いい匂いの人気おすすめ柔軟剤13選!服で香りのおしゃれを楽しもう!

Description
人とすれ違った時、服からいい匂いがしたらつい振り返ってしまいませんか?今回はいい匂いのする柔軟剤に注目し、人気を集めるおすすめ柔軟剤を13種類と、香りが長持ちする使い方や選び方などについて幅広くご紹介致します。いい匂いのする柔軟剤はここ数年で多くのメーカーから豊富に展開されており、どの香りを選んで良いのか悩んでいる方も多くいるのではないでしょうか。ここではいい匂いのする柔軟剤の選び方についてや、人気を集めるおすすめ柔軟剤をランキングにしてご紹介致しますので、チェックしてみましょう。

香りでおしゃれ度UP!いい匂いの人気おすすめ柔軟剤を紹介

いい匂いのする柔軟剤が増えてきて、多くのメーカーから様々な種類のものがドラッグストアなどで見かけるようになりました。その香りの種類も豊富で、甘い香りのフローラル系からサボン系、アロマの香りなどを柔軟剤で楽しめるようになり、どれを選んで良いのか迷ってしまう方も多くいるのではないでしょうか。
今回はいい匂いのする柔軟剤に注目し、芸能人が使用しているものから、香りが長続きするタイプ、そして赤ちゃんの衣類や敏感肌にも安心して使える柔軟剤を人気ランキングにしてご紹介致します。併せて柔軟剤の選び方や、香りを長続きさせる使い方にも触れていますので、早速チェックしてみましょう。

柔軟剤の役割・効果

まず最初に、柔軟剤の役割や効果についてご紹介致します。洗濯の時に柔軟剤は使用していますでしょうか?衣類に付いた汚れを落とすのは洗剤の役割であり、洗浄効果のない柔軟剤は必要ないと思われがちです。しかし柔軟剤は柔軟成分の働きで洗濯した衣類の表面をコーティングし、洗い上がった洗濯物をふんわり柔らかく仕上げてくれる役割を持ちます。
そして肌触りを良くしながらシワを軽減し、タバコや汗などの嫌な匂いをカットしてくれる効果や、静電気防止効果、雑菌の増殖を抑える効果があるものまで展開されているのです。いい匂いのする柔軟剤を効果的に取り入れる事で、衣類の不快感を軽減し香りのおしゃれも楽しめると言えるでしょう。

いい匂いの柔軟剤の選び方

それではここから、いい匂いの柔軟剤の選び方についてご紹介致します。いい匂いのする柔軟剤はここ数年で種類が拡大されており、香水と同じように香りのおしゃれを楽しめるようになりました。しかしながら「いい匂いがする柔軟剤はフローラル系とかグリーン系など種類が多くてどれを選んでいいのかわからない」と悩んでしまいがちです。その為、毎回違う柔軟剤を選んでしまう方も多くいるのではないでしょうか。ここでは香りを楽しむ柔軟剤の選び方についてまとめましたので参考にしてみて下さい。

香りの種類で選ぶ

まず最初にご紹介する柔軟剤の選び方は「香りの種類で選ぶ」です。柔軟剤を選ぶ際、香りの種類を確認し自分が好きだなと思う香りの柔軟剤を選びましょう。柔軟剤の香りには、甘いフローラル系や、ソープ・シトラス系、アロマ系などがあります。香りのサンプルや口コミなどを参考にして、自分が好きな香りに近いものを選ぶようにしましょう。お気に入りの香りを纏えば気分も上がりますし、洗濯も楽しめるのではないでしょうか。それでは次に人気を集める香りの種類と特徴を見ていきましょう。

香りの種類①甘い香りのフローラル系で女性らしく

柔軟剤の中でも高い人気を集めているのが甘い香りがするフローラル系です。甘く柔らかな花の香りがするフローラル系は、女性らしさを演出したい場合におすすめ。花やフルーツの甘い香りで優しい雰囲気を演出してくれるでしょう。また男性から好まれる香りもこのフローラル系だと言われています。いつもと少し違った女性らしさや優しさを印象付けたい場合は甘いフローラル系の柔軟剤を効果的に取り入れてみましょう。

香りの種類②ソープ・シトラス系で清楚感を演出

続いて人気を集める柔軟剤の香りは「ソープ・シトラス系」です。ソープやシトラス系の香りは、清楚感を演出してくれると人気の香り。甘さよりも清潔感や清楚感を出したい場合はソープやシトラス系の香りがする柔軟剤を選びましょう。石鹸の爽やかな香りで、性別関係なく幅広い年代からの好感度も高い香りだと言われています。また男性でも抵抗なく取り入れられる香りなので、柔軟剤を家族一緒に使う場合にもおすすめの香りです。

抗菌・消臭効果のあるものを選ぶ

そして抗菌・消臭効果のある柔軟剤に注目するのも大切です。洗剤を使って洗濯機で洗えば、汚れが落ちて清潔になったと思ってしまいがち。しかし洗濯物の干し方によっては雑菌が繁殖してしまい、それが嫌な匂いの原因になってしまいます。そういった悩みを解消したい場合は、抗菌・消臭効果のある柔軟剤を取り入れてみましょう。特に雨が多い梅雨の季節や、お部屋の環境によって室内に干さなければならない方などは、部屋干し臭を防ぐ為にもおすすめです。

静電気防止効果があるものを選ぶ

冬などの乾燥する時期、着替えをした際に静電気で痛い経験をした事がある方は多くいるのではないでしょうか。そんな気になる静電気も静電気防止効果のある柔軟剤を取り入れれば防ぐことが出来ます。柔軟剤には衣類の表面を滑らかにするコーティング効果があり、その成分が繊維の表面に層を作り、電気を外に逃がしてくれるのです。
更にこの効果には、花粉や埃などを衣類に寄せつけない事にも繋がります。その為、花粉症などで辛い方にも柔軟剤は大活躍してくれるでしょう。寒い時期はブラウスにカーディガンやセーターなど重ね着する事で起きる静電気を防ぎ、春先や花粉が気になる季節にも家に花粉を持ち込まないなど柔軟剤は1つで色々な役割を果たしてくれます。柔軟剤を効果的に取り入れていい匂いに包まれながら毎日を快適に過ごしましょう。

赤ちゃんや敏感肌の人には日本製のものがおすすめ

赤ちゃんの衣類に使用する場合や敏感肌の方には、日本製の柔軟剤がおすすめと言われています。生まれて間もない赤ちゃんと敏感肌の方に共通するのは、皮膚のバリア機能が弱く乾燥しやすい事。その為、柔軟剤の香り成分が肌への刺激になる事が考えられます。
131 件
着用アイテム