サイドポニーのヘアアレンジ!おしゃれでかわいいスタイルを紹介

Description
ヘアアレンジには色々な種類がありますが、簡単なのにおしゃれでかわいいスタイルになるのがサイドポニーです。サイドポニーはポニーテールをサイドで結んだヘアスタイルです。サイドポニーにすると短い髪の女性でも、正面からも結んだ髪が見えるので女性らしくかわいい印象になります。また、サイドポニーにヘアアレンジを加えるとおしゃれ感がアップするのでおすすめです。こちらでは、サイドポニーの結び方、おしゃれでかわいいヘアアレンジのやり方をご紹介します。

サイドポニーのおしゃれヘアアレンジを紹介!

おしゃれでかわいい雰囲気を作りやすいサイドポニーですが、普段ヘアアレンジをしない方はどんなヘアスタイルなのかピンと来ないかもしれません。こちらでは、サイドポニーがどんなヘアスタイルなのか特徴をチェックしていきましょう。

サイドポニーってどんなヘアスタイル?

通常のポニーテールは後ろに結び目がありますが、サイドポニーは結び目がサイドにあります。サイドで髪を結ぶことによって結び目から下ろされた髪が正面から確認できるので、かわいい雰囲気を作りやすいです。また、高めでサイドポニーを作るか、低めでサイドポニーを作るかで印象を変えることも出来ます。

サイドポニーの魅力!

サイドポニーがどんな髪型なのか分かったところで、次はサイドポニーの魅力についてチェックしていきましょう。サイドポニーは簡単なヘアアレンジですが、見た目が可愛くおしゃれ感を出しやすいです。サイドポニーの魅力を知って、ヘアアレンジに挑戦しましょう。

魅力①簡単なのにおしゃれ

サイドポニーは手軽で簡単なヘアアレンジです。シンプルなサイドポニーであれば、櫛とゴムがあればサイドポニーを簡単に作ることが出来ます。簡単なヘアアレンジですが、サイドに結び目を持ってくることで、色っぽさやこなれ感を出すことが出来ます。

魅力②ボブ以上の長さがあればできる手軽さ

サイドポニーはボブ以上の髪の長さがあれば、誰でも出来るヘアアレンジです。ロングヘアであれば結び目から下ろされた髪で色っぽさを出すことが出来ます。短いボブヘアでも、サイドにちょこんと結び目があるだけでおしゃれでかわいいです。ボブのように短い髪のヘアアレンジは、後れ毛を出すとこなれ感があるのでおすすめです。

魅力③どんなシーンでも使える

サイドポニーはどんなシーンにもぴったりのヘアアレンジです。お呼ばれスタイルのドレスに合わせたり、和装に合わせても素敵です。バレッタなどのへアアクセをプラスすれば、お呼ばれヘアスタイルに仕上がります。低めのサイドポニーであれば、オフィススタイルにもおすすめです。シーンを選ばずに使えるヘアスタイルなので、結び方やヘアアレンジのやり方を覚えておきましょう。

魅力④アレンジレパートリーが多い

サイドポニーはアレンジのレパートリーが多いです。シンプルにサイドで結ぶだけでもかわいいですが、くるりんぱや編み込み、巻き髪などと組み合わせることでおしゃれ感がアップします。基本のサイドポニーの結び方を覚えたら、ヘアアレンジを加えてもっとおしゃれなヘアスタイルに仕上げましょう。

魅力⑤うなじが見える色っぽさは男性からも好評

サイドポニーは男性ウケがいいヘアスタイルです。うなじが少し見えるサイドポニーは、女性らしさや色っぽさを出しやすいです。男性はうなじを見ると女性らしさを感じるので、サイドポニーにすると男性の視線を集めやすいです。食事をする時に、おろしている髪をサッと結んでサイドポニーにすると男性はドキッとすることもあるようです。サイドポニーは男性に効果的なヘアスタイルなのでおすすめです。

【結び方】サイドポニーの基本のやり方

サイドポニーの魅力が分かったところで、次はサイドポニーの基本の結び方についてご紹介します。シンプルなサイドポニーのやり方が分かれば、後のヘアアレンジがしやすくなるはずです。基本のサイドポニーのやり方、ちょうどいいこなれ感を出すコツをチェックしていきましょう。

用意するもの

サイドポニーの結び方の前に、まずは用意するものをチェックしていきましょう。用意するものはブラシ、コーム、ゴム、ヘアアイロン、ピンです。ゴムは髪の分量にもよりますが、太目でしっかりしたゴムの方が結んだ時に安定したサイドポニーを作ることが出来ます。トップとダウンで分けて結ぶ時はゴムを複数準備しておきましょう。基本は髪色に合わせたゴムを準備するとへアアクセを付けた時に邪魔になりません。

基本①下準備でアイロンをかける

89 件
着用アイテム