シャツワンピースコーデ53選!大人女子のおしゃれな着こなし方!【2020】

Description
大人女子に人気の高いシャツワンピースは、春夏秋冬と季節を問わず着回し可能な優秀アイテムです。今回は、シャツワンピースの大人っぽいきれいめコーデをはじめ、おしゃれな着回しコーデをご紹介していきます。きれいめ色をはじめ、定番色やストライプ、チェック、花柄等の柄物と、素材のデザインによっても雰囲気を変える事が出来ます。春夏はシャツワンピースを1枚でさらりとコーデしても良し、秋冬は重ね着コーデがおすすめです。1枚でコーデが決まるシャツワンピースは、ワードローブの強力な味方になってくれるでしょう。

シャツワンピースのきれいめコーデを紹介

1枚でコーディネートが完成するワンピースの中でも、シャツワンピースは着回しの幅が広いアイテムとして注目を集めています。ワンピースとして1枚で上品に着こなしたり、前ボタンを全開して羽織りアイテムとして着こなしたりと楽しむ事が出来ます。今回は、大人女子におすすめしたいおしゃれできれいめなシャツワンピースのコーデをご紹介していきましょう。

大人女子に大人気!シャツワンピースコーデの魅力

シャツワンピースコーデの魅力としては、上述のように着回しの幅が広い事が挙げられます。シャツワンピースのシルエットや素材によって、様々な雰囲気を演出する事が出来ます。前を開けた羽織りコーデは、こなれ感のある着こなしを楽しめるのではないでしょうか。大人女子は、抜け感を出しつつきれいめコーデにする事で、おしゃれ度を上げる着こなしがおすすめです。

シンプルな色を選べば着こなし無限!

シャツワンピースには、無地はもちろん、ストライプ柄やチェック柄、花柄等様々なデザインが揃います。大人女子に人気のきれいめな着こなしには、落ち着きのあるシンプルな色がおすすめです。黒や白、ベージュにブラウン、カーキにグレー、ネイビーと言った定番色に人気がありますが、季節感のある春色のパステルカラーや、こっくりとした秋色もおすすめです。

おしゃれなシャツワンピースの着こなし方

シャツワンピースのコーデをご紹介する前に、おしゃれな着こなしのポイントを4点纏めてみました。こうした着こなしのポイントを押さえておくと、シャツワンピースのコーデがよりおしゃれに見えて来るはずです。

着こなし①シンプルにワンピースとして着る

おしゃれなシャツワンピースの着こなし術の1つ目は、1枚でさらりとワンピースとして着る方法です。シャツワンピースによって、ウエストが絞られたデザインやゆったりとしたデザイン等、様々なシルエットがあります。とろみ感のある素材のきれいめシャツワンピースには、エレガントなヒールやバッグを合わせる着こなしがおすすめです。

着こなし②羽織って着る

おしゃれなシャツワンピースの着こなし術の2つ目は、羽織って着る方法です。前ボタンタイプのシャツワンピースには、特におすすめの着こなしです。こちらは黒×白のチェック柄シャツワンピースを羽織った着こなしですが、デニムや白Tに合わせて抜け感のあるカジュアルなコーデになっています。サンダルやトートバッグにもラフさを感じるデザインを選ぶと良いでしょう。

着こなし③ウエストマークで女性らしく

おしゃれなシャツワンピースの着こなし術の3つ目は、ウエストマークをして女性らしく着こなす方法です。こちらは黒×白のタータンチェック柄のシャツワンピースに黒のベルトを合わせたモノトーンコーデです。幅広のサッシェベルトできりりとウエストを絞った着こなしは、メリハリの付いたシルエットを作る事が出来るので、フェミニンな印象を与える事が出来るでしょう。

着こなし④コート風に着てカジュアルに

おしゃれなシャツワンピースの着こなし術の4つ目は、コート風に着こなす方法です。着こなし術の2つ目でご紹介した羽織り風の着こなしに重なる部分もありますが、前を全開にする羽織り風の着こなしに対し、コート風の着こなしは前を合わせたりウエストを絞ったりと工夫がプラスされています。秋冬の肌寒い季節や、春先の朝夕等におすすめの着こなしです。

季節別!シャツワンピースコーデ【春】

それではここから、シャツワンピースの着こなしを季節別にご紹介して行く事にしましょう。まずは、シャツワンピースの春コーデを纏めて見ました。初春はまだまだ肌寒い日も多い時期です。シャツワンピースをコート風にコーデしたり、レイヤードな着こなしがおすすめです。晩春は、気温も高くなるので、シャツワンピースも1枚でさらりと着るスタイルを楽しんでみてはいかがでしょう。

ストール×デニムシャツワンピース

袖口にゴムが入ったデニムシャツワンピースです。インディゴブルーを活かすように、インナーには黒のハイネックとスパッツを合わせています。ショートブーツやバッグも黒で統一して、カジュアル素材のデニムシャツワンピースをきれいめコーデに纏めました。肌寒い日は、防寒アイテムとしてストールをプラスしても良いでしょう。へリンボーン柄が大人っぽい雰囲気です。
222 件
着用アイテム