老廃物を出しやすい体を作る!自宅でできる効果的なデトックス習慣とは?

Description
老廃物を排出しやすい体づくりのポイントをまとめました。リンパマッサージや尿を出す習慣をつけることで老廃物を排出しやすい体を作りやすくなります。老廃物を出す方法だけでなくたまる原因も知っておくと、老廃物を排出する習慣が身につけやすくなるのではないでしょうか。健康的な体を手に入れるために、顔のリンパマッサージなどの老廃物の排出方法や老廃物がたまる原因をチェックしていきましょう。

老廃物がたまる原因や体への影響とは?

老廃物とは?

Garbage Bag Waste Non Recyclable · Free image on Pixabay (28614)

健康的なから作りに欠かすことができないのが老廃物の排出。老廃物がたまると体に良くないと言われていますが、そもそも老廃物とは何なのでしょうか。老廃物とは、体が代謝を行うことで排出される古い細胞などのこと。尿酸や尿素、脂質、二酸化炭素などが老廃物として挙げられます。通常なら尿や便となって出すことができる老廃物ですが、さまざまな原因で老廃物がたまりやすい体になってしまうため注意が必要です。

代謝が落ちるのが老廃物がたまる原因

Woman Girl Cold · Free photo on Pixabay (28615)

それでは、老廃物がたまるのにはどういった原因があるのでしょうか。老廃物がたまる原因として挙げられるのが代謝の低下。老廃物は代謝が行われることで出すことができますが、代謝機能が落ちると老廃物が排出されずにたまりやすくなるのがポイント。人は年齢を経るごとに代謝機能が落ちやすくなるため、年を重ねることで老廃物がたまりやすい状態になってしまう可能性が高くなり、日々のケアが必要になります。

肝臓の疲弊も老廃物がたまる原因になる

Book Bored College · Free photo on Pixabay (28616)

肝臓の疲弊も老廃物の排出が鈍る原因になると言われています。肝臓は老廃物や毒素を出す機能を担っているため、肝臓が疲れてくると老廃物がたまりやすくなるので気をつけましょう。肝臓は疲弊していることがわかりにくい器官の一つと言われているので、知らないうちに肝臓の機能が落ちて老廃物がたまりやすくなっているかもしれません。普段の体の調子を見て、肝臓を労わる生活を意識するようにしましょう。

老廃物がたまると肌荒れの原因になりやすくなる

Acne Pores Skin · Free photo on Pixabay (28617)

こうした原因によって老廃物を出す機能が鈍ってしまいますが、老廃物がたまるとどういった影響が体に現れてくるのでしょうか。目に見えてわかりやすいのが顔の肌荒れ。老廃物を出すことができないということは代謝機能が落ちていることになり、肌のターンオーバー機能も低下しています。肌の古い細胞や角質が残ることで肌荒れやすくなり、吹き出物などが出てくるため肌荒れがひどい時は老廃物の排出が鈍っているのかもしれません。

便秘になりやすくなる

Sad Woman Upset · Free photo on Pixabay (28618)

腸内環境も老廃物の排出に大きな影響を及ぼします。老廃物の75%ほどは便となって排出されると言われていますが、腸内環境が悪くなり排出できなくなると老廃物がどんどんたまるのが特徴。老廃物がたまると代謝が落ちてさらに腸内環境が悪化するという悪循環が生まれ、頑固な便秘体質になる可能性が高くなります。便秘がちな人も老廃物を出す機能が落ちていると考えてみると良いかもしれません。

顔などがむくみやすくなる影響もある

Model Face Woman · Free photo on Pixabay (28619)

代謝が落ちて老廃物を排出することができずにいると、顔や脚もむくみやすくなります。健康な状態であれば血行が促進されて顔や脚などもむくまずに綺麗な状態を保ちやすくなりますが、老廃物がたまり過ぎているとすぐにむくみやすくなるため気をつけましょう。顔や脚がむくんでいると太っていなくても太っているように見えてしまうため、そうならないように老廃物の排出は重要になります。

たまった老廃物を排出しやすい体にする方法

リンパマッサージを行う

Head Massage Treatment · Free photo on Pixabay (28626)

老廃物がたまりやすいと感じている場合は、老廃物を排出しやすい方法を取り入れていきましょう。老廃物を出す時に取り入れておきたいのがリンパマッサージ。リンパの流れを刺激するようにマッサージすることで血流が改善され、代謝もアップ。顔や脚のむくみも改善されるので、リンパマッサージをしながら老廃物を排出するようにしましょう。

【簡単】田中式造顔マッサージ beauty massage【小顔】

こちらは、小顔を目指せるリンパマッサージの動画になります。3分でリンパマッサージができるので、メイク前に取り入れてみるのがおすすめ。顔以外には、リンパが集まっている鎖骨周辺をマッサージするのも良いとされています。鎖骨のくぼみを刺激しながらマッサージすることでリンパを刺激しましょう。また、膝の裏から太ももにかけてリンパの流れを刺激するマッサージを行うと脚のむくみも解消しやすくなります。

運動をして代謝を促進する

People Woman Exercise · Free photo on Pixabay (28627)

代謝の低下によって老廃物がたまりやすくなるため、定期的な運動も大切なポイントになります。運動をして代謝を促進することで老廃物を出す機能が高まるとされているため、運動不足を感じている場合は体を動かすようにしてみてはいかがですか。ウォーキングや水泳など、自分がやりやすい方法で継続していくことが老廃物排出には大切になります。

悪い姿勢を改善する

Student Typing Keyboard · Free photo on Pixabay (28628)

61 件
着用アイテム