シャツコーデ51選!【レディース】おしゃれな大人女子の着こなし術!

Description
レディースファッションの定番アイテムとも言えるのが、シャツです。シンプルなデザインから、フェミニンなデザイン、印象的なフォルムと様々な表情を楽しむ事が出来ます。今回は、そんなレディースシャツに注目し、おしゃれな大人女子におすすめの着こなしやコーデを春夏秋冬と季節別にご紹介していきます。ボトムスやアウターとの組み合わせや、羽織りスタイルのコーデ等をピックアップしていますので、是非着こなしの参考にしてみて下さい。おしゃれ女子に人気のブランドも纏めていますので、お気に入りのシャツを探してみませんか。

レディースシャツコーデ!おすすめの着こなし術紹介

シャツは、カジュアルなシーンからオフィスシーンまで、幅広い着こなしを楽しむ事が出来るアイテムです。お洒落に敏感な大人女子の中には、自分に似合うシャツの型や色を見つけて定番化している方も多いのではないでしょうか。今回は、色や素材はもちろんの事、襟の形や袖のデザイン、全体のシルエット等で様々な印象を演出する事が出来るレディースシャツの着こなしとコーデアイデアを見ていく事にしましょう。

レディースシャツの魅力は?

レディースシャツには、メンズシャツに比べて素材の幅が広いという魅力があります。きちんと感の出るコットン素材や風合いの良いリネン素材の他にも、フェミニンな印象を与えてくれる柔らかな生地や、透け感が楽しめるレース素材等がレディースのシャツには使われています。色や柄の種類も多く、シャツ1枚で主役になれる様な大胆なデザインも魅力です。他のアイテムとの組み合わせを楽しむ着こなしもおすすめです。

レディースシャツコーデの組み合わせポイント

おしゃれ女子の間で人気のレディースシャツですが、その着こなしには様々なスタイルがあります。中でも、ボトムスとの組み合わせ、インナーとの組み合わせ、そしてアウターとの組み合わせが3つのポイントです。特に秋冬の肌寒い時期には、組み合わせコーデはおすすめの着こなし術と言えるでしょう。また、シャツの裾にも注目です。定番の羽織スタイルの他、フロントイン等もスタイルアップの効果が期待出来ます。

【春夏コーデ編】レディースシャツの着こなし術

レディースシャツの着こなし術やコーデアイデアを、季節別にご紹介していきましょう。まずは、春夏の着こなし術とコーデアイデアから見ていきます。春は、柔らかな素材や春らしい色合いを選ぶと季節感のある着こなしを作る事が出来ます。夏は、半袖やノースリーブ等の涼しげに見えるスタイルが人気です。風通しの良い素材や肌見せ出来る素材もおすすめです。

春コーデ①ストライプシャツ×タックスカート

春らしく光沢のある生地を素材にしている半袖ストライプシャツに、メッシュ感のある生地で作られたタックスカートを組み合わせたフェミニンな着こなしです。シャツのフロントにはフリルがあしらわれ、エレガントさもプラスされています。ふんわりとしたパフスリーブの半袖も、女性らしさを感じさせます。シャツはスカートにインしてウエスト周りをすっきりさせた着こなしがおすすめです。

春コーデ②ギンガムチェックシャツ×プリーツスカート

マルチカラーのギンガム チェックシャツは、大人女子におすすめのおしゃれアイテムです。存在感のあるシャツを引き立てるように、ボトムスは落ち着きのあるブラックのプリーツスカートを組み合わせています。フレンチスリーブのラインと、ラメ入りのニット素材のスカートの組み合わせが、女性らしさを演出出来る着こなしです。シャツの胸元にはギャザーが寄せられている点も、おしゃれのポイントです。

春コーデ③白ビッグシャツ×ストライプミディスカート

ゆったりとしたビッグシルエットの白シャツは、どんなアイテムとも相性のいい定番シャツと言えるでしょう。こちらは、表と裏で織りを変えている二重織りという技法が使われているビッグシャツです。光沢感のある表と、肌触りの良いガーゼの様なテクスチャーの裏と言う二面性を楽しむ事が出来ます。組み合わせたスカートは、ハリ感のあるグログラン素材のストライプ柄をチョイスしました。シャープな印象がおしゃれです。

春コーデ④ピコレースとろみシャツ×チノパン

続いてご紹介する春のレディースシャツコーデは、とろみ感のある白シャツとチノパンツの組み合わせです。白シャツには、型部分にピコレースがあしらわれ、おしゃれ女子らしいこだわりを感じさせる事が出来ます。ボトムスのチノパンは、テーパードのシルエットがスタイルアップ効果を期待出来そうです。シャツの裾はラフ出したオーバーコーデで、綺麗目カジュアルな着こなしを楽しみましょう。

春コーデ⑤スキッパーシャツ×テーパードパンツ

こちらも、おしゃれ女子の間では定番化している組み合わせです。シャープな襟の印象が人気を集めているスキッパーシャツに、テーパードパンツを組み合わせた春の着こなしです。ブルー×黒の組み合わせはオフィスシーンにもおすすめです。ポイントは、どちらもリネン素材が使われている事でしょう。風通しが良く吸汗性のあるリネン素材は、春夏におすすめの素材です。スキッパーシャツは襟を抜き気味に着こなしています。

春コーデ⑥リネンシャツ×ストレートパンツ

こちらもリネンシャツを取り入れた春のレディースシャツコーデです。シャツもパンツもベージュを選び、大人女子らしいワンカラーコーデに仕上げています。シャツのボタンを多めに開けて、インナーのタンクトップを見せる着こなしも、おしゃれ度が高めです。カゴバッグやサンダル、大ぶりのバングル等、小物でリゾート感をプラスしています。
200 件
着用アイテム