ドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプー10選!市販の人気商品は?

Description
最近注目を集めているシャンプーと言えば、アミノ酸シャンプーです。アミノ酸シャンプーは以前はサロンや専門店、通販などでしか購入で出来ない特別なアイテムでしたが、最近ではドラッグストアでも市販されており、誰でも気軽に買えるようになってきています。最近のドラッグストアで買えるアミノ酸シャンプーは、意外とプチプラなのにコスパが良いとして口コミサイトでも人気を集めているようです。そこで今回は、ドラッグストアで買えるおすすめの市販アミノ酸シャンプーを10選、厳選してご紹介します。

ドラッグストアで買える市販アミノ酸シャンプー!

Oil Discharge Melons Coconut - Free photo on Pixabay (179466)

髪の毛や頭皮に優しいシャンプーとして近年人気を集めているのが、アミノ酸系洗浄成分を配合したアミノ酸シャンプーです。アミノ酸シャンプーは、以前は買える場所が限られていたのですが、最近はドラッグストアでも取り扱うようになっており、誰でも気軽に買えるアイテムとなっています。そんなドラッグストアで市販されているアミノ酸シャンプーとは、どんなシャンプーでどのような効果を期待出来るのでしょうか。今回は、ドラッグストアで買える人気の市販アミノ酸シャンプーについて、詳しくリサーチします。

アミノ酸って何?

Chemistry Adrenaline Structural - Free image on Pixabay (179467)

そもそもアミノ酸シャンプーのアミノ酸とは、どんな成分なのでしょうか。アミノ酸シャンプーのアミノ酸成分というのは、アミノ酸成分を加工して洗浄力を持たせたものです。そもそも原料になっているアミノ酸というのは、タンパク質の元となる成分です。
人間の体は水の次にタンパク質が多く、そのタンパク質の元となるアミノ酸で髪や頭皮を洗浄することで、一般的な市販シャンプーに使われる石油系洗浄成分よりも髪や頭皮に優しく、穏やかな洗い上がりを実現します。アミノ酸シャンプーは、頭皮と髪に優しいシャンプーと言われています。

アミノ酸シャンプーとアミノ酸配合シャンプーの違い

Shampoo Bottle Isolated - Free photo on Pixabay (179468)

最近ドラッグストアでもアミノ酸シャンプーを謳っているシャンプーが増えつつありますが、良く見るとアミノ酸シャンプーとアミノ酸成分配合シャンプーとがあります。この2つはどのような違いがあるのでしょうか。実はアミノ酸シャンプーとアミノ酸配合シャンプーでは、その性質が大きく異なります。アミノ酸シャンプーは、洗浄成分にアミノ酸だけを使っているシャンプーです。ですので、洗浄成分は穏やかで髪や頭皮に優しいシャンプーです。
Woman Beauty Face - Free photo on Pixabay (179473)

一方、アミノ酸配合シャンプーは純粋なアミノ酸洗浄成分だけではなく、石油系の合成界面活性剤も使われていることが多々あります。アミノ酸配合シャンプーは、ほんの少ししかアミノ酸成分を配合しておらず、内容的には市販の石油系洗浄成分のシャンプーと同じということも少なくありません。アミノ酸シャンプーとアミノ酸配合シャンプーとは、基本的に別物と考えておいた方が無難です。これらを見分けるにはシャンプーの成分表記を確認する必要があります。成分表記の見方は、後程詳しくご紹介したいと思います。

アミノ酸シャンプーの魅力

Bath Oil Lavender Fragrant - Free photo on Pixabay (179474)

アミノ酸シャンプーは、髪の毛と頭皮に優しいので市販のシャンプーよりもおすすめ出来るアイテムですが、具体的にどのようなところが魅力なのでしょうか。ここでは、アミノ酸シャンプーをおすすめしたい魅力や人気のポイントをご紹介したいと思います。

①髪の毛や頭皮に優しい

Girl Woman Beauty - Free photo on Pixabay (179475)

アミノ酸シャンプーの一番の魅力と言えば、髪と頭皮に優しいという点でしょう。具体的にどのように優しいのかというと、一般的な市販シャンプーには高級アルコール系洗浄成分と呼ばれる石油由来の洗浄成分が使われています。
とても洗浄力が高く洗い上がりがすっきりとし、価格もプチプラのものが多いため人気は高いのですが、高級アルコール系洗浄成分は洗浄力が高いので本来頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮に負担が大きくなります。また、髪の毛の手触り良くするコーティング剤が配合されていて、髪の毛にも良くありません。
Summerfield Woman Girl - Free photo on Pixabay (179484)

それに比べてアミノ酸シャンプーに使われているアミノ酸系洗浄成分は、洗浄力は穏やかなのですが頭皮に必要な皮脂は残したまま、余分な皮脂や汚れだけを洗い流す力がありますので、頭皮に余計なダメージを与えません。市販シャンプーに慣れていると洗い上がりのすっきり感が物足りないと感じることもありますが、使っているうちに慣れていくと言われています。

②頭皮の乾燥・フケ・かゆみを改善

Woman Girl Curler - Free photo on Pixabay (179476)

アミノ酸シャンプーを使うと、頭皮の乾燥やフケ、かゆみといった頭皮トラブルを改善してくれる効果もあります。アミノ酸シャンプーの魅力は洗浄力が穏やかなため、頭皮に負担をかけないと言う点です。市販シャンプーのような強い洗浄力のシャンプーを使うと、頭皮が乾燥しやすくなります。頭皮の乾燥は、かゆみやフケの発生を促進します。頭皮トラブルの原因の多くは、頭皮の乾燥にあります。頭皮の乾燥を防ぐことで、色々な頭皮トラブルを改善し健康な頭皮を取り戻しましょう。

③頭皮のベタベタ感を改善

Pink Hair Hairstyle Women - Free photo on Pixabay (179477)

アミノ酸シャンプーの魅力には、頭皮のべたつき感を改善出来ると言う効果もあります。頭皮がべたつくのが気になる方は、シャンプーをアミノ酸シャンプーに変えてみると良いかもしれません。頭皮のべたつきの原因は、頭皮の皮脂の過剰分泌です。頭皮の皮脂が過剰に出るのは、実は乾燥が原因だと考えられています。頭皮が乾燥しているため乾燥を防ごうとして、必要以上に皮脂が分泌されるため頭皮がべたつくようです。アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥を改善すれば、自然と過剰な皮脂分泌は抑えられると考えられます。

④美髪効果・しっとりとした仕上がり

Woman Blond Portrait - Free photo on Pixabay (179478)

アミノ酸シャンプーの魅力には、美髪効果やしっとりとした仕上がりもあります。アミノ酸シャンプーは、髪の毛にとっても負担の少ない成分で出来ていますので、使っているうちに髪本来の美しさを取り戻すことが出来、美髪効果が期待出来ます。さらにアミノ酸シャンプーは、髪の毛や頭皮の乾燥を防ぐため、トリートメントを使わなくても髪の毛がしっとりとまとまるようになります。ただし、アミノ酸シャンプーはダメージヘアに使うと髪の毛を守ってくれる成分が無いため、ダメージが悪化してしまう可能性もある点に注意が必要です。
137 件
着用アイテム