眉毛カットでしてはいけない事!初心者でも簡単にできる整え方やおすすめの道具は?

Description
眉毛カットのやり方のコツやセルフカットにおすすめの道具をまとめました。眉毛カットをする時はハサミを使ったやり方のコツを押さえてセルフカットしていくのがおすすめです。眉毛のセルフカットにぴったりな道具を取り入れる事で綺麗に眉毛を整える事ができるのではないでしょうか。理想の眉毛に近づける為のおすすめなセルフカットの方法やカットのやり方・コツをチェックし、正しい方法と道具を取り入れていきましょう。

全体の印象を決める眉毛カットは重要なポイント

眉毛の形で顔の印象が変わる

Woman Blond Portrait · Free photo on Pixabay (52924)

メイクではそれぞれのパーツが大切なポイントになりますが、中でも重視しておきたいのが眉毛です。眉毛の形によって、人の印象は大きく変わってくるので理想のメイクに仕上げるためにも眉毛を整えておくことが重要なポイント。眉毛の形を綺麗に整えるやり方を取り入れていけば、毎日の眉毛メイクも楽になるのではないでしょうか。

眉毛のセルフカットは失敗することも…

Woman Solitude Sadness · Free photo on Pixabay (52925)

眉毛を整える時はハサミなどの道具を使ってセルフカットをするのが一般的ですが、眉毛のセルフカットは思わぬ形で失敗してしまいがち。眉毛のセルフカットをした後に鏡を見たら「思っていた眉毛の形と違う…」ということになる方も多いのではないでしょうか。セルフカットに失敗してしまうということは、眉毛を整えるやり方が間違っているのかもしれません。

セルフカットのやり方のコツやおすすめの道具をチェックしよう

Woman Girl Beautiful · Free image on Pixabay (52926)

今回は、簡単にできる眉毛のセルフカットのやり方のコツについてまとめました。簡単な方法のコツさえ押さえておけば、眉毛のセルフカットも気軽に行うことができるようになるのではないでしょうか。顔全体の印象を決める眉毛だからこそ、しっかりとやり方を把握しておくことが大切です。おすすめの道具も含めて、眉毛のセルフカットの方法をチェックしていきましょう。

この方法はNG!眉毛のセルフカットで避けておきたいやり方

すっぴん眉毛でセルフカットする

Blindfolded Blind Hair · Free photo on Pixabay (52939)

まずは、眉毛のセルフカットをする時には避けておきたい方法について見ていきましょう。眉毛をセルフカットする場合、すっぴん眉毛の状態でハサミでカットしていませんか?すっぴん眉毛でのセルフカットはついついやってしまいがちですが、これはNG。すっぴん眉毛のままだと理想の眉毛の形が分かりにくく、失敗の原因になります。眉毛カットをする前に軽く眉毛メイクをして理想の形を決めておくと失敗しにくくなるのではないでしょうか。

ハサミではなく毛抜きで整える方法もNG

Girl Sad Desperate · Free photo on Pixabay (52934)

眉毛を整える時、ハサミを使わず毛抜きを使っているということはありませんか?眉毛は見た目以上に太く存在感があるので、一本の眉毛を根元から抜いただけで眉毛に空間ができてしまったり、眉毛の形が大きく変わってしまうことがあります。そのため、セルフカットをする時はハサミを使うのがおすすめ。ハサミを使って細かくカットしていくことで理想の眉毛に近づきやすくなります。

眉毛の長さをハサミで短くするやり方も避けよう

Sad Woman Sorrow · Free photo on Pixabay (52935)

繊細な印象を与えるために眉毛の長さを全体的に短くカットするのも避けておきましょう。薄い眉毛を作りたいと思ったときに眉毛の長さを短くすると立体感が薄れてしまいます。また、眉毛の足りないところを補うためにアイブロウを重ねることになるため、結局は薄い眉毛には仕上がりません。薄眉を目指すのであれば眉マスカラで全体の色を薄くしたり、ブリーチをするなどして色を変えるのがおすすめです。

美しい眉毛に近づく!眉毛セルフカットのやり方のコツ

顔の形に合った眉毛を知る方法

Girl Female Woman · Free photo on Pixabay (52941)

避けておきたい眉毛セルフカットの方法を把握したら、眉毛カットの具体的なやり方のコツをチェックしていきましょう。まずは自分の顔の形に合った眉毛の形を知ることが大切になります。丸顔の方はアーチ眉、ベース顔の方は長めの平行眉、逆三角形顔の方は平行眉&眉山アーチ、面長の方は短めの平行眉といったようにそれぞれ顔の形によってぴったりの眉毛の形が異な流のがポイント。自分の顔の形を把握して、眉毛の形を決めていきましょう。

眉毛の毛流れを整えて理想の形になるようにメイクする

People Woman Girl · Free photo on Pixabay (52942)

眉毛の形が決まったら、コームを使って眉毛の毛流れを整えましょう。毛流れが乱れていると全体の眉毛の形も分かりづらくなるので、セルフカット前に整えておくのがおすすめです。続いて、ペンシルなどを使って理想の眉毛の形を描いてください。セルフカットする前に形を軽く描いておくことで理想の眉毛に近づきやすくなります。

高さや中心からの距離が同じか確認

Model Face Beautiful Black And · Free photo on Pixabay (52943)

理想の眉毛の形を描いたら、続いては左右の眉毛の位置を確認してください。眉山の位置は左右対称になっているか、眉頭から鼻筋にかけての距離が左右で同じになっているかなどを確認します。眉毛は全体を見てみないと左右対称になっているかどうかが把握しづらいので、鏡で全体を見ながらチグハグになっていないかチェックしておくのがおすすめ。
65 件
着用アイテム