みの基本的なやり方を踏まえて、ボブやミディアムで定番のハーフアップの編み込み風アレンジや、ボブやミディアムでは難しいと思われがちなポニーテールアレンジのやり方も動画と合わせて詳しく説明して行きます。まずは、ロープ編みについて詳しく紹介して行きましょう。

ロープ編みとは?

ロープ編みとは、髪の毛を捻って結ぶだけの簡単アレンジの事で、一見すると三つ編みにも見えるヘアアレンジです。編み込みや三つ編みよりも簡単に出来て、ヘアアレンジが苦手と言う人や不器用な人でも簡単に出来ます。また、ポニーテールやハーフアップなど色んなヘアスタイルと組み合わせてヘアアレンジする事で、様々なアレンジが出来ます。

道具は必要?

ロープ編みが簡単と言われる所以は道具を一切使わない事にあります。髪を捻るだけの簡単アレンジなので、櫛とゴムがあれば誰でも出来てしまうアレンジです。ただ、ロープ編みは単調になり易い難点がありますので、コテで巻く事でアレンジの幅を広げられます。後はヘアアクセをあしらえば華やかな印象にも、可愛い印象にも仕上がります。

ロープ編みのやり方のコツは

Blur Braided Hair Brunette · Free photo on Pixabay (121546)

ロープ編みの簡単さが分かった所で、ロープ編みの詳しいやり方を紹介する前に、ロープ編みのコツを紹介しておきましょう。ロープ編みのやり方を覚える前にコツを掴んでおけば、崩れ難いロープ編みアレンジが出来るようになります。

内巻き・外巻きを使い分ける

ロープ編みやり方 How To HairStyle lops braid

ロープ編みの特徴とも言える丸みのある編み込みをキレイに作るには、「毛束をねじってから髪をクロスさせる」を交互に繰り返していく事が重要です。毛束をねじる際、内巻きと外巻きを使い分けると解け難く、美しいロープ編みに仕上がるので、動画のように二つに分けた毛束の外巻き・内巻きを使い分けるのが一番のポイントになります。

アレンジする位置に毛束を持って行く

youtube 5分でできる 簡単アレンジ 編み込みとロープ編みの簡単アレンジ

髪の毛を編み込みにする場合は、アレンジする場所に向かって編み込んで行くのが基本となります。ロープ編みも編み込みと同じく、動画のようにアレンジしたい場所へ向かってロープ編みを施して行くと、髪の流れが自然になりへアレンジがし易くなります。ロープ編みをする場合に限らず、ヘアアレンジの基本として覚えておきましょう。

ふんわり立体的に仕上げてこなれ感を出す

ロープ編みほぐし方 HALE

どんなヘアアレンジでもそうですが、編みこんだ髪をわざと解すヘアアレンジは、髪の毛の仕上がりが全体的にふんわりとして、可愛らしい印象になるのと同時に、立体的でこなれた印象を与えます。髪を解す場合は、動画のように、編み込みながら少しずつ毛を引っ張り出す感じで解して行くとふんわり感が出し易くなります。編み込む事に集中しがちですが、こなれ感を出す場合は髪の毛を多少解す事も忘れずに。

基本のロープ編みのやり方を動画で覚えよう

こなれアレンジの基本「ロープ編み」美容室FLAVIA

ロープ編みのコツが分かった所で、実際のロープ編みのやり方を動画と共に説明して行きましょう。ロープ編みは簡単ですが、動画と合わせて見る事でしっかりやり方をマスターして、ヘアアレンジに活かしておしゃれを楽しみましょう。

毛束を二つに分ける

【1分】で分かる!ロープ編みのやり方を超かんたんに解説!

まず、毛束を2つに分けます。自分がやりたいヘアスタイルに合わせて、毛束を取る場所や高さを変えるのがポイントです。例えば、サイド編み込み風ハーフアップアレンジをするなら耳上の毛束、前髪から編み込んでしまいたい場合は前髪の位置の毛束を取って2つに分けます。頭頂部でお団子を作るなら、前髪を取る事になります。やりたいヘアアレンジで最初に取る毛束の位置が変わる事に注意してください。

毛束をねじる

ロープ編みで一つ結びをかわいくアレンジ

77 件
着用アイテム