保湿化粧水30選!潤い肌が手に入るおすすめアイテムはコレ!【最新版】

Description
悩み、原因市販で買えるプチプラの保湿化粧水や敏感肌、乾燥肌におすすめの保湿化粧水など30選をランキングでご紹介していきます。

潤いが手に入る!おすすめ人気保湿化粧水をご紹介!

 (282419)

女性にとってスキンケアは毎日のルーティーンであり欠かせないものですよね。しかしスキンケアを行うには自分の肌に合ったスキンケアアイテムを探すのが難しかったり、自分に合ったスキンケア方法が分からないという悩みが尽きません。スキンケアはとにかく保湿が大切になるので、自分に合う保湿化粧水を使って美肌を手に入れたいですよね!そこで今回は、おすすめの保湿化粧水30選をランキングでご紹介していきます!

保湿って大事!肌の保湿とは?

スキンケアは肌を保湿することが大切と言いますが、保湿とは一体どのような状態なのでしょうか?しっかりと保湿された肌は水分と油分で保たれていますが、保湿されていない肌は水分と油分のバランスが取れていない状態です。水分ばかりが多い、油分ばかりが多い、またはどちらも少な過ぎたり過剰に分泌され過ぎていると肌荒れの原因になってしまうのです。

乾燥の原因は?

肌がしっかり保湿されていない場合に起こってしまうのが乾燥です。乾燥が起こってしまう原因は、肌の水分と油分のバランスが取れておらず肌のバリア機能が失われている為、外的刺激が原因で肌が乾燥してしまいます。そんな乾燥肌や敏感肌の方には保湿がしっかり出来る化粧水がおすすめで、肌に水分をたっぷり入れて上げることが大切です。

保湿化粧水の主な成分

乾燥肌や敏感肌の方は、肌をしっかりと保湿することで肌のバリア機能がしっかり働き、乾燥しやすい冬場や紫外線や花粉が気になる春夏でも美肌を保つことが出来ます。肌を保湿するためには保湿効果の高い化粧水を使用することがおすすめです。保湿力に特化している化粧水は、保湿に優れた保湿成分をたっぷり配合しています。では、どのような保湿成分が配合されているのかご紹介していきます。

①コラーゲン

有名な保湿成分1つ目がコラーゲンです。コラーゲンはタンパク質の一種で、炭水化物・脂質と共に人体を構成するための大切な成分です。人体にあるタンパク質の内の約30%がコラーゲンで構成されているので、コラーゲンはとても重要なのです。また皮膚の70%はコラーゲンを占めているので、肌の乾燥にはコラーゲンで潤いを取り込むことで、ハリと弾力のあるみずみずしい肌にする事が出来るのです。

②ヒアルロン酸

保湿成分としてはヒアルロン酸も大変有名な保湿成分ですよね。ヒアルロン酸とは、保水力に優れた高分子で、元々は人の体内にある成分ですが加齢と共に減少してしまうので、加齢によるヒアルロン酸の減少が原因で肌が乾燥してしまいます。乾燥が悩みという方は、ヒアルロン酸が多く配合されている保湿化粧水がおすすめです。

③セラミド

肌の保湿にはセラミドが良いと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?セラミドとは、肌の水分の蒸発を防ぎバリア機能を守ってくれる成分です。肌がしっかり保湿されている状態だと、ミルフィーユのように何層もの細胞間脂質が重なり合っています。この綺麗なミルフィーユ状を保つには、セラミドを肌に取り込んで水分を抱え込んでおくことが大切になるのです。

保湿化粧水ランキング【人気ブランド】

それでは早速おすすめしたい保湿化粧水をランキングでご紹介していきます。まずご紹介するのは人気ブランドの保湿化粧水ランキングです。保湿化粧水と言ったらコレ!という定番で人気のブランドの化粧水なので、絶対的な効果と安心感があります。乾燥が悩みという方も、おすすめの人気ブランドの化粧水ならしっかり保湿出来て美肌を手に入れることが出来るので、是非チェックして下さい。

第10位:コスメデコルテ/リポソームトリートメントリキッド

保湿化粧水の人気ブランドランキング第10位は、コスメデコルテのリポソームトリートメントリキッドです。価格は100mlで6000円、170mlで10000円。さっぱりとした使い心地ですが、肌に化粧水を入れていくとだんだんと肌がしっとりとして、みるみるもっちりとした肌に。使い続けると肌のキメが整い、ハリと透明感が現れます。

第9位:ドクターシーラボ/VC100エッセンスローションEX

保湿化粧水の人気ブランドランキング第9位は、ドクターシーラボのVC100エッセンスローションEXです。価格は150mlで4700円。シミやシワ、たるみなどのエイジングサインにアプローチしてくれる、皮膚科学の観点から作られたエイジングケアローションです。「浸透発酵コラーゲン」「生コラーゲン」「加水分解コラーゲン」の3つのコラーゲンが配合されています。
156 件
着用アイテム