OLさんの為のスーツコーデ!ビジネスシーンでもおしゃれに着こなすコツ!

Description
OLさんにとってスーツは制服のようなものではないでしょうか。オフィスシーンでのおしゃれな着こなしは、プライベートシーンとは違って難易度が高いかもしれません。今回は、派手になりすぎたり甘くなり過ぎないOLさんらしいスーツコーデをご紹介します。ジャケットとパンツ、あるいはスカートを組み合わせたスーツは、着回しコーデも楽しめるアイテムです。オトナ女子におすすめの着こなしやコーデをはじめ、人気のスーツブランドもまとめていますので、スーツ選びの参考にしてみて下さい。おしゃれなOLさんを目指してみませんか。

デキるOLはスーツもおしゃれに着こなす!

毎日のお仕事でスーツを着用しているOLさんも多い事でしょう。オフィスでの内勤や外回りの営業、取引先との打ち合わせとビジネスシーンも様々なシチュエーションが想定されます。デキルOLさんは、スーツコーデもおしゃれに着こなしたいものです。移動が多い場合は足さばきの良いパンツスーツがおすすめです。スカートを合わせる場合は、スカート丈が短すぎるときちんと感が失われてしまいますので注意が必要です。

スーツの着こなしが分からないOLさんは多い

OLさんにとってスーツはトップスとボトムスがセットになっているのでコーデもあまり考えなくて済むアイテムかもしれません。オフィスで浮かないように、ネイビーやグレー、ブラウンといった定番色のスーツばかり着回してしまう方もいるのではないでしょうか。毎日着用しているスーツですが、OLさんの中にはスーツの着こなし方やおしゃれに見えるコーデ術に悩んでいる方も多いようです。

スーツをおしゃれに着こなせば毎日はもっと楽しい!

毎日着用するアイテムだからこそ、スーツコーデを楽しむ事が出来ればお仕事への意欲も高まるのではないでしょうか。オトナ女子のスーツの場合、ジャケットに合わせるボトムスはパンツとスカートという選択肢があります。既に述べたようにパンツスーツは動きやすいという特徴があり、スカートを合わせた着こなしは丈に注意が必要です。それぞれのおしゃれコーデをご紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。

おしゃれにスーツを着こなすコツ

まずは、OLさんがオフィスシーンでスーツをおしゃれに着こなすコツを見ていきましょう。OLさんのスーツでは、ネイビーやグレー、ブラウンやブラックが定番色となっています。女子らしいパステルカラーのスーツもTPOに合わせる事が出来ればOKですが、明る過ぎたり甘過ぎるものは避けたほうが無難です。チェックやツイード等の柄物も控えめなデザインがおすすめです。

OLさんだからきちんと感を出そう

OLさんのスーツコーデでは、何よりもまずきちんと感が求められます。仕事の場という言わばオフィシャルなシーンでのコーデである事を忘れてはいけません。スーツコーデできちんと感を演出するためには、ジャストサイズのスーツを選ぶ事が最大のポイントです。サイズが合っているスーツは美しいスタイルを作ってくれるからです。また、全身の色数を2色から3色に抑えると綺麗に見えます。

女子ならトレンド感を意識して!

とはいえOLさんも女子ですので、トレンドが気になる方も多い事でしょう。オフィスシーンでのスーツコーデにトレンドを取り入れる場合は、シルエットとデザインの2点がポイントになります。既に述べたようにジャストサイズのスーツを選ぶ事で美シルエットを演出する事が出来ます。また、チェック柄やツイード調の生地のスーツがトレンドですが、程よく控えめに取り入れるといいでしょう。

毎日使うものだから着回しできるのも重要

OLさんにとって、スーツコーデも着回しが出来る事は大きなポイントになります。雑誌などでもOLさん向けに一ヶ月の着回しコーデ術やシーズンごとの着回し出来るワードローブの作り方等が度々特集されています。色違いのスーツが2着あれば、それぞれのコーデの他に上下を入れ替えて4パターンの着回しが可能です。セットアップの場合はボトムスをパンツとスカートの両方購入しても良いでしょう。

OLさんのスーツコーデ!①パンツスーツ編

それではここから、OLさんにおすすめのスーツコーデをご紹介していきましょう。まずはボトムスにパンツを合わせるパンツスーツの着こなしからです。パンツスーツは、既に述べたように動きやすいので移動が多いお仕事や、立ったり座ったりといった動きが激しい日におすすめです。仕事が早くスマートな印象を作る事が出来ますし、デキルOLさんといった雰囲気を演出する事も出来ます。

ネイビージャケット×グレーパンツ

まず初めにご紹介したいOLさん向けのパンツスーツコーデは、2着のスーツをミックスした着回しコーデです。「HILTON」のネイビーのパンツスーツと「ANCHOR WOMAN」のグレーのパンツスーツを上下を変えて着回しています。こちらはネイビーのジャケット×グレーのパンツのOLさん向けコーデです。インナーにカーキを効かせた辛口コーデにまとめました。

グレージャケット×ネイビーパンツ

こちらは「ANCHOR WOMAN」のグレージャケットと「HILTON」のネイビーパンツを組み合わせたスーツの着回しコーデです。ワンボタンのピークドラペルジャケットはウォッシャブルです。ストレッチの効いたテーパードパンツがおしゃれな雰囲気を演出してくれます。オトナ女子らしく白襟のシャツできりりと着こなしましょう。このようにパンツスーツが2着あると、上下を入れ替えた着回しが可能です。
105 件
着用アイテム