結婚式の髪型でショートヘアのアレンジ!簡単に出来るお呼ばれスタイルを紹介

Description
女性の髪型で人気が出てきているショートヘアですが、結婚式などで華やかな髪型にしたい場合にアレンジに困ってしまった経験もあるのではないでしょうか。しかし、ショートヘアでも簡単に自分で出来るようなおしゃれなアレンジ方法があるのです。そこで、結婚式向けのおしゃれな髪型と、そのやり方について見ていくことにしましょう。また、アレンジの際にあると便利なヘアアイテムについても併せて紹介していきます。

【結婚式の髪型】ショートのヘアアレンジ特集

結婚式にお呼ばれした場合は、華やかなドレスで着飾り、さらには髪型も華やかにセットしていく人が多いでしょう。ロングヘアの人であれば様々なアレンジが出来るものですが、ショートヘアの人にとってヘアアレンジはあまり馴染みがないものかもしれません。結婚式に出席する時にはそのままの髪型で出る人も多いでしょう。しかし、実はショートヘアにも豊富なヘアアレンジ方法があるそうなのです。

ショートのヘアアレンジはセルフでやりやすい!

ヘアアレンジするとなると、髪の毛が長い場合はうまく髪の毛を扱えず、なかなか上手に自分でヘアアレンジすることは難しいでしょう。ですから、ロングヘアの人の大半は、結婚式に出席する際には美容院でヘアセットをしているのではないでしょうか。その点、ショートヘアの場合は髪の毛が短い分扱いやすいので、自分でも簡単に結婚式用のヘアアレンジやセットが出来るというメリットがあるのです。

前髪をアップするだけでも可愛い♡

ショートヘアの人の場合、髪の毛が短い分アレンジにも多少工夫が必要です。しかし逆に言えば、髪の毛が短いので、ちょっと手を加えるだけでもかなり変化が見られます。例えば、髪型で一番大事なポイントと言われる前髪ですが、ショートヘアの人の場合は全体的に髪の毛が短いですから、前髪をアップにするアレンジだけでも、十分おしゃれで可愛く見せることができます。

意外とアレンジはたくさんあるから試してみよう

前髪をあげるというヘアアレンジを紹介しましたが、ショートヘアの場合はこの前髪をアップにするという髪型以外にも、簡単におしゃれな髪型にできるやり方が意外にも沢山あるということです。結婚式にお呼ばれするたびに髪型に悩んでいたショーヘアの人も、これで髪型に悩む必要はありません。次回からは自分で簡単にアレンジをした髪型で出席できるようになるはずです。

結婚式に自分で出来るショートヘアのアレンジ【簡単編】

では実際に、ショートヘアの人向けの結婚式のおしゃれな髪型について見ていくことにしましょう。まずは、ショートヘアの人が自分で簡単に出来てしまう結婚式用の髪型からです。ちょっとの手間で簡単にがらりと雰囲気を変えられるので、ショートヘアであっても結婚式らしい華やかな髪型に仕上げることができるでしょう。

ポンパドール

先ほど、ショートヘアの人は前髪をあげるだけでもおしゃれで可愛い髪型を作ることができる、と述べました。その前髪アップの髪型の定番であるポンパドールは結婚式の髪型としてはおすすめです。ポンパドールはおでこを出すことで雰囲気を変えるだけでなく、上に上げた髪の毛でボリュームを出すことができるので、髪型としても華やかな印象が強いです。そしてその他の箇所の髪を巻いてあげるととてもおしゃれです。

バレッタでまとめ髪風

バレッタなどを上手に使えば、まとめ髪風の髪型を作れます。ドレススタイルをより華やかにしたい場合や、結婚式に着物を着る際の髪型にはとてもぴったりです。まずは全体の髪の毛をカールしてボリュームを出します。そしてバレッタを止めたいところに向かって髪の毛をねじったりなどして集めていき、最後にバレッタで留めれば、まるでロングヘアの人のようなきれいなまとめ髪を作ることが出来ます。

ねじりヘア

次にねじりヘアも自分で簡単にできるアレンジの1つです。三つ編みや編み込みなどをすれば華やかな髪型に仕上がりますが、なかなか自分でやるのは難しいものです。しかし、こちらのねじりヘアであれば、ただ髪の毛をねじってピンで留めていくだけなので、とても簡単に自分でアレンジすることが出来ます。ねじる方向をランダムにするなどすれば、より華やかでボリュームのある髪型に仕上がるでしょう。

結婚式に自分で出来るショートヘアのアレンジ【編み込み編】

次に、編み込みを取り入れた自分で簡単にできる結婚式用の髪型を見ていきましょう。編み込みは自分でやるにはちょっと難しいイメージがあるかもしれませんが、慣れてくれば簡単にすることができますし、ショートの人の場合は髪が少ない分、逆に編み込みがやりやすかったりもするのです。また、編み込みを入れるだけで、一気に髪型も華やかになるので、結婚式向けのアレンジ髪型としてはおすすめです。

片側編み込み

まずは片側だけに編み込みをする髪型についてです。フェイスラインから耳の後ろ辺りまでに、かなりしっかり目の編み込みを作り、作り終えたら毛先をピンで留めて固定させます。編み込み自体にボリュームを持たせた方が、結婚式らしい華やかさを出すことができます。そして、片側だけに編み込みをすることによって、左右で雰囲気を変えられますし、正面から見るとアシメントリーになっていておしゃれなのです。

前髪編み込み

68 件
着用アイテム