ヘアワックスのレディース用おすすめ22選!髪が崩れない為の使い方も紹介!

Description
髪のスタイリングに欠かせないアイテム『レディースヘアワックス』は今や数え切れない程の種類が販売されています。ヘアワックスの種類によっては出来るスタイリングと出来ないスタイリングがある事をご存知ですか?この記事では、自分の髪の長さや、スタイリングによって変わってくるヘアワックスの選び方や、おすすめのレディースヘアワックスを紹介しています。正しいレディースヘアワックスの選び方や、おすすめのレディースヘアワックスを知って、夜までキープ出来るヘアスタイルを楽しみましょう。

ヘアスタイルキープ!人気レディースヘアワックスを紹介!

Butter Cream Bowl Rock Still - Free photo on Pixabay (174989)

ヘアスタイルをキープするのに欠かせないのがスタイリング剤ですが、中でも手軽で昔から使われている物と言えばレディースへアワックスです。へアワックスの起源はポマードでしたが、ポマードをより使い易くしたのがへアワックスとも言われており、へアワックスの登場により自宅でも手軽に、しかも自由自在にスタイリングが出来るようになりました。
へアワックスは、パーマやショートヘア、ボブヘアのアレンジには勿論、近年トレンド入りし続けているウェットヘアに、サラサラストレートのスタイリングにも欠かせない存在となりつつあります。今回は、そんなレディースへアワックスの人気商品の中でもおすすめのへアワックスを紹介しましょう。まずは、レディースへアワックスの魅力から紹介します。

スタイリング自在!レディースヘアワックスの魅力

以前までは、スタイリング剤と言えばポマードが代表各でしたが、ポマードはガチガチに髪の毛を固めてしまう上にキツイ香りが特徴で、女性が使うには抵抗を感じる人も少なくありません。そのポマードを使い易く改良したのがヘアワックスであり、その中でも女性向けに開発されたのが『レディースヘアワックス』となります。レディースへアワックスの中には、ヘアケア成分が配合されている物もあるので、成分などはしっかりチェックする事をおすすめします。

ヘアワックスの選び方

Cosmetics Gift Deco - Free photo on Pixabay (174985)

へアワックスの魅力が分かった所で、へアワックスの選び方を紹介しましょう。ワックスの選び方には、価格や香りなどが重要ですが、なりたいスタイリングによっても選び方が変わってきます。自分のなりたいヘアスタイルに合わせた商品選びが出来るように、へアワックスの種類を把握しておく事をおすすめします。おすすめのへアワックスを紹介する前に、へアワックスの種類について紹介しておきましょう。

ヘアワックスのタイプで選ぶ

ヘアワックスを選ぶポイントは続け易い価格や香りが争点となります。プチプラであればプチプラである程良いですし、香りも良く女性らしさを感じさせるヘアワックスがおすすめです。特に香りは女子力を上げる上で非常に重要な要素です。香水と混ざって変な香りになってしまうよりは無香料を、香水などのフレグランス系を使わないのであれば、香りの良いヘアワックスがおすすめです。
また、ヘアワックスは成分の違いから多くの種類が販売されています。おおまかに分けるとソフトかハードの違いですが、そこからさらにファイバー入りのヘアワックス、クリーム、ドライ、ムース、ウォーターなど、一口にヘアワックスと言ってもかなりの種類があります。自分に合ったヘアワックスを選ぶためにもヘアワックスの種類について学んでおく事をおすすめします。そこで、ヘアワックスの種類毎におおまかな特徴を紹介しておきましょう。

タイプ①ファイバータイプ

ヘアワックスと言えばファイバータイプと言われる程に圧倒的なシェアを誇っています。名前の通り繊維入りのヘアワックスで髪全体に伸ばしやすく、すぐに馴染むため、スタイリング初心者にもおすすめのヘアワックスタイプとして数多く流通しています。セット力が弱く、毛先を遊ばせるのに適したヘアワックスで、適量であれば髪に艶が出ますが、付けすぎるとペッタリしてしまいます。

タイプ②クリームタイプ

ファイバーとドライの間に位置するのがクリームタイプのヘアワックスです。艶もスタイリング力も欲しいと言うユーザーの声から生まれたタイプで、程好いスタイリング力に、瑞々しい仕上りになります。べたつかず、一日しっかりキープするスタイリング力で、目立ったデメリットも無い初心者におすすめのタイプとなります。

タイプ③ドライタイプ

クレイやマットとも呼ばれるヘアワックスがドライタイプのヘアワックスです。油分や水分が少なく完全に乾いた髪に使用するヘアワックスです。ヘアワックスの多くが艶やウェット感を出すために使われるのに対し、ドライタイプはマットな仕上りにしたい時におすすめのヘアワックスになります。扱いが難しい難点はあるものの、自由自在なスタイリングが出来るヘアワックスです。伸びが良くないので、長髪の人にはおすすめ出来ないタイプとなります。

タイプ④スプレータイプ

やや水気のあるタイプのヘアワックスです。霧状に噴出出来るので、手を汚さず均等に髪全体に馴染ませられるタイプで、油分は使わず、樹脂を多く含む事からキープ力に優れています。また、湿気に強く、天気や時期に左右されないので、他のヘアワックスとの併用がおすすめです。軽やかなつけ心地で、キープ力にも優れている事から、様々なスタイリングに適したタイプと言えます。

タイプ⑤ジェルタイプ

ジェルタイプのヘアワックスは、使用感が瑞々しくスッと伸びて、髪にも馴染み易いスタイリング剤ですが、乾いて来るとパリパリに髪を固める特徴があります。樹脂を配合しているヘアワックスですが、シャンプーで簡単に落とせるので、髪にスタイリング剤が残る心配もありません。髪の量を押さえたい人におすすめのタイプです。また、タオルドライで済ませた髪にも使えるタイプなので、ヘアセットの時短にもおすすめです。

タイプ⑥グリースタイプ

ポマードの進化版とも言われるグリースタイプは、艶やウェット感を重視する人におすすめのタイプです。ジェルタイプのヘアワックス程スタイリング力はありませんが、そこそこのセット力があり束感や毛先を遊ばせるのに適したタイプです。以前はメンズと認識されていましたが、レディースサロンで使われるようになってから、レディースのグリースタイプも販売されるようになりました。
164 件
着用アイテム