青に合う色って何?相性のいいカラーを使ったお手本コーデを紹介【レディース】

Description
レディースコーデに人気のカラーである青は、クールで爽やかな印象のある色です。そんな青のレディースアイテムをコーデに取り入れるなら、どんな色が良いでしょうか。青に合う色とは、何色なのでしょう。青に合う色は実は沢山ありますが、合わせる色によってコーデのイメージががらりと変わります。そこで今回は、青と青に合う色を使ったお手本になるレディースコーデをご紹介したいと思います。

青と相性のいいカラーを使ったお手本コーデを紹介!

Blue Sunglasses Woman · Free photo on Pixabay (146262)

デニムやロイヤルブルー、スカイブルー、スモーキーブルーなど青には色々な種類の色があり、レディースコーディネートに良く取り入れられる色でもあります。そんな青に合わせるなら、どんな色が相性が良くておすすめなのでしょうか。今回は、青に合う色が何色なのか、また、青と青に合う色を使ったお手本になるおしゃれなレディースコーデ例を各色別にご紹介します。

青はレディースコーデの定番!

Blue Denim Jacket · Free photo on Pixabay (146263)

青と言う色はベーシックな色で、レディースコーデに使われる定番のカラーです。なぜ青がレディースファッションに良く取り入れられるのかと言うと、青が誰にでも似合うカラーであると言うことも理由の一つに挙げられます。特に夏場は青い色のアイテムをファッションに一つ取り入れると、とても爽やかで涼しげな印象になります。あまり意識していなくてもデニムも青色の一つなので、無意識に青を自分のコーデに取り入れいている人も多いのではないでしょうか。

青に合う色と合わない色は?

Offset Printing Cmyk 3D · Free photo on Pixabay (146264)

青には色々な色味やトーンがあり色々な色との相性の良いカラーですが、青と合わない色というのはあるのでしょうか。一般的に青と合わないと言われているのは、カラーチャート上で青と逆の一にある暖色系の色と言われています。例えば、青と赤、青とオレンジ、青とピンクなどです。しかし、デニムと赤やデニムとオレンジなどはとてもよく合う組み合わせですので、青のアイテムの素材やトーンを選べば、基本的に青と合わない色は無いと言えるでしょう。

青に合う色を組み合わせたコーデ【青×白】

それでは早速青と青に似合う色を組み合わせたおすすめコーデ例をご紹介していきたいと思います。今回は青に似合う色を使ったコーデを、色別にご紹介していきます。まずは、青と相性の良い王道の白いアイテムを使ったコーデ例です。青と白の組み合わせは、特に夏によく見られる組み合わせです。ぜひ青に合う色コーデのお手本にしてみて下さい。

白ワイドスリーブニット×デニムスキニーパンツ

まずご紹介するのは、秋や冬におすすめの白のニットとデニムパンツの組み合わせです。白のオーバーサイズのフレアスリーブニットに、スリムなシルエットが魅力のデニムのスキニーパンツを合わせました。ニットがボリュームがあるので、スキニーパンツと合わせることで着やせ効果を期待出来ます。ニットは真っ白で可愛い印象があるアイテムです。甘くなりがちな白ですが、デニムのスキニーと合わせることで、ボーイッシュなイメージのレディースコーデとなっています。

青レースマキシワンピース×白クラッチバッグ

続いてご紹介するのは、結婚式やちょっとしたお呼ばれやパーディにもぴったりのコーデです。くすみ系のブルーの総レースマキシワンピースに、白のクラッチバッグを合わせました。こちらのワンピースの青は落ち着いたカラーの青ですので、面積の広いマキシワンピースでもあまり派手に見えません。レースがとても女性らしい雰囲気で、クラッチバッグとの相性も抜群です。足元は黒のヒール付きパンプスで、品のあるスタイルに仕上がっています。

白半袖Tシャツ×デニムミニスカート

青と白のカラーの組み合わせはとても爽やかなので、夏に相性が良いコーデを簡単に作ることが出来ます。シンプルな白のTシャツにデニムのミニスカートを合わせたこちらのスタイルは、ラフなコーデですが、小物使いでとてもおしゃれに見せることが出来ます。こちらのコーデでは、サングラスやボディバッグなどの小物を上手く使った、まさに夏のお手本スタイルです。デニムと白のTシャツは相性抜群ですので、どんなスタイルでも外しません。

青に合う色を組み合わせたコーデ【青×黒】

続いては、青に合う色として黒アイテムとのおすすめコーデ例をご紹介します。青も黒もベーシックなカラーなので色同士の相性はとても良いです。青と言っても明るめの青と合わせるのが、暗めの青と合わせるのかでコーデの与える印象は大きく異なってきますので、その違いにも注目してみましょう。ここでは、シンプルな青と黒のコーデ例を中心にご紹介していますので、コーデのお手本にしてみましょう。

デニムジャケット×黒スキニーパンツ

まずご紹介する青と黒のカラーを使ったお手本コーデは、デニムジャケットと黒のスキニーパンツの組み合わせです。デニムジャケットはややオーバーサイズのものを選んでいるので、ボリューム感のあるトップスになっています。ボトムスを黒のスキニーパンツにすることで、ぐっと引き締まったイメージのレディースコーデです。スポーティなイメージの白スニーカーと合わせて、大人のカジュアルスタイルが完成しています。

黒レースブラウス×デニムスキニーパンツ

続いてご紹介するのは、大人っぽいイメージで青と黒を着こなすお手本コーデです。黒のレース素材で出来たブラウスに濃いめのデニムスキニーパンツを合わせました。ブラウスはデニムにインすることで、足長効果や着やせ効果を実現しています。青に合う色を使って大人っぽい印象のレディースコーデを作るなら、黒との組み合わせはとてもおすすめ出来ます。また、デニムも濃いめの色のものを選んだ方が、きちんと感が出ます。シンプルなコーデなので、赤いバッグを差し色に使いました。
66 件
着用アイテム