ニットコーデ63選!冬のおしゃれなレディース着こなしを色・形別やアイテム別に紹介

Description
おしゃれが楽しい秋も中盤、今から冬のレディースファッションコーデが気になるところです。レディースの冬の定番人気アイテムと言えば、ニットセーターですが、編み柄やデザインをうまく生かしたコーデでおしゃれ度もぐっとアップします。そこで、今回は秋冬の定番から今年トレンドのおしゃれなレディースニットコーデ63選をまとめてみました。ニットセーターの柄や色、アイテム別に着こなし術もご紹介します。秋冬のデイリーコーデにお役立てください。

レディースニットの着こなし術を紹介

レディースのニットアイテム、セーターやカーディガンは、秋冬定番の人気アイテムです。取り合わせ次第では、コーデが台無しになることも。そこで、ここではまず、ニットの特徴を説明し、ニットアイテムの魅力やNGな組み合わせ、着こなし術をご紹介します。

レディースニットの魅力とは?

レディースニットの魅力をまず機能性から見てみましょう。ニットは伸縮性に優れ、身体のラインや動きに合わせて立体的にフィットするため、着心地がよく保温性もあります。身体が冷える秋冬には、室内でもアウトドアでも欠かせないアイテムの一つです。
おしゃれな秋冬コーデに欠かせないレディースニットですが、デザインがとても豊富であることも大きな魅力です。Vネックやタートルネックなど襟の形に特徴があるプルオーバー系や、ロングやコンパクトのカーディガン、ジャケット、スカート、ワンピースなど様々なニットアイテムがあり、コーデの楽しみ方も広がります。
またレディースニットは、豊富な色のアイテムが取り揃っています。秋冬定番の黒、白、茶系色からパステルカラーまで多く揃い、自分にあった色を選べるのもレディースニットの魅力の一つです。
ニットアイテムでは、生地の素材や編み方、編み柄などによって、カジュアル、きれいめ、甘めなど、見た目の印象がずいぶんが変わってきます。生地の素材や編み方の特徴を知ることで、おしゃれなコーディネートが自在に楽しめます。

NGな柄や色・組み合わせは?

体系がぽっちゃりタイプやがっしりタイプの人は、着ぶくれしてしまいがちな白などの膨張色を選ぶのはNGです。タートルネックのデザインは、骨格や体系がくっきりと表れ、またケーブル柄はボリュームが出るため、太って見える場合があります。痩せすぎタイプの人は、Vネックや薄手のニットがNGとなります。自分の体形に合った色やデザインを選びましょう。
柄シャツと柄ニットセーターの組み合わせは、うるさい印象を与えるので避けましょう。どちらか無地のアイテムを選びスッキリとしたコーデを心がけるのがポイントです。
緩めのニットを着るのがトレンドですが、ワイドパンツなどボトムスもゆったりしたアイテムを選び、更にスニーカーやバレーシューズなどペタンコ靴を履くと、下半身太目のコーデになります。若い人が着るとかわいく見えても、年齢によってはおばさん化してしまうので、注意する必要があります。

レディースニットの上手な取り入れ方

レディースニットの上手な着こなしとして、まずボリュームが大きくなりすぎないようスッキリとしたスタイルを見せるように心がけましょう。デコルテが見えるVネックのデザインや少しだけ緩めのサイズを選ぶと、着やせ効果が期待できます。また縦のラインが強調されるリブ柄のニットセーターを選ぶのもいいでしょう。
Yラインを意識して着丈の長いコートと合わせるとスリム効果が期待でき、インナーとアウターを対照的な色にするとおしゃれに決まります。少し足首が見える長さのパンツとヒールのあるショートブーツを組み合わせると、上半身に厚みが出ても全体的にスッキリとまとまります。

秋のレディースニットコーデ

ここからは、秋の人気レディースニットアイテムを【Vネックニット】、【オータムカラーニット】、【黒ニット】編に分けてご紹介します。秋にぴったりのニットアイテムや、冬のインナーとして活用できるものとして、これからの季節のコーデにお役立てください。

秋の人気レディース【Vネックニット】コーデ6選

フェイスラインをすっきりと引き締め、着やせ効果が期待できるVネックニットセーターは、秋のレディース定番アイテムとして大人気。こちらのVネックセーターは、少しだけ緩めのシンプルなデザインで、トレンドのグレンチェック柄のボトムスや、デニムパンツとも相性が抜群です。ファーバッグなどの小物と合わせてコーデするのもお勧めです。
215 件
着用アイテム