拭き取り化粧水おすすめランキング31選!敏感・乾燥肌でも使える優秀アイテムは?

Description
拭き取り化粧水は朝の時短に、夜のメイクオフに最適な化粧水です。拭き取り化粧水でしっかりオフする事で、後に使うスキンケアの成分の吸収力を高めるなどメリットの多い化粧水ですが、様々な製品がありため購入を迷っている人も多いのでは無いでしょうか?この記事では、おすすめの拭き取り化粧水の人気商品をランキング形式で紹介しています。おすすめの拭き取り化粧水で素肌美人を目指しましょう。

おすすめの人気拭き取り化粧水をご紹介!

皆さんは拭き取り化粧水にどんなイメージを持って居ますか?朝時間の無い時の応急処置だったり、スキンケア前に使うプレ化粧水として使っていたり、中には拭き取り過ぎて肌に悪いと言うイメージを持って居る人も居るかもしれません。拭き取り化粧水は、朝の洗顔代わりに使うと言う人が多いようですが、古い角質や毛穴の汚れを除去する拭き取り化粧水には、後に使う化粧水や乳液の成分の浸透力を高める効果があると言われて居ます。
そんな拭き取り化粧水を朝の洗顔代わりだけに使うのは勿体無い事です。とは言え、多くの商品が出回っている拭き取り化粧水の中から、どの化粧水を選べば良いのか分からないと言う人も居るでしょう。そこで、拭き取り化粧水の成分や効果を、おすすめ順に紹介して行きましょう。商品を詳しく紹介する前に、拭き取り化粧水について詳しく説明しておきましょう。

拭き取り化粧水とは?普通の化粧水との違いは?

拭き取り化粧水とは、その名の通り、コットン等に化粧水を含ませて顔を撫でる様に使用し、古い角質や毛穴に詰まった汚れを除去する役割の化粧水の事で、通常のクレンジングでは落としきれない毛穴の汚れや角質を除去してくれる化粧水です。一方、日常で使っている化粧水とは、洗顔で落ちた油分や水分を補うための化粧水なので、拭き取り化粧水とは根本的な役割が異なります。

拭き取り化粧水の効果

Serum Skin Care Luxury · Free photo on Pixabay (134939)

拭き取り化粧水の効果や役割を知って、日々のスキンケアに取り入れれば美肌に近づけます。拭き取り化粧水と普通の化粧水の違いが分かった所で、拭き取り化粧水の効果について詳しく紹介して行きましょう。

洗顔・クレンジングで取りきれなかった汚れを落とす

洗顔やクレンジングで化粧を落としたとしても、やり方を間違うとキレイに落とせて居ない事がほとんどです。そういった汚れの残りは角質を生み、毛穴の汚れとなって肌がごわついたり、ニキビの原因になったりします。洗顔やクレンジングのやり方に自信の無い人は拭き取り化粧水でしっかり汚れを除去しましょう。

毛穴汚れ・古い角質を取ってくれる

洗顔やクレンジングで顔を洗うととてもさっぱりとして、キレイに落とせているように感じがちですが、いくらキメ細かい泡を作っても、クレンジングを馴染ませても古い角質や毛穴の奥に詰まった汚れをしっかり洗い流す事は出来ず、ニキビになってしまうこともあります。そういったクレンジングや洗顔で落としきれない毛穴の汚れや角質をしっかり除去してニキビを予防するには、拭き取り化粧水がおすすめです。

化粧水・乳液等の浸透率を上げる

Water Trickle Macro · Free photo on Pixabay (134938)

拭き取り化粧水で毛穴に詰まった汚れや、古い角質が取れれば、毛穴はしっかりと化粧水を吸収し、角質の取れた肌は柔らかく化粧水の馴染みも抜群になります。拭き取り化粧水は、肌に残っている毛穴の汚れや古い角質を除去する事で、次に使う普通の化粧水の浸透力を高めてくれる効果が期待出来、結果的にニキビの予防にも繋がります。

肌のターンオーバーのリズムを整えてくれる

古い角質や毛穴に詰まった汚れは、肌のターンオーバーが遅れがちになり、肌が全体的にくすんだように見えてしまいますし、ニキビが出来たり、ニキビが治り難い原因にもなります。その点拭き取り化粧水は、くすみの原因となる古い角質や毛穴に詰まった汚れをキレイに落として、肌を正常な状態に戻し、ターンオーバーを正常化させる効果と共にニキビの予防や早期治療にも効果が期待出来るのです。

忙しい朝の洗顔代わりになる

Bed Room Hotel · Free photo on Pixabay (134965)

朝は何かと忙しい時間帯で、寝坊した時などは洗顔さえも疎かになってしまう人が多いのではないでしょうか?洗顔をきちんとしないとニキビなどの肌トラブルの原因になってしまいます。そんな忙しい朝には拭き取り化粧水で顔全体をコットンで優しくサッと拭き取るだけで朝の洗顔代わりになります。寝坊してしまった朝などは、朝の洗顔を拭き取り化粧水に変えると時短にもなりますが、あくまでも寝坊した朝だけ洗顔代わりにして、普段はきちんと洗顔とスキンケアをしてください。

拭き取り化粧水の選び方

拭き取り化粧水について分かった所で、拭き取り化粧水の選び方を紹介しましょう。一口に拭き取り化粧水と言っても2種類のタイプに配合成分の違いがあるので、自分の肌に欲しい成分や、自分の肌質に合った拭き取り化粧水を選ぶようにしましょう。

タイプで選ぶ①シートタイプ

まず、拭き取り化粧水シートタイプについて紹介しましょう。拭き取り化粧水シートタイプはあらかじめ拭き取りシートに拭き取り化粧水が含まされた状態で販売されており、化粧水とコットンを別々に購入する手間が省けます。コットンに拭き取り化粧水を含ませる手間が無くなるので、朝の忙しい時間に使うのにとても便利なタイプです。

タイプで選ぶ②リキッドタイプ

次に、リキッドタイプの拭き取り化粧水は、使う度に自分でコットンに化粧水を含ませる手間が掛かる物の、化粧水の量を自分で調整出来るの魅力です。肌への負担を減らしたい時は化粧水を多目に、簡単にサッと拭き取りたい時は少量にと調整できるのがリキッドタイプです。

敏感肌の人にはアルコールフリーのものを選ぶ

Essential Oil Cosmetic · Free photo on Pixabay (135025)

165 件
着用アイテム