ネルシャツのレディースコーデ!秋冬におすすめのおしゃれな着こなしを紹介

Description
ネルシャツと言うとカジュアルコーデに使うアイテムだと思っている人も多いのではないでしょうか。ネルシャツそのものはカジュアルな印象の強いアイテムではありますが、コーデの仕方次第では大人可愛い雰囲気になったり、上品な雰囲気を出せたりもする万能アイテムで、さらに温かみを感じられるアイテムとあって秋冬にはおすすめです。そこで、ネルシャツを取り入れたおすすめのレディースコーデを見て行きましょう。パンツスタイルだけでなく、女性らしいスカートと合わせた着こなし方も必見です!

ネルシャツのレディースコーデの着こなし術!

秋冬のコーデはダークトーンでまとめることも多く、コーデ自体が暗い印象になりがちだったりします。そんな時におすすめのファッションアイテムがネルシャツです。ネルシャツには様々なカラーがあるので、コーデの幅も広がります。また、シャツはそのまま着るもよし、腰に巻くもよし、羽織物として着るもよしと、かなり万能なアイテムなので、使い方次第では上手に着まわすことが出来るのです。

ネルシャツとは?

そもそもネルシャツとはどのような物を指すのでしょうか。ネルシャツと言うと、チェック柄のシャツというイメージが強いかもしれませんが、ネルシャツ=チェック柄というわけではありません。ネルシャツとはフランネルという素材で出来ているシャツのことで、柔らかい紡毛の織物なのでとても肌触りが良いシャツです。そのため、子供から大人まで幅広い世代に愛されるシャツなのです。

秋冬におすすめのネルシャツのトレンドカラーは?

ネルシャツには様々なカラーがありますが、今年の秋冬におすすめのカラーについてもチェックしておきたいところです。おすすめは秋らしい赤チェック柄のネルシャツです。冒頭でも書いたように、秋冬はダークトーンでまとめがちです。ネルシャツも黒ベースの物もあるのですが、季節感を出しながらも明るい印象に仕上げたい時は、赤ベースのネルシャツを着ると良いでしょう。また、白のラインが入った物も爽やかです。

おしゃれな秋冬のネルシャツコーデ【ニット編】

ここからは、実際にネルシャツを使ったおすすめのレディースコーデを見て行きましょう。ネルシャツはシャツとして着るだけではなく、他のアイテムと重ね着したりして楽しむことも出来ます。まず紹介するレディースコーデは、ネルシャツとニットを組み合わせたコーデです。秋冬はニットもよく使うアイテムですから、手持ちのニットとネルシャツを上手に合わせると、おしゃれ上級者にみられること間違いありません。

ネルシャツ×タートルネック

こちらは落ち着いた秋冬カラーのネルシャツに、ホワイトのタートルネックを合わせたコーデです。ネルシャツもタートルネックも、それぞれ単独で着ることも勿論ありなのですが、秋冬アイテムを重ね着することでまた違ったコーデに変わりますし、より秋冬らしさも出せるでしょう。ネルシャツもパンツも落ち着いた色味なので、ネルシャツの下に着るタートルはホワイトを持って来て明るさを出しています。

ネルシャツ×ネイビーニット

こちらはネルシャツとネイビーニットの重ね着コーデです。一見ネルシャツを着ていないように見られるのですが、ネイビーニットの下にしっかり重ねて着ています。ニットの首元と袖元からネルシャツがちらりと覗いているのがとてもおしゃれで、チェック柄をちらりと見せることでカジュアルになり過ぎない大人っぽい上品コーデに仕上がっています。この着こなしであればハットやショートブーツとの相性も抜群です。

ブルー系ネルシャツ×ブラウンのタートルネック

こちらはパンツとニットをブラウン系でまとめ、その上にブルー系のネルシャツを羽織ったレディースコーデです。ブルーとブラウンの組み合わせは落ち着いた印象に仕上がりがちですが、ネルシャツを使うことによってカジュアルさが出て、可愛らしいコーデに仕上がっています。また、ブルーのネルシャツのチェック柄にブラウン系の色味も入っているため、よりブラウンアイテムとの相性がばっちりです。

ネルシャツ×ベージュニット

こちらは、赤ベースチェックのネルシャツとベージュニットを組み合わせた着こなしです。ネルシャツは羽織って楽しむ着こなしをする人が多いですが、シャツだと色々なアレンジを楽しむことが出来、こちらの画像のようにネルシャツを腰に巻いた着こなしもまたおしゃれです。ネルシャツはカジュアル感が強く出るアイテムではありますが、このように腰に巻くことで少し大人っぽい印象の着こなしに仕上がります。

赤青チェックネルシャツ×ホワイトニット

こちらは赤と青のチェック柄が可愛い、ネルシャツに白のニットを合わせた着こなしです。ネルシャツをただ着るだけではなく、白のニットの下に着ることで、首元と袖元からチェック柄がチラ見えしているのがこの着こなしのポイントです。ネルシャツの柄を全面に出してしまうとカジュアル感が津用なりますが、このようにニットと重ねて柄をチラ見せしてスカートを合わせると、女性らしい可愛い印象の着こなしになります。

グリーン系チェックネルシャツ×からし色ニット

こちらもニットとネルシャツを重ね着した着こなしです。からし色のニットは今年の秋冬のトレンドカラーで、落ち着いた雰囲気を出してくれます。そんなからし色ニットの下には、グリーンベースのネルシャツを合わせており、からし色との色のバランスがとても良いです。トップスをカラーで遊ばせた分、ボトムスのカラーはシンプルにまとめていますが、靴下のワイン色がアクセントカラーになっているおしゃれコーデです。

おしゃれな秋冬のネルシャツコーデ【タイトパンツ編】

次に紹介するのは、ネルシャツとタイトパンツ・スキニーパンツを合わせたコーデです。ネルシャツはカジュアルな印象が強いので、パンツとの相性がとても良いです。ただ、普通にスキニーパンツやタイトパンツを合わせただけでは、無難なカジュアルコーデになってしまいますから、パンツと合わせる場合は着こなし自体に一工夫する必要があるでしょう。その辺も合わせてタイトパンツとネルシャツの着こなしを見ましょう。

ブルーネルシャツ×デニム

こちらはブルーのネルシャツにタイとデニムを合わせた着こなしです。秋冬はブルー系の色味を使うことがあまりないかもしれませんが、とても爽やかな印象に仕上がるのでおすすめです。涼し気な印象になってしまうことが気になる場合は、ニット帽などの小物を上手に使うと良いでしょう。そして、こちらのコーデは頭から足までブルーでまとめています。同じブルーでも色味が違うので、綺麗なグラデーションになっています。

ネルシャツ×ブルーパンツ

こちらはメンズのネルシャツをあえて大きく着て、タイトなブルーパンツと合わせた着こなしです。最近はあえて大きいサイズの物をブカっと着るのがトレンドなのですが、その場合はボトムスにはすっきりとしたタイトパンツを合わせると、バランスの取れた着こなしに仕上がります。またサイズが大きい場合はフロント部分だけをボトムスにインして、ベルトでアクセントをつけるとスッキリとした印象に仕上がります。

ロングネルシャツ×ホワイトパンツ

ネイビーベースのロングネルシャツとホワイトデニムのレディースコーデです。秋冬はダークトーンの色味を使うことが多いので、ボトムスにホワイトデニムを持ってくるだけでも、明るい印象に仕上がるのでおすすめです。ホワイトデニムを取り入れたコーデは、大人カジュアルな雰囲気を出せるので、20代後半から30代の女性には特におすすめしたい着こなしの1つです。

ネルシャツ×ダメージパンツ

こちらは、ネルシャツのカジュアル感を活かしたレディースコーデです。ネルシャツの下にライトグレーのパーカーを羽織り、スポーティーな印象に仕上げています。そしてボトムスは膝部分にダメージの装飾のあるスキニーパンツを穿いており、さらにカジュアル感を強く出しています。ネルシャツが紫ベースなので、ボトムスや靴はシンプルな黒を持ってくるとバランスの取れた着こなしになります。

白黒チェックネルシャツ×ロールアップデニム

こちらもまたネルシャツを腰に巻いたレディースコーデです。ライトグレーのニットとの色のバンスもとてもおしゃれです。そんなネルシャツと合わせたのは、ロールアップしたスキニーデニムです。ロールアップすることで、カジュアルでありながらも可愛い印象に仕上げています。そして、足元も可愛いデザインのショートブーツにしており、カジュアルさと可愛さのバランスが絶妙な着こなしになっています。

赤ネルシャツ×黒スキニーパンツ

こちらは、少し丈が長めのネルシャツにスキニーパンツを合わせたレディースコーデです。太ももにかかるくらいの丈のネルシャツは、チュニック感覚で着られるので、特にタイトパンツとの相性が良いです。こちらの画像では、すっきりとした印象の黒のボトムスと靴を合わせており、全体的にクールな印象のコーデに仕上がっています。手に持っている小さめのハンドバッグに女性らしさを出しているところがポイントです。

おしゃれな秋冬のネルシャツコーデ【ワイドパンツ編】

次に、ネルシャツとワイドパンツを合わせたおすすめコーデについてです。ワイドパンツは引き続き今年もトレンドアイテムで、ワイドパンツを取り入れた着こなしを楽しむ女性はかなり多いように思われます。ワイドパンツは比較的女性らしい上品なコーデに使われることが多いですが、カジュアル感の強いネルシャツと合わせると、大人可愛い印象の着こなしに仕上がるのでおすすめです。

ブルーシャツデニム×ブラウンワイドパンツ

こちらはブルー系のネルシャツとブラウンのワイドパンツを合わせたコーデです。ブルーのネルシャツは襟を抜き気味にして着ることで抜け感を出しているのがポイントです。そんなネルシャツと合わせたのがブラウンのワイドパンツです。画像くらい濃いブラウンだとコーデが難しそうに感じられるかもしれませんが、画像のようにブラウンのラインが入ったネルシャツとであれば、とてもバランスよく着こなすことが出来ます。

赤チェックネルシャツ×ワイドデニム

こちらもネルシャツの襟を抜き気味にして、女性っぽく着こなした抜け感のあるレディースコーデです。またウエスト部分にベルトをすることで、スタイルアップ効果があり、カジュアルな雰囲気よりも女性らしい雰囲気を強く出しています。そんなネルシャツに合わせたのはワイドデニムです。ベルトを使ってネルシャツの裾を広げている点と、ワイドデニムの裾の広がりとでバランスを取っている上手な着こなしです。

からし色ネルシャツ×ネイビーワイドパンツ

こちらは、ネルシャツで大人っぽく上品な着こなしに仕上げているレディースコーデです。ネルシャツは秋冬トレンドのからし色を選んで落ち着かせることで、大人っぽい印象に仕上がります。また襟を抜いて着たり、ボタンを外してインナーを敢えて見せている点にも大人っぽさが感じられます。また、合わせるワイドパンツをラインが美しいストレートのワイドパンツを選ぶことで、上品できれいめなコーデが仕上がります。

ブルー系ネルシャツ×ホワイトワイドパンツ

ブルー系のトップスとホワイトのボトムスの相性はとても良く、特に秋冬にはおすすめの組み合わせです。こちらは、ブルーのネルシャツを襟を抜き気味にして着こなして、相性の良いホワイトワイドパンツを合わせています。トップスもボトムスもダボっとしたシルエットではありますが、ボトムスがホワイトなのですっきりと爽やかに見え、コーデがもたついているようには見えず、むしろゆるっとした雰囲気がおしゃれです。

ブルー系ネルシャツ×カーキワイドパンツ

ブルー系のネルシャツに、秋冬トレンドカラーのカーキを合わせたレディスーコーデです。カーキパンツはカジュアルな印象がありますから、ネルシャツと合わせることでよりカジュアル感が強く出るイメージがあるかもしれません。しかし、ネルシャツの色が落ち着いたネイビーであり、さらに襟抜きで着ることで女性らしさが感じられますし、カーキもワイドパンツになると大人っぽい雰囲気を出すことが出来ます。

白黒チェックネルシャツ×黒ワイドパンツ

こちらは、白黒のネルシャツとブラックのワイドパンツを合わせたレディースコーデです。白と黒だけを使ったワントーンコーデが大人っぽい着こなしになっており、とてもすっきりとした印象に仕上がっています。また、シャツをボトムスにインすることでスタイルアップ効果があるので、足元のヒールとの相性も抜群です。オフィスカジュアルファッションとしても着て行けそうなコーデに仕上がっています。

おしゃれな秋冬のネルシャツコーデ【ミディアムスカート編】

次に、ネルシャツとミディアムスカートを合わせたおすすめコーデです。30代になると、ミディアム丈のスカートを穿く女性も多いでしょう。ただ、ミディアム丈だとトップスとのバランス感を出すのが難しく、ましてやネルシャツのようなカジュアルアイテムとは合わないのでは、とも思うかもしれません。しかし、着こなし方1つでミディアムスカートとネルシャツの相性が抜群になるのです。そんな着こなし術をチェックしましょう。

白黒チェックネルシャツ×ベージュスカート

こちらは、白と黒のネルシャツにベージュのスカートを合わせたレディースコーデです。白黒のネルシャツだとカジュアル感がより強く感じられますが、シンプルで落ち着いた色味であるベージュを合わせ、シャツの下に秋冬トレンドの落ち着いたワインカラーを取り入れることで、全体的に落ち着いた大人の女性にぴったりのコーデに仕上がっています。そのようなコーデにあえてキャップを被って外している点もおしゃれです。

ネルシャツ×グレースカート

こちらはネルシャツとグレースカートのレディースコーデです。ブルー系のネルシャツなので、グレーとの相性が抜群です。スカートとネルシャツの合わせ方は難しそうに思われますが、こちらの画像のように、ニットのベストとネルシャツを重ね着することで、チェックが出る面積が少なくなるので、カジュアル感が少し軽減され、全体的に大人可愛い雰囲気に仕上がることが出来ます。

ネルシャツ×デニムスカート

こちらはネルシャツとデニムスカートのレディースコーデです。ネルシャツは青と黄色のラインが特徴的で、カジュアルな雰囲気が強めのネルシャツです。それに合わせたのはデニムスカートで、カジュアルさと可愛らしさが上手くミックスされています。ネルシャツとデニムスカートのブルーに対して、ダウンジャケットと靴をブラウンにしており、配色の仕方もとてもおしゃれで、落ち着いた雰囲気に感じられます。

ベージュ系ネルシャツ×ネイビースカート

こちらはベージュのネルシャツにネイビーのスカートを合わせたレディースコーデです。淡い色のネルシャツと濃い色のスカートとの色のバランスがとても良く、可愛い印象に仕上がっています。ネルシャツはスカートにインすることで全体のシルエットをすっきりとさせ、スタイル良く見せることも出来ます。また、バッグを薄いベージュ、靴を茶色にしてグラデーションを作っている点もおしゃれです。

ネルシャツ×黒スカート

ベージュ系のネルシャツと黒のスカートのレディースコーデです。ネルシャツもスカートも比較的タイト目なシルエットなので、ネルシャツコーデであっても女性らしい雰囲気の着こなしになっています。小物のバッグや靴を黒にしソックスを白にすることで、配色のバランスがとても良く、上品な印象を受けます。ネルシャツは、前方だけをスカートにインしているところも着こなし方のポイントです。

ネルシャツ×黒タイトスカート

こちらはネルシャツとタイトスカートのレディースコーデです。ネルシャツはスカートにインしてすっきりさせ、アウターでふんわりとしたシルエットを作っています。上半身が、アウターによってボリュームのあるシルエットになっているので、ボトムスはタイトなデザインのスカートを合わせてバランスを取っています。

おしゃれな秋冬のネルシャツコーデ【ロングスカート編】

次に、ネルシャツとロングスカートのレディースコーデのおすすめパターンを見て行きましょう。ミディアム丈のスカートも女性らしさが出ていますが、ロング丈になるとまた違った可愛らしさを出すことが出来ます。丈が長い分シャツとの着こなし方が難しそうですが、この場合もコーデする際に一工夫すればバランスの取れたおしゃれな着こなしになります。

ネルシャツ×グリーンロングスカート

こちらはネルシャツとロングスカートのコーデです。ネルシャツにグリーンのラインが入っているので、深いグリーンのスカートとの相性も抜群です。ネルシャツはロングスカートの中にきれいにインしているので、ロングスカートであっても全体的にすっきりとまとまった印象のコーデに仕上がっています。

ネルシャツ×カーキロングスカート

こちらはネルシャツとカーキスカートのレディースコーデです。こちらは長めでふんわりしたデザインのカーキスカートにネルシャツを合わせており、シャツはあえて外に出して着こなしています。その上からデニムジャケットを羽織って下ボタンを留めることで、引き締まった印象に。シャツを外に出していても全く違和感は無く、むしろジャケットからシャツが覗いているのがおしゃれです。

赤系ネルシャツ×グレータイトスカート

こちらは赤系のネルシャツとグレーのスカートのコーデです。グレー系のアイテムはどんな色とも相性が良いので、この画像のような赤系のネルシャツとも相性抜群です。そしてこちらは黒のダウンベストを着ることで、コーデをかっこいい雰囲気にさせています。また黒が入ることでコーデ自体も引き締まります。

赤系ネルシャツ×カーキロングスカート

こちらは、赤系のネルシャツとカーキスカートのコーデです。ネルシャツは襟を抜いて着ていることで、大人っぽい印象に仕上がっています。中に着ているインナーの黒とバッグの黒を合わせたコーデや、足元のスニーカーを白にしてコーデ全体を明るくしているところなどは、とてもおしゃれです。ネルシャツ自体が大きめサイズではありますが、前部分をスカートにインして着てすっきりさせています。

ブルー系ネルシャツ×デニムスカート

こちらはガーリーな雰囲気が出ているネルシャツコーデです。ネルシャツの上に、ニットベストを重ね着して、カジュアルな雰囲気に可愛らしさをプラスさせています。また合わせたデニムスカートもふんわりとしたシルエットが印象的で、こちらも可愛い雰囲気です。ニットベストと靴の色味を揃えて全体をおしゃれにコーデ出来ています。

赤ネルシャツ×ベージュスカート

赤系のネルシャツとシンプルなベージュのスカートを合わせたコーデです。シャツは上のボタンまでしっかりと留め、スカートにインする着方はとても可愛くガーリーな印象を受けます。そんなコーデに黒のニット帽、黒のバッグ、黒のスニーカーを取り入れて、カジュアルでかっこいい雰囲気もプラスされたおしゃれな着こなしです。

ネルシャツコーデで秋冬を楽しもう!

ネルシャツは温かみがある素材なので、秋冬にはおすすめのファッションアイテムです。カジュアルな印象のネルシャツですが、パンツスタイルだけではなくスカートスタイルとも相性が良いので、ネルシャツを取り入れた秋冬コーデを是非楽しんでみましょう。
117 件
着用アイテム