骨格タイプがストレートの人が似合うワンピースの形は?特徴やコーデを紹介

Description
ワンピースは夏や冬だけでなく一年を通して着られる万能アイテムであり、女性らしさを強調してくれる事も相まって不動の人気を誇っています。そんなワンピースは、骨格タイプによって似合う形や特徴が異なってくるとされています。今回は、骨格タイプがストレートの人が似合うワンピースの形や特徴、季節ごとのおすすめワンピースコーデをご紹介します。ストレートタイプの持つ特徴を理解し、ワンピースをよりオシャレに着こなしましょう。

骨格タイプがストレートの人にピッタリなワンピースを紹介

骨格診断でストレートタイプだと分かると、シンプルなデザインの服を勧められた経験がある女性も多いのではないでしょうか。一般的に身体にフィットするパンツスタイルがおすすめされるストレートタイプですが、形やデザインを考えてコーデすれば、可愛いワンピースだってバッチリ似合います。
女性にとって、ワンピースは何歳になっても着たい大切なファッションアイテムです。自分の骨格タイプがストレートだからといって、ワンピースを着る事を諦める必要はありません。今回は骨格タイプがストレートの方の特徴や、似合うワンピースの形、冬と夏におすすめのワンピースコーデやブランドなどをご紹介します。骨格タイプがストレートの方は自分に合う特徴のワンピースを理解し、心からお洒落を楽しんで下さいね。

そもそも「骨格診断」とは?

骨格診断では、その人が持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型を最も美しく見せるデザインと素材を知ることが出来、自分に似合う服の特徴を知ることが出来ます。それが結果的にコーデを考える時に役に立つので、骨格診断のセルフチェックを行う女性が増加中です。
骨格診断で自分の骨格タイプを知ってコーデを変えることで、今までよりも更に垢抜けた印象を周囲に与える事が出来ます。他にも、自分の骨格タイプに合った服を着る事で、着痩せ効果や脚長効果など、全身がスタイルアップして見えるというメリットもあります。
骨格診断の資格を取得した人は「骨格診断アナリスト」と呼ばれ、有料でプロに骨格診断をして貰うことも可能です。セルフチェックでは自分の骨格タイプがよく分からないと感じる方は、プロに見てもらう事をおすすめします。

骨格診断では3つのタイプに分類される

骨格診断では、「ナチュラルタイプ」「ウェーブタイプ」「ナチュラルタイプ」と、3種類のいずれかに分類されます。それぞれの骨格タイプには特徴があり、似合う服の素材や形なども異なります。しかし、人間のタイプを完全に3種類に分類する事は難しい為、別のタイプも併せ持っている「ミックスタイプ」と診断されるケースもあるようです。

ストレート以外の骨格タイプの特徴①ウェーブタイプ

骨格がウェーブタイプの女性は、身体に厚みがなく薄いという特徴があります。身体のラインが柔らかく見え、華奢なイメージが強くなっています。そんなウェーブタイプの女性には、装飾のあるデザインの洋服がおすすめされています。
下重心のウェーブタイプの女性がワンピースを使ったコーデをする時は、大胆に肌見せをする事で全身のバランスが取れると言われています。骨格がウェーブタイプの女性が太った時は、お腹周りから太もも辺りまでに脂肪が付く「洋ナシ体型」になる事が特徴です。

ストレート以外の骨格タイプの特徴②ナチュラルタイプ

骨格がナチュラルタイプの女性は骨や関節が目立ち、全体的にがっしりとしたボディの持ち主とされています。その為、ボディラインが顕著に出る形の洋服を着るよりも、少しゆったりとしたラフな洋服をコーデに取り入れるとベストです。骨格がナチュラルタイプの女性が太った時は、全身ががっしりとした印象の「バナナ体型」になる事が特徴です。

骨格タイプ【ストレート】の特徴

骨格がストレートタイプの方が似合うワンピースを見ていく前に、ストレートタイプの女性が持つ特徴をチェックしていきましょう。ストレートタイプと他のタイプの違いを理解する事が、自分に似合うワンピースやコーデを知る第一歩となるはずです。

骨格がストレートタイプの特徴①上重心

ウェーブタイプは下重心ですが、一方のストレートタイプの方はバストトップやヒップラインの位置が高く、上重心という特徴があります。この為ストレートタイプの方が太ると、胸からお腹周りの上半身に肉が付きやすい「リンゴ体型」になるとされています。

骨格がストレートタイプの特徴②身体に厚みがありハリを感じられる

ストレートタイプの方は筋肉が目立つ傾向があり、身体に厚みが感じられます。メリハリボディの持ち主が多く、痩せても華奢な印象になりにくいという特徴もあります。ストレートタイプの女性芸能人は米倉涼子さんや藤原紀香さん、深田恭子さんなど、どこかリッチな雰囲気と上品さを感じさせる方々が挙げられています。
84 件
着用アイテム