最新おすすめシャンプーランキング13選!すぐ買いに行ける市販の人気商品は?

Description
女性の美しさの条件のひとつに髪の美しさが挙げられます。美しい女性の髪を作るには自分の髪の毛や頭皮の状態にあったシャンプーを使うことがとても大切です。中でもおすすめは気軽にドラッグストアで購入出来る市販のシャンプーはです。そこで今回はドラッグストアで買える市販シャンプーの中から口コミでも評判のダメージケアが出来たり、くせ毛がまとまりやすくなるなど評価の高い最新の市販のシャンプーのおすすめランキングを13選ご紹介します。

ドラッグストアで買える人気市販シャンプーをご紹介

Oil Discharge Melons Coconut · Free photo on Pixabay (102242)

シャンプーは毎日お風呂で使う女性の髪にとって大切なアイテムですが、中でも人気はドラッグストアで気軽に購入出来る市販のシャンプーです。今回はそんなドラッグストアで買える人気の市販シャンプーをランキングでご紹介します。

シャンプーの役割は?

女性におすすめの市販シャンプーのランキングをご紹介する前に、まずはシャンプーについてしっかりと知識を身に付けましょう。シャンプーはそもそもどんな役目を果たしているのかご存知でしょうか。シャンプーの役割は、髪の毛に付着した汚れや頭皮の汚れ、皮脂などをきれいに洗い流して頭皮と髪の毛を清潔に保つことです。
頭皮にはたくさんの毛穴がありその毛穴からは常に皮脂が分泌されています。この分泌された皮脂は時間が経つと酸化を起こして臭いを出したり、皮脂が頭皮の毛穴に詰まる毛穴が炎症を起こしたり、ヘアサイクルが乱れたりして抜け毛や薄毛の原因となります。また、女性は髪の毛をセットするときにワックスなどの整髪料を使う方も少なくありません。シャンプーにはこれらの付着汚れも洗い流す役割があります。
髪の毛に付着しているこのような汚れもしっかり毎日洗い流さなければ、頭皮の毛穴のつまりや臭いの原因となってしまいます。シャンプーには頭皮と髪の毛を清潔に保って、健やかな髪の毛を維持する役目があるのです。

シャンプーの選び方

Shampoo Liquid Bottle · Free photo on Pixabay (102283)

女性の美しい髪を保つためにはどんなシャンプーでも良いわけではありません。その人ひとりひとりの髪質や頭皮の状態に合ったシャンプーの選び方もとても大切になります。正しいシャンプーを選ぶためにはまずシャンプーの種類や効果の違いを理解しておく必要があります。ここからはそのシャンプーの種類の違いや正しいシャンプーの選び方について解説していきます。

①種類で選ぶ:アミノ酸系

Lavender Products Soap Body · Free photo on Pixabay (102287)

シャンプーの選び方にはまずシャンプーの洗浄成分の違いで選ぶ方法があります。シャンプーの洗浄成分は大きく分けて3つの種類があります。それが、アミノ酸系、高級アルコール系、石鹸系の3つです。まずはアミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーについてご紹介します。アミノ酸系洗浄成分とは、名前の通り洗浄成分にアミノ酸系の成分を使用しているシャンプーを指します。
アミノ酸系洗浄成分の特徴は、高級アルコール系や石鹸系のシャンプーと比較すると最も頭皮に低刺激で、洗浄力がマイルドであるため頭皮にやさしく薄毛や抜け毛に悩む方にも人気があります。そのシャンプーがアミノ酸系のシャンプーかどうかを見極めるには、パッケージの成分表記を確認します。グリシン、メチルアラニン、グルタミン酸、メチルタウリン、サルコシンといった文言があればこれらはアミノ酸系の洗浄成分ですので、そのシャンプーがアミノ酸系シャンプーであるということになります。
アミノ酸系シャンプーの特徴としては洗浄力が弱いため、頭皮に必要な皮脂は残しながら汚れや不要な皮脂のみを洗い流してくれるという点です。頭皮にやさしいというメリットがある反面、頭皮のすっきり感がないため頭皮のべたつきが気になる方は慣れるまでは洗った感をあまり感じられないかもしれません。また、他の種類のシャンプーと比較してアミノ酸系シャンプーは値段が高いことが多いです。

①種類で選ぶ:高級アルコール系

People Woman Girl · Free photo on Pixabay (102383)

続いてご紹介するのは高級アルコール系と呼ばれるシャンプーです。ドラッグストアで売られている市販のシャンプーのほとんどはこの高級アルコール系の洗浄成分を使ったシャンプーです。高級アルコール系の洗浄成分とは石油由来の洗浄成分で、洗浄力が強いのが特徴です。そのほか脱脂力も高いため高級アルコール系のシャンプーで髪や頭皮を洗うとすっきりした洗い上がりになります。
さらに高級アルコール系の洗浄成分を使たシャンプーの特徴としては、価格が安いという点が挙げられます。シャンプーは毎日使い続けるものですのでやはりコストパフォーマンスは無視出来ません。ドラッグストアなどでシャンプーとコンディショナーがセットで1,000円以内でも買えるほどリーズナブルなものもあります。また、香料を使っていることが多いので洗い上がりにとても良い香りを楽しむことも出来ます。
シャンプーの洗浄成分が高級アルコール系であるかどうかはパッケージの成分表記で判断出来ます。シャンプーボトルの成分表記に、ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウレス塩酸アンモニウムといった文言があればそれは高級アルコール系のシャンプーであるということです。

①種類で選ぶ:石鹸

Soap Oil Almonds · Free photo on Pixabay (102388)

最後にご紹介するのは石鹸系洗浄成分のシャンプーです。石鹸系のシャンプーの洗浄成分はアミノ酸系シャンプーよりも強く高級アルコール系のシャンプーと同じくらいあります。特に脱脂力が強く、頭皮が皮脂でべたついている方にはおすすめ出来ます。石鹸系シャンプーは石鹸をベースに出来ているので生分解性が高く自然に優しいのも魅力です。天然素材で作られているのもオーガニック系が好きな方には人気があります。
石鹸系シャンプーは洗い上がりがとてもすっきりします。しかし頭皮に本来必要な皮脂まで洗い流すほど脱脂力が強いため、体質によっては頭皮の乾燥を招くこともあります。また、髪の毛がきしみを感じやすく髪の長い女性にはあまり好まれないようです。とはいっても3種類のシャンプーの中で最も歴史が古く安全性が高いシャンプーですので、根強い人気があります。

②髪の悩みや髪質で選ぶ:ボリュームをUPしたい

Pink Hair Hairstyle Women · Free photo on Pixabay (102391)

続いては髪の毛や頭皮の悩みによって、または髪質によってシャンプーを選ぶという方法があります。まずは髪の毛のボリュームをアップしたいという方におすすめのシャンプーの選び方です。猫っ毛であったり、髪の毛の量が少なくなっていたりと髪の毛にボリュームがないと悩む方には、髪の毛にハリやコシを与える植物成分を配合したシャンプーがおすすめです。いわゆるスカルプシャンプーと名前のついているものやシルクエキス配合のシャンプーがそれにあたります。

②髪の悩みや髪質で選ぶ:くせ毛

One Adult Woman · Free photo on Pixabay (102447)

続いては髪の毛がくせ毛で広がってしまう、まとまりにくいという悩みを持つ女性におすすめのシャンプーをご紹介します。くせ毛が広がってまとまらないのは、湿気が主な原因となります。くせ毛の人は雨の日は髪の毛がまとまりにくくなるのはこの湿気のせいです。そんなくせ毛の人には髪を湿気から守って髪のうねりを改善する成分である、γ-ドコサラクトンやペリセアという成分が配合されているシャンプーを選ぶのがおすすめです。
144 件
着用アイテム