かわいい編み込みヘア25選!やり方やショートで出来るおすすめも!

Description
かわいい編み込みアレンジのやり方をまとめました。ショートヘアだったとしても簡単なやり方で編み込みアレンジをする事は可能。色々なパターンのやり方があるので、おすすめのアレンジで編み込みヘアを楽しんでみてはいかがですか。ショートからロングまで、レングス別におすすめしたい編み込みアレンジのやり方を参考にして、おしゃれなヘアスタイルを気軽に楽しめるようにしていきましょう。

かわいい編み込みヘアを紹介!

「おしゃれなヘアアレンジを楽しみたい!」という場合におすすめしたいのが、編み込みアレンジのやり方。編み込みをアレンジに取り入れる事で、かわいいヘアスタイルを楽しむ事が出来るようになります。編み込みは華やかな雰囲気を出せるのも魅力。ショートヘアだったとしても、編み込みをプラスするだけで華やかさがアップして素敵なヘアアレンジにする事が出来ます。
今回は、編み込みアレンジのやり方やおすすめのヘアスタイルについてまとめました。基本的な編み込みのやり方を覚えておけば後は簡単。初心者だったとしても編み込みアレンジをする事が出来るのでおすすめです。色々なパターンのおすすめ編み込みアレンジをチェックして、かわいいヘアスタイルを楽しんでみませんか?

編み込みヘアは難しい?

様々なアレンジヘアがある中で、編み込み=難しいというイメージがある方も多いのではないでしょうか。「不器用だから編み込みアレンジは無理かな」と編み込みを避けている人もいるかもしれません。編み込みは見た目が難しそうに見えますが、実はやり方は単純。基本的なやり方を覚えておく事によって、編み込みのアレンジを気軽に取り入れる事が出来るようになります。編み込みは難しいという固定概念を捨てて、かわいいアレンジに挑戦してみませんか?
編み込みが出来るようになればアレンジの幅をぐっと広げる事が出来るようになります。編み込みはショートヘアからロングヘアまで様々なレングスにおすすめのアレンジ。編み込みを出来るようになって、自分なりのおしゃれを楽しんでいきましょう。

編み込みのやり方

それでは、簡単に出来るおすすめの編み込みのやり方をチェックしていきましょう。編み込みは基本的なやり方を覚えておけば色々なアレンジに活用する事が出来ます。意外とシンプルな工程なので、初心者の方や不器用な方にもおすすめ。三つ編みが出来れば簡単に編み込みアレンジを作る事が出来るようになります。基本の編み込みのやり方を取り入れて、お好みのアレンジに役立ててみてください。

編み込みたい毛束を三等分に

編み込みを作る為に、まずは適量の毛束を取ります。編み込みを作りたい部分から毛束を3つ取りましょう。髪の一部分だけを取っても良いですし、ロングやミディアムヘアなら髪をざっくりまとめて編み込みにするのもおすすめ。アレンジのやり方や髪の長さに合わせて取る毛束を決めていきましょう。
3つの毛束は同量にしていくのもポイント。毛束の量がバラバラだとアンバランスな編み込みになってしまうので気をつけてください。毛束を3つ取る事が出来たら、最初に三つ編みを作ります。この三つ編みから編み込みを作っていくのが基本のやり方です。

新しい髪を入れながら編む

三つ編みを一度作ったら、編み込みをスタートさせていきます。一番下にある毛束を上に持っていくのと同時に右側から毛束を新しく取り、中央に重ねてください。再び下にある毛束を上に持っていったら、左側の毛束を新しく取って同じように中央に重ねましょう。新しい毛束を取って上に持っていく下の毛束と合わせ、中央に重ねるという作業を左右交互に行なっていきます。
最初に作った三つ編みに新しい毛束を入れていくのが基本的な編み込みのやり方。これを続けていけば編み込みが出来ていきます。同じ作業を繰り返していくので、とても簡単に編み込みが出来るのが分かるのではないでしょうか。

新しい髪がなくなったら三つ編みをする

新しい毛束を取りながら編み込みをするという作業を続けていくと、新しく取る毛束がなくなります。そうなったら三つ編みに切り替えて毛先まで編み込んでいきましょう。最後まで編み込みを作りたい場合はこのように三つ編みを作っていきます。新しい毛束を取れなくなったらそこで結んでポニーテールにするやり方もあるので、お好みに合わせで選んでいきましょう。毛先まで三つ編みを作ったらゴムで結んだらOKです。

少しずつつまんでほぐす

おしゃれでかわいい編み込みアレンジにする為に、もう一工夫加えていくのがおすすめ。きつく編み込んだ状態にしておくよりも、ふんわりとした質感に仕上げた方がこなれ感を出す事が出来ます。編み込みが出来上がったら指で少しずつ髪をつまんで引き出し、ふわっとさせていきましょう。全体の様子を見ながらつまんでほぐすのがポイント。つまみ過ぎると編み込みが崩れてしまうので、適度にほぐしていく事が大切になります。
お好みのゆるふわ感が出たら編み込みアレンジの完成。ちょっとしたコツを覚えておくだけでかわいい編み込みアレンジは簡単に作る事が出来ます。

編み込みアレンジを紹介【ショート】

基本の編み込みのやり方を覚えたら、かわいい編み込みアレンジの具体例をチェックしていきましょう。編み込みを使ったアレンジのやり方はバリエーション豊か。編み込みを加えるだけでいつものヘアスタイルがぐっとおしゃれになります。今回はショート・ミディアム・ロングと髪の長さ別におすすめの編み込みアレンジをまとめたので、普段のヘアアレンジに役立ててみてはいかがですか。
まずはショートへあの編み込みアレンジからご紹介します。ショートヘアは髪型がマンネリ化しがちですが、編み込みを入れればおしゃれ度がアップ。かわいいアレンジを楽しんでいきましょう。
126 件
着用アイテム