結婚式の髪型でボブ向けのヘアアレンジ!セルフで出来る簡単なヘアスタイル

Description
ボブヘアの人におすすめな結婚式の髪型をご紹介します。ボブの長さでも、編み込みやハーフアップ、そのまま下ろしたスタイルなど、様々な可愛い髪型を作ることが出来ます。前髪ありか前髪なしか、ちょっとした違いで髪型の印象を変えるのも楽しいです。カチューシャやリボンなどの小物を使って華やかにするのもおすすめです。自分で簡単に出来るヘアアレンジで、おしゃれに結婚式に出席しましょう。

結婚式に♡自分で簡単に出来るボブの髪型アレンジ特集

ボブでも可愛くアレンジしておしゃれを楽しもう

結婚式にお呼ばれした時には、ドレスに合わせた華やかな髪型を作りたいものです。ロングヘアの人だと編み込みやアップヘアなどのアレンジがしやすそうに思えますが、肩当たりの長さのボブヘアの人でも、意外とヘアアレンジのバリエーションは多いものです。そこで、ボブでも可愛くアレンジできる、結婚式におすすめの髪型をご紹介します。
編み込み、ハーフアップ、そのまま下ろすスタイルと、パターンに分けた髪型の紹介です。それぞれに前髪ありのアレンジと、前髪なしのアレンジがあります。前髪一つで髪型全体のイメージが大きく変わりますので、自分の好みに合うヘアアレンジをやってみましょう。難しそうに見えるかもしれませんが、チャレンジしてみると意外と自分で簡単に出来ます。

結婚式のマナー①派手になりすぎない

結婚式におすすめのボブヘアをご紹介する前に、結婚式に参列する時の髪型のマナーについて知っておきましょう。華やかで可愛い髪型にするだけでなく、きちんと結婚式の場にふさわしい髪型にすることが大切です。まず、結婚式に参列する時の髪型は、派手になりすぎないように注意しましょう。結婚式の主役はもちろん花嫁なので、参列者の女性の装いは、花嫁よりも目立つような派手なドレスや髪型は避けなければいけません。
「ウエディングドレスと被るから白のドレスはNG」というマナーは有名ですが、それだけではなく髪型も、花嫁をイメージさせるような派手なものは避けるべきです。かといって、ラフすぎる髪型も結婚式の場にはふさわしくありません。ドレスアップした格好にふさわしく綺麗にセットした髪型で、なおかつ披露宴で食事をする際に髪の毛が顔にかかったりしないように、清潔感のある髪型にまとめることも大切なマナーです。

結婚式のマナー②アクセサリーが多すぎない

結婚式の髪型をドレスに合わせて華やかに仕上げるためには、ヘアアクセサリーを活用するのがおすすめです。特に、ボブやショートなど髪の毛が短めな人は、アクセサリーを使うことで髪型に華やかさを出すことが出来ます。しかし、アクセサリーを多用しすぎると、髪型が派手になり過ぎてしまいます。先述した髪型のマナーのように、参列者の女性の髪型は花嫁と同等になってはいけません。
キラキラと光り過ぎるものや、ティアラ、花冠など花嫁を連想させるヘアアクセサリーはNGですし、アクセサリーが多すぎて極端に派手になることは避けるべきです。アクセサリーを使う場合には、派手すぎず上品なデザインのものを、ワンポイントで効果的に使うのがおすすめです。また、アクセサリーが無くても、編み込みやアップヘアなどのアレンジで結婚式にふさわしい華やかな髪型を作ることは可能です。

結婚式におすすめ!ボブの髪型アレンジ【編み込み編】

定番編み込みスタイルシニヨン

結婚式におすすめのボブの髪型アレンジとして最初にご紹介するのは、定番の編み込みを活かしたアップヘアであるシニヨンです。シニヨンは毛先までスッキリとまとまった髪型なので、全体の重心が上がってスタイルが良く見えますし、顔も小さく見えます。上品で大人っぽい印象があり、綺麗なドレスもとてもよく映えます。髪の毛をまとめるだけだと地味な印象になりがちですが、編み込みを入れることによって立体感が出るので、華やかなスタイルを作ることが出来ます。

前髪ありの編み込みスタイルシニヨン

同じボブのシニヨンアップヘアでも、前髪ありか前髪なしかによって印象が変わります。前髪のあるアレンジは、可愛らしい印象や若々しい印象を作りやすいです。前髪の長さや流れも、髪型のイメージを左右します。前髪にカールを作るとより可愛らしく、真っすぐサイドに流すような前髪にすると、少し大人っぽくクールなイメージになります。ストレートアイロンやコテ、カーラーなどを活用して、前髪のスタイルまで自分でアレンジできると、結婚式ヘアの楽しみが広がります。

前髪なしの編み込みスタイルシニヨン

こちらの結婚式アップヘアは、前髪なしのアレンジです。前髪にも編み込みを入れてまとめることで、おでこをスッキリと出しています。前髪も一緒に編み込みにすると、サイドやバックから見た時だけでなく正面から見ても編み込みが目立って、華やかさが増します。写真を撮った時にも髪型の華やかさが良く分かって良いでしょう。鏡を見ながら編み込みを作る際、前髪の編み込みは後ろの髪よりも簡単に自分で編むことが出来ます。

結婚式におすすめ!ボブの髪型アレンジ【ハーフアップ編】

定番のハーフアップスタイル【三つ編みハーフアップ】

全てのヘアをアップにするシニヨンスタイルは難しくて自分で出来ないという人もいるかもしれません。そんな人には、ハーフアップの方がまとめる髪の毛の量が少なくて簡単なので、自分で作るヘアアレンジにおすすめです。ハーフアップは顔周りがスッキリした印象になりますし、下ろした髪の毛をカールさせたりして華やかさを出すことも出来ますので、結婚式のボブの髪型にぴったりです。
68 件
着用アイテム