ホットビューラーの使い方!キレイに上手にあげる順番やコツとは?

Description
ホットビューラーの使い方の動画や、おすすめのホットビューラーについてまとめました。パナソニックなど色々なメーカーから出ているホットビューラーは、マスカラとの順番や使い方のコツを把握しておけばとても簡単。パナソニックの「まつげくるん」など人気のホットビューラーの使い方をチェックして、上まつげも下まつげも綺麗に仕上げませんか?マスカラと組み合わせたホットビューラーの使い方のコツを動画で学んでいきましょう。

ホットビューラーの使い方とアイテムをご紹介!

Beautiful Close-Up Eye · Free photo on Pixabay (140319)

「クルンとカールした魅力的なまつげになりたい!」という場合におすすめなのがホットビューラー。ホットビューラーは簡単な使い方で活用する事が出来るので、アイメイクにこだわりたい方はぜひホットビューラーを使ってみてはいかがですか。ホットビューラーの使い方のコツを把握しておく事で、長時間綺麗なまつげのカールをキープしやすくなります。ホットビューラーを使えば、上まつげも下まつげもパッチリと魅力的な雰囲気に。マスカラとホットビューラーの合わせ技で理想のまつげに近づいていきましょう。
今回は、ホットビューラーの簡単な使い方についてまとめました。マスカラとホットビューラーを使う順番や使い方のコツについてご紹介するので、ホットビューラーを効果的に使いたい場合に参考にしてみてはいかがですか。ホットビューラーを活用しやすいように使い方の動画も要チェック。また、パナソニックの「まつげくるん」を始めとした、おすすめのホットビューラーについてもご紹介します。自分にぴったりなホットビューラーとマスカラを使って、魅力的なアイメイクに仕上げてみてください。

ホットビューラーとは?

そもそも、ホットビューラーはどういったタイプのビューラーなのでしょうか。ホットビューラーとは、熱によってまつげのカールをキープしやすくするアイテム。通常のビューラーはまつげを挟んでカールを作るのに対して、ホットビューラーはビューラー部分に熱が加わる事でまつげのカールを作っていきます。通常のビューラーは電源は必要ありませんが、ホットビューラーの場合は熱を発生させる為に電池などが必要になるので使用前に準備しておきましょう。
「通常のビューラーではどうしてもカールのキープ力が弱い」と感じている方にはホットビューラーがおすすめ。ホットビューラーは通常のビューラーよりもカールのキープ力が高いので、長時間理想の状態を維持しやすくなります。また、ホットビューラーは短いまつげもしっかりとカールさせやすいのが嬉しいポイント。まぶたの形を選ばずにカールが作りやすいので、通常のビューラーでは作れなかった上向きカールが作れるかもしれません。このようにホットビューラーには良い所が沢山あるのでメリットを生かしてみてください。

ホットビューラーの基本的な使い方とコツ【動画あり】

Portrait Woman Girl Beautiful · Free photo on Pixabay (140320)

クルンとした上向きのまつげをキープする為には、ホットビューラーの使い方が大切になります。ホットビューラーを持っていたとしても、使い方が間違っていると思ったような仕上がりにならない可能性があるので気をつけましょう。ホットビューラーの使い方のコツはとても簡単。ちょっとした使い方のコツを把握しておくだけで、ホットビューラーを使いこなす事が出来るようになります。ホットビューラーの簡単な使い方で、上まつげも下まつげも綺麗に仕上げてみてください。

順番・コツ①下地マスカラを塗る

Cosmetics Make Up Makeup · Free photo on Pixabay (140321)

ホットビューラーの使い方の最初のステップとして取り入れておきたいのが、下地マスカラを塗るという事です。下地マスカラを塗らない使い方をする方もいるかもしれませんが、ホットビューラーの効果をしっかりと引き出したい時は、下地マスカラを塗る方法がおすすめ。下地マスカラはマスカラのキープ力を高めてくれるので、ホットビューラーと併用する使い方で更なる効果を期待する事が出来ます。下地マスカラを使うのと使うのとではまつげのキープ時間も変わってくるので、ぜひ取り入れてみましょう。
下地マスカラは根元からしっかりと塗るようにしてください。根元からまつげを持ち上げるようにしておくと、後でホットビューラーを使う時に綺麗なカールが作りやすくなります。下地マスカラの種類はお好みに合わせて選んでいきましょう。

順番・コツ②カールの癖を付ける

Eyes Green Close Up · Free photo on Pixabay (140324)

下地マスカラを塗ったら、ホットビューラーを使っていきましょう。ホットビューラーの背面の部分を使ってカールの癖を付けるようにまつげを持ち上げます。まつげをクルンとしたカールにする為に、根元からしっかりと持ち上げるようにしてください。この時、下地マスカラがホットビューラーに付いてしまうかもしれませんが、後で拭き取れば良いので大丈夫です。何回かホットビューラーを使ってカールの癖を付けておくと、自然とまつげが持ち上がるようになるので鏡を見ながら行ってください。

順番・コツ③根元から離した場所に当てる

Eye Eyelashes White Black · Free photo on Pixabay (140326)

続けて、ホットビューラーのコームの部分を活用した使い方でまつげにカールを付けていきます。この時、まつげの根元から離してホットビューラーを当てる使い方にするのがコツ。まつげの根元に近すぎると、まぶたにホットビューラーが当たって火傷の原因になってしまうかもしれません。ホットビューラーの使い方で心配になるのが「まぶたを火傷してしまうのでは?」という事ではないでしょうか。そうならない為に、根元から少し離した状態でホットビューラーを当てる使い方にするのがおすすめです。
鏡を下に置いた状態にし、俯きながら鏡を見てホットビューラーを使うと綺麗なカールを作りやすくなります。このような使い方であればまぶたの火傷を防ぐ事も出来るので、ホットビューラーを初めて使う方はこうした使い方の工夫をしながら活用してみてはいかがですか。

順番・コツ④3段階に分けて使う

ホットビューラーの使い方は、3段階に分けて使う順番も重要になります。まつげを一度にカールさせようとせず、3段階に分ける使い方で理想のまつげを作りやすくなるので順番のコツも把握しておきましょう。まずは、まつげの根元から少し離した所でホットビューラーを当てて3秒ほど待ちます。その後、毛先にかけてホットビューラーをスライドさせてください。ゆっくりとカールを作るようにスライドさせるのが使い方のコツ。その後、毛先にホットビューラーを当てて3秒ほど待ちます。
これで上向きまつげが作れたのではないでしょうか。まつげにホットビューラーを当てる時は、中央、目頭、目尻と3箇所に分けると全体を綺麗なカールに仕上げやすくなります。ホットビューラーを当てる順番も意識した使い方で綺麗なまつげカールを目指してみましょう。

順番・コツ⑤1本1本をセパレートするように形を整える

【メイク】ホットビューラーの使い方♡よしつぐれなHow to makeup-♡mimiTV♡

ホットビューラーでカールを作る事が出来たら、まつげの1本1本がセパレートするように整えていきましょう。ホットビューラーを縦に持ったら、コームの先端の部分を使って丁寧に梳かします。ホットビューラーを使うと熱によってマスカラが溶け、まつげ同士がくっつきやすくなる為、このように先端部分で梳かす事が使い方のコツ。まつげ同士がくっついたままで放って置くとダマになってししまうので気をつけてください。セパレートするように整えたらOKです。
ホットビューラーの使い方については動画でも要チェック。使い方のコツを動画で詳しく解説しているので参考にしてみてはいかがですか。動画も見ておけば、さらに簡単にホットビューラーを使いこなせるようになるはずです。

順番・コツ⑥下まつげを整える

Woman Eye Face · Free photo on Pixabay (140327)

動画をチェック出来たら、下まつげも整えていきましょう。パッチリとした目元になる為には下まつげを整える事も大切なポイント。ホットビューラーを使えば、下まつげもしっかりと綺麗な状態に仕上げやすくなります。黒目の外側から目頭、黒目の外側から目尻、といったように2箇所に分けて下まつげにホットビューラーを当てると、下まつげを整えやすくなるので鏡を見ながら行ってみましょう。下まつげを軽くホットビューラーで押して、カールさせます。下まつげを整える時も根元から少し離して置くと火傷のリスクを減らせます。

順番・コツ⑦温かいうちにマスカラを塗る

Makeup Mascara Powder · Free photo on Pixabay (140328)

下まつげも整える事が出来たら、温かいうちにマスカラを塗りましょう。温かいうちにマスカラを塗っておくと、仕上がりが綺麗になります。上まつげ、下まつげにマスカラを塗ったら完了。ホットビューラーを使えば、普通のビューラーを使うよりもまつげが綺麗に仕上げる事が分かるのではないでしょうか。動画も参考にして、理想のまつげカールになるようにホットビューラーを活用してみてください。

ホットビューラーの使う時の注意点

ホットビューラーを活用する為には注意点を把握する事も大切になります。注意点を見逃していると思わぬトラブルの原因になってしまうかもしれないので注意しましょう。簡単な注意点を知っておけば、安心してホットビューラーを使う事が出来ます。

注意点①長時間使用しない

Time Timer Clock · Free photo on Pixabay (140329)

ホットビューラーの使い方の注意点としてまず挙げられるのが、長時間使用しないという事です。ホットビューラーはまつげに熱を加えてカールを作るので、長時間まつげに当てていると熱によるダメージが大きくなってしまかもしれません。3秒ほど根元に当ててから毛先に向けてスライドさせ、3秒ほど毛先に当てる、といったようになるべく短時間でカールが作れるようにしましょう。

注意点②やけどに注意する

Girl Sad Desperate · Free photo on Pixabay (140330)

火傷にも要注意です。ホットビューラーは根元から少し離して使う事が大切。根元に近すぎるとまぶたの火傷の原因になる可能性があります。まぶたは皮膚が薄いので、ダメージを引き起こしやすくなる為、火傷を防ぐようにしてみてください。

注意点③衛生的に扱う

衛生面も注意が必要です。ホットビューラーについたマスカラを放置すると、酸化して皮膚の悪い影響を与えてしまう可能性があるので気をつけましょう。ホットビューラーを使った後は、ティッシュなどで汚れを拭き取ってください。ホットビューラーは水洗い出来ない事が多いので、使用後にこまめに汚れを取るようにすると衛生的な状態をキープしやすくなります。

注意点④電池切れに注意する

Battery Recycling Energy · Free photo on Pixabay (140333)

ホットビューラーは熱源が必要になるので、電池を使う場合がほとんどです。その為、使っている時に電池切れになってしまう事もあるので注意しましょう。予備の電池を準備しておけば、急な電池切れにも対処出来るのではないでしょうか。

注意点⑤まつ毛美容液でケアをする

Beautiful Close-Up Eye · Free photo on Pixabay (140334)

ホットビューラーは熱を使ってまつげをカールさせる為、少なからずまつげへの負担になってしまう事があります。その為、ホットビューラーを使った後はまつげ美容液でケアをするのがおすすめ。こまめに美容液でケアをして、健やかなまつげをキープしていきましょう。

おすすめのホットビューラー

Woman Girl Makeup · Free photo on Pixabay (140336)

続けて、ホットビューラーの選び方について見ていきましょう。パナソニックのまつげくるんをはじめとしたおすすめ品をご紹介します。

ホットビューラーの選び方

ホットビューラーは自分のまつげにフィットするタイプを選びましょう。まつげ全体をカールさせやすいホットビューラーを取り入れるようにしてください。

パナソニック/まつげくるん 1,058円

まつげくるん 回転コーム(EH-SE60)を使ってみました【パナソニック公式】

パナソニックのまつげくるんは回転式なのが魅力。パナソニックのまつげくるんを使えば綺麗なカールを作りやすいと評判ですので、初心者の方にもパナソニックのまつげくるんがおすすめ。パナソニックまつげくるんは使い方の動画もあります。パナソニックのまつげくるんの動画を見ると、簡単な使い方で取り入れられるのが分かるのではないでしょうか。ホットビューラーを選ぶ時はパナソニックのまつげくるんを検討してみてはいかがですか。

ニトリ/ミニホットビューラー 462円

パナソニックのまつげくるん以外におすすめなのがニトリのホットビューラー。プチプラで使いやすいと人気のアイテムです。

貝印/ホットアイラッシュカーラー 3,240円

貝印のホットビューラーはハイクオリティな商品として人気。まつげを綺麗にカールさせやすいと評判です。

ホットビューラーにおすすめ美容マスカラ

Cosmetics Make Up Makeup · Free photo on Pixabay (140337)

ホットビューラーを使う時は美容マスカラを選ぶと良いでしょう。まつげにも優しい美容マスカラについてご紹介します。

美容マスカラの選び方

Cosmetics Make Up Makeup · Free photo on Pixabay (140338)

美容マスカラはまつげをケアする為の成分を含んだ商品を選びましょう。栄養と潤いを与えてくれるタイプならメイクをしながらケアが出来ます。

フローフシ / モテマスカラリペアロング 2,480円 6g

エンドミネラルがまつげの成長を促進してくれる美容マスカラです。繊維がたっぷり入って長いまつげを作れるのも嬉しいポイント。

アンファー / スカルプDボーテピュアフリーマスカラ 1,797円 6g

まつげにコシを与える成分を数十種類配合した美容マスカラです。艶やかなまつげをキープしたい時にいかがですか。

MiMC / ミネラルロングアイラッシュ 3,800円 7.5g

ぬるま湯で落とせる優しい使い心地が人気の商品。ミツロウなどの保湿成分を含み、まつげのケアを行えるのも魅力です。

ホットビューラーで魅力的な目になろう♡

Girl Portrait Beauty · Free photo on Pixabay (140373)

動画などを参考にすれば、ホットビューラーはとても簡単な使い方で活用出来ます。使い方の動画をチェックして、パナソニックのまつげくるんを始めとした人気商品を役立ててみましょう。
87 件
着用アイテム