ビタミンカラーって何色?元気をくれるおすすめコーデやネイルを紹介!

Description
レディースファッション誌で春になると良く目にする「ビタミンカラーコーデ」ですが、そもそもビタミンカラーとは何色のことなのでしょう。ビタミンカラーを使ったレディースファッションコーデは、色の力で元気に見せる効果があると言われていますので、春先にはぴったりの色使いです。今回は、そんなビタミンカラーについて、何色のビタミンカラーがおすすめなのかや、ビタミンカラーを使ったおしゃれなレディースコーデやネイルデザインをご紹介したいと思います。

ビタミンカラーを使ったレディースコーデ術

Vegetables Vegetable Basket · Free photo on Pixabay (159831)

ビタミンカラーと言う言葉を聞いたことがある女性は多いと思いますが、ビタミンカラーとはそもそもどんな色なのかを知っていますか?ビタミンカラーとは、特に春先のレディースコーデで活躍する色とされていますが、どんな風にレディースコーデに取り入れると良いのでしょうか。今回は、ビタミンカラーとは何色なのかを解説し、ビタミンカラーを使ったおしゃれなレディースコーデ例と、そんなコーデに合わせたいネイルデザインをご紹介したいと思います。

ビタミンカラーとは何色のこと?

Vegetables Avocado Vegan · Free photo on Pixabay (159832)

まず初めにビタミンカラーとは、どんな色のことを指しているのかご存知でしょうか。ビタミンカラーとは、レモンやオレンジなど柑橘類に見られる明るいビビッドな色のことを指します。例えば、レモンのような明るい黄色やみかんのオレンジ色、いちごの鮮やかな赤などです。また、アボカドなどの緑色もビタミンカラーの一つです。

元気に見せる効果がある

Orange Citrus Fruit · Free photo on Pixabay (159833)

春先になるとビタミンカラーが流行し、女性ファッション誌もビタミンカラーを使ったコーディネート特集を組みます。ビタミンカラーが春に流行する理由とは何なのでしょうか。この理由は、ビタミンカラーには元気に見せる効果があるからです。冬の間はどうしてもダークカラーのアイテムを選びがちで、やや暗めの雰囲気になります。春になると心もどこか元気になってきますので、ビビットな明るいビタミンカラーのアイテムを効果的にコーデに取り入れたくなるのかもしれません。

ビタミンカラーの色見本

Textile Color Colorful · Free photo on Pixabay (159839)

では具体的にビタミンカラーとはどんな色で何色あるのかというのは、ビタミンカラーの色見本がありますのでその色見本を参考にしてみると良いでしょう。もし色見本が簡単に見ることが出来ないと言う人は、基本的に柑橘系やビタミンたっぷりの野菜にあるカラーだと思ってもらえれば良いので、色々な素材がたっぷり入ったフルーツサラダを思い浮かべるとそれが色見本となり、ビタミンカラーとはどんな色なのかが分かりやすいでしょう。

おすすめのビタミンカラーコーデ【オレンジ】

Fruit Oranges Sliced · Free photo on Pixabay (159842)

それでは早速ここからは、ビタミンカラーを使ったおすすめのレディースコーデ例をご紹介していきたいと思います。今回は、ビタミンカラーの色ごとに分けておすすめのコーデ例を挙げていきます。まずはビタミンカラーというと真っ先に思い浮かべるビタミンカラーの色見本のような、オレンジのアイテムを使ったレディースコーデ例をご紹介して見たいと思います。ビタミンカラーのオレンジとは、どんなトーンのオレンジ色なのでしょうか。コーデを見ながら確認してみましょう。

オレンジ透かし編みニット×デニムワイドパンツ

まずご紹介するオレンジのビタミンカラーを使ったレディースコーデは、こちらです。鮮やかで目を惹くオレンジの透かし編みニットに、デニムのワイドパンツを合わせたカジュアルなスタイルですが、トップスをデニムにインして足長効果があるスタイルです。透かし編みニットやストロー素材のバッグを効果的に使った、夏を感じさせるおすすめのコーディネートです。

オレンジTシャツ×黒ショートパンツ

続いてオレンジのビタミンカラーを使ったおすすめレディースコーデは、元気で若々しい印象のこちらの着こなしです。オレンジのTシャツに黒のショートパンツ、足元は白のスニーカーを合わせました。ビタミンカラーとTシャツはとても相性が良く、それだけでとても元気な印象を与えてくれます。こちらはやや大きめのゆったりシルエットのTシャツですので、ボトムスをコンパクトにまとめてTシャツの裾もインしてすっきりとまとめました。ウエストマークしているので、足長効果も期待出来るスタイルです。

オレンジレースカットソー×黒クロップドパンツ

次にご紹介するのは、ビタミンカラーのオレンジを使ったレディライクなコーディネート例です。ややボーイッシュな印象のビタミンカラーですが、アイテムを選べば女性らしさもアピール出来ます。こちらは、裾がレース状になっているオレンジのカットソーに、黒のクロップドパンツを合わせたコーデです。どちらも女性らしいアイテムなので、きちんと感もあります。ビタミンカラーは何色を合わせるかによっても印象が変わりますが、大人っぽく仕上げるなら黒がおすすめです。

黒ラウンドネックカットソー×オレンジマキシフレアスカート

こちらは黒のシンプルなラウンドネックカットソーに、ビタミンカラーの色見本に出て来そうな鮮やかなオレンジのスカートを合わせたレディースコーデです。黒とオレンジはとても相性が良く、どちらのアイテムも女性らしさのあるアイテムなので、上品なイメージのコーデになっています。足元には黒のコンバーススニーカーを合わせて、カジュアルダウンしています。ハイウエストのビタミンカラースカートは、トレンド感もあり、更に足長効果も期待出来ます。

白Tシャツ×オレンジフレアスカート

夏にぴったりのオレンジを使った、ビタミンカラーコーデをご紹介します。こちらのコーデは、夏らしい白のTシャツにオレンジのフレアスカートを合わせたカジュアルなコーデです。足元は白のソックスと白のスニーカーで、元気よく若々しいイメージに仕上げています。スカートのオレンジが、ビタミンカラーの色見本通りの鮮やかなオレンジでとてもインパクトがあるので、他のアイテムはほとんど白で統一してすっきりとまとまっています。夏らしいストローハットも、視線を上に集めてスタイルアップ効果を期待出来ます。
96 件
着用アイテム