頭皮マッサージ器のおすすめ9選!正しい使い方や選び方のコツ!

Description
頭皮マッサージをあまり重要視していない女性は意外と多いかもしれません。しかし、頭皮マッサージには女性に嬉しい効果が沢山あるので、是非女性には試してもらいたいマッサージなのです。そこで、おすすめ・人気の頭皮マッサージ器について紹介していきます。電動タイプ・手動タイプ・100均アイテム別に人気商品を見て行きましょう。また、頭皮マッサージ器のおすすめの選び方や正しい使い方についてもチェックしていきましょう。

おすすめの人気頭皮マッサージ器を紹介!

Girl Bed Hair - Free photo on Pixabay (282117)

女性にとって髪の毛は命とも言えるほど大事な体の部分だったりするものです。様々なヘアケア商品が出ていますが、いまいち効果を感じられないという人もいるかもしれません。そんな時には頭皮マッサージを試してみてはどうでしょうか。頭皮マッサージには嬉しいメリットがあり、頭皮の血行を良くすることで、健康的な髪の毛を作るのに効果があったり、さらには育毛効果なども期待出来るということなのです。

頭皮マッサージ器とは?

Relaxation Spa - Free photo on Pixabay (282118)

今回は頭皮マッサージ器について紹介していきますが、具体的に頭皮マッサージ器がどのような物なのかピンとこない人もいるかもしれません。頭皮マッサージ器はその名の通り頭皮をマッサージするための道具です。頭皮マッサージ器と聞くと電動タイプの物を真っ先に思い浮かべるかもしれませんが、電動タイプだけでなく手動の電動マッサージ機もあります。そして意外にも様々なタイプの電動マッサージ器が出ているのです。
頭皮マッサージそのものは、美容院などでついでにしてもらった経験があるという人も多いでしょう。頭皮をマッサージすることの気持ちよさもその時に感じられたはずです。美容院に行くのは多くても1か月に1回ほどでしょうから、自宅に頭皮マッサージ器があれば、美容院でやってもらうような気持ちの良いマッサージが自宅でも味わえることになるのです。

頭皮マッサージ器の失敗しない選び方のコツ

頭皮マッサージは頭皮にも髪の毛にも嬉しいメリットが沢山ありますから、是非自宅でも試してみたいものです。実際頭皮マッサージ器を購入するとなった場合、どのようなポイントを重視した選び方をすると良いのでしょうか。頭皮マッサージ器はお手頃な物から高いものまで値段に関しても幅が広いですが、どうせ買うわけですから失敗せずに良い物を買える上手な選び方を知っておいた方が良いでしょう。

低刺激なものを選ぶ

マッサージと聞くとついつい強めに刺激したいと思ってしまう人もいるかもしれません。実際、体のマッサージをやってもらう時など、「もっと強く押してほしい」などと感じることもあるでしょう。しかし頭皮のマッサージに関しては、あまり強くマッサージすることはおすすめ出来ません。刺激が強いことによって、頭皮を傷つけてしまったりする場合もあるのです。そうなると健康的な髪の毛を作るどころではありません。
また髪の毛が薄くなっている場合、集中的に頭皮マッサージをしたくなりますし、ついつい力が入ってしまったりもするでしょう。強くマッサージをして頭皮を強めに刺激することは、育毛の面においても逆効果だと言われています。頭皮を強くマッサージすることによって毛細血管にダメージを与えてしまうそうなのです。ですから頭皮マッサージの選び方としては、低刺激というポイントを重視した選び方をするとおすすめです。

求める効果でタイプを選ぶ

頭皮マッサージ器と一口に言ってもいろんな種類がありますから、どのような目的で使うのかによって選び方も変わってきます。リラックス目的、育毛目的、ヘアケア目的など頭皮マッサージを買う目的の人によって様々ですから、自分が頭皮マッサージ器にどのような物を求めるのかをしっかりと考えた上で、それに合うような頭皮マッサージ器の選び方をしましょう。

タイプ①振動・揉み解しタイプ

頭皮マッサージ器のタイプを具体的に見て行きましょう。このタイプによる選び方もありです。まずは振動したり頭皮を揉み解したりするタイプの頭皮マッサージ器です。先ほど、頭皮に強い刺激を与えることはあまり良くないと書きましたが、適度な振動を頭皮に与えることは、育毛にはとても効果的だと言われているようです。頭皮を振動させることによって細胞が活性化し、育毛につながるというのです。
また頭皮を揉み解すタイプについてですが、振動と同じく頭皮に適度な刺激を与えることによって、毛細血管を刺激したり、血行を良くしたりする効果が期待出来ます。また、揉み解し機能があれば、まさに美容院でヘッドスパなどを受けているような感覚を味わえますから、リラックス効果も併せて期待出来るはずです。これらの効果を求めたい人は振動などの刺激を与えられるようなマッサージ器の選び方をしましょう。

タイプ②洗浄タイプ

頭皮マッサージ器には頭皮を洗浄するタイプの物もあります。頭皮の毛穴の汚れが詰まっていると、健康な髪の毛が生えにくい環境になってしまったり、薄毛の原因にもなってしまう場合があります。肌の毛穴の汚れを取るのと同様に、健康的な頭皮と髪の毛のためにも、定期的に頭皮の毛穴の汚れを取ってあげることも大事だということです。そんな時に役に立つのが、頭皮や毛穴を洗浄するタイプの頭皮マッサージ器です。

電動か手動かで選ぶ

冒頭でも書いたように、頭皮マッサージ器には電動タイプの物と手動タイプの物とがありますから、どちらが自分にとって良いのかも選び方のポイントになります。電動の頭皮マッサージ器の場合は、上でも書いたように、適度な振動や揉み解しを自動でやってくれるので、頭皮にも優しいですしプラスアルファの効果も期待出来るのがメリットです。ただ、電動である分頭皮マッサージ器としての値段は高くなります。
逆に手動タイプの頭皮マッサージ器の場合は、電動の物に比べて値段が安いというのが大きなメリットでしょう。いきなり電動の物を買うのはちょっと、と感じている人は、ひとまず手動の頭皮マッサージ器を買って効果を試してみるというのも、自分にあった頭皮マッサージ器を見つけるための上手な選び方と言っても良いでしょう。ただ、力加減が自分次第になってしまうので、その点が難しいところです。

防水加工の有無で選ぶ

95 件
着用アイテム