口紅の自分に似合う色の選び方!肌色や顔の特徴から自分のベストな色を知ろう!

Description
口紅の選び方がいまいちわからないという女性は多いのではないのでしょうか。わからないまま口紅を選ぶことで、自分の顔の印象に色味が合わないということが起きてしまいます。そこで、口紅の自分に似合う色の選び方について詳しく見て行くことにしましょう。肌の色や顔の特徴によって口紅の似合う色が異なるのです。また、具体的におすすめの口紅なども併せて紹介していきますから、是非参考にしてみてください。

自分に似合う色の口紅の選び方をご紹介♡

メイクの中でリップメイクはついつい手が抜きがちではないでしょうか。その他のポイントメイクを仕上げたら、口紅などは塗らずにリップだけ塗って終わり、という人もいるかもしれません。また種類も豊富で選び方がわからない場合も多いでしょう。しかしリップメイクはとても大事ですから、しっかりと自分に合う口紅選びをした方が良いのです。

口紅の役割は?

まず口紅の役割についてですが、唇の色を綺麗に見せること、そしてそれによって顔の印象を明るくすることです。唇以外のポイントメイクはしっかりしているのに、口紅は特に付けずに自然体のままではとても不自然な仕上がりのメイクになってしまいます。かといってバランスなどを考えずに口紅を選んでしまうと、他のメイクとの釣り合いが取れず不釣り合いになってしまいます。それほど口紅は重要なメイクなのです。

自分に似合う口紅がわからない…

ドラッグストアなどのコスメコーナーに行くと様々なブランドから口紅が多く出ていますが、その色味の種類が多すぎて、自分に似合う色が果たしてどれなのかわからないと頭を悩ませている人も多いことでしょう。とある調査によると、肌を明るく見せたい場合には明るめの色の口紅を選ぶ人が多いそうなのですが、実はそれは間違った認識だということです。まずは自分の肌の色と口紅の色との相性が大事なのです。
また顔の形によっても口紅の選び方は変わってきます。顔の形と口紅の色はなかなか結び付かないかもしれませんが、顔の形によってその人の雰囲気が可愛いのか大人っぽいのかに分かれますから、その雰囲気によっても似合う色が変わってきます。そのため、顔の輪郭も口紅を選ぶ際のチェックポイントに入ってくるのです。
似合う色がわからない場合は、まずは自分の顔がイエベかブルベか、さらに顔の輪郭がどんな形をしているかなど、自分の顔をしっかり分析しておくことが大事です。色の数が多くてどれにすればわからないかもしれませんが、顔を分析することで色をある程度絞ることが出来ます。あとは、どんなシチュエーションで付けるのか、などに合わせた選び方をすると良いでしょう。

自分に似合う色の口紅の選び方【肌色】

自分に似合う色がわからない場合は、上でも書いたようにまずは自分の肌の色と口紅の相性を見た選び方をしましょう。日本人の肌の色はどの人でも同じかと思いがちですが微妙に違っており、黄色ベースの肌であるイエベ肌の人、そして色白肌のブルベ肌の人に分かれます。口紅の色だけを見た選び方をしてしまうと肌の色とぶつかって口紅が浮いてしまうこともあるので、イエベかブルベかしっかり見極めた口紅を選びましょう。

イエベの特徴と似合う色

イエベの肌とはイエローベースの肌のことを指します。自分の肌の色がイエベかどうか判断するためのポイントやイエベの特徴についてまずはおさらいしておきましょう。イエベは黄色味が強い肌の色のことで、黄色人種である日本人にはイエベの人が多いということです。イエベ肌の人は、日焼けして黒くなったらそのままで、なかなか元の肌の色に戻らないといった特徴もあるので、日焼けの仕方でもイエベか見分けられます。
イエベの人に似合う色についてですが、肌が黄色がかっているため、黄色が含まれた色味が基本的には似合います。黄色はもちろんオレンジやグリーン系もよく似合う色です。そしてそんな特徴のあるイエベの人におすすめの口紅の選び方ですが、黄色味の強いピンク、オレンジ、コーラル系といった色味を選ぶと肌との相性も抜群です。

イエベに人気・おすすめの口紅:OPERA(オペラ)シアーリップカラーN 101 レッド

そんなイエベさんにおすすめの口紅がペラのシアーリップカラーです。オペラの口紅は口コミサイトでも高評価を得ている優れもので、1296円とプチプラでありながらティントタイプなので長時間色味が続くとあって人気のようです。イエベさんにはレッドがおすすめなのですが、レッドと言ってもコーラル系なのでイエベさんの肌色と相性抜群です。

ブルベの特徴と似合う色

次にブルベさんの特徴についてです。ブルベさんは色白の人に多いようで、肌の色が青みがかっている人のことをブルベと言います。色白の人が日に焼けると、黒くはならないけれどすぐに赤くなる、と言っていますが、まさにそれがブルベさんの特徴なのです。また肌に浮き出ている血管の色が青ければブルベである場合が多いそうです。日焼けの仕方や血管の見え方でブルベかどうか判断してみましょう。
そんなブルベさんに似合う色についてですが、イエベさんと同じく肌の色味と似たような色が似合います。ですから、ブルベさんの場合は青みの強いカラーと相性が良いでしょう。具体的に上げれば、ブルーやパープル系のローズピンクやアワインレッド、ボルドー、ラベンダーなどの色味がブルベさんにおすすめです。

ブルべに人気・おすすめの口紅:OPERA(オペラ)リップティントピンクレッド

149 件
着用アイテム