ヘアワックスのレディース用おすすめ22選!髪が崩れない為の使い方も紹介!

Description
髪のスタイリングに欠かせないアイテム『レディースヘアワックス』は今や数え切れない程の種類が販売されています。ヘアワックスの種類によっては出来るスタイリングと出来ないスタイリングがある事をご存知ですか?この記事では、自分の髪の長さや、スタイリングによって変わってくるヘアワックスの選び方や、おすすめのレディースヘアワックスを紹介しています。正しいレディースヘアワックスの選び方や、おすすめのレディースヘアワックスを知って、夜までキープ出来るヘアスタイルを楽しみましょう。

ヘアスタイルキープ!人気レディースヘアワックスを紹介!

Butter Cream Bowl Rock Still - Free photo on Pixabay (174989)

ヘアスタイルをキープするのに欠かせないのがスタイリング剤ですが、中でも手軽で昔から使われている物と言えばレディースへアワックスです。へアワックスの起源はポマードでしたが、ポマードをより使い易くしたのがへアワックスとも言われており、へアワックスの登場により自宅でも手軽に、しかも自由自在にスタイリングが出来るようになりました。
へアワックスは、パーマやショートヘア、ボブヘアのアレンジには勿論、近年トレンド入りし続けているウェットヘアに、サラサラストレートのスタイリングにも欠かせない存在となりつつあります。今回は、そんなレディースへアワックスの人気商品の中でもおすすめのへアワックスを紹介しましょう。まずは、レディースへアワックスの魅力から紹介します。

スタイリング自在!レディースヘアワックスの魅力

以前までは、スタイリング剤と言えばポマードが代表各でしたが、ポマードはガチガチに髪の毛を固めてしまう上にキツイ香りが特徴で、女性が使うには抵抗を感じる人も少なくありません。そのポマードを使い易く改良したのがヘアワックスであり、その中でも女性向けに開発されたのが『レディースヘアワックス』となります。レディースへアワックスの中には、ヘアケア成分が配合されている物もあるので、成分などはしっかりチェックする事をおすすめします。

ヘアワックスの選び方

Cosmetics Gift Deco - Free photo on Pixabay (174985)

へアワックスの魅力が分かった所で、へアワックスの選び方を紹介しましょう。ワックスの選び方には、価格や香りなどが重要ですが、なりたいスタイリングによっても選び方が変わってきます。自分のなりたいヘアスタイルに合わせた商品選びが出来るように、へアワックスの種類を把握しておく事をおすすめします。おすすめのへアワックスを紹介する前に、へアワックスの種類について紹介しておきましょう。

ヘアワックスのタイプで選ぶ

ヘアワックスを選ぶポイントは続け易い価格や香りが争点となります。プチプラであればプチプラである程良いですし、香りも良く女性らしさを感じさせるヘアワックスがおすすめです。特に香りは女子力を上げる上で非常に重要な要素です。香水と混ざって変な香りになってしまうよりは無香料を、香水などのフレグランス系を使わないのであれば、香りの良いヘアワックスがおすすめです。
また、ヘアワックスは成分の違いから多くの種類が販売されています。おおまかに分けるとソフトかハードの違いですが、そこからさらにファイバー入りのヘアワックス、クリーム、ドライ、ムース、ウォーターなど、一口にヘアワックスと言ってもかなりの種類があります。自分に合ったヘアワックスを選ぶためにもヘアワックスの種類について学んでおく事をおすすめします。そこで、ヘアワックスの種類毎におおまかな特徴を紹介しておきましょう。

タイプ①ファイバータイプ

ヘアワックスと言えばファイバータイプと言われる程に圧倒的なシェアを誇っています。名前の通り繊維入りのヘアワックスで髪全体に伸ばしやすく、すぐに馴染むため、スタイリング初心者にもおすすめのヘアワックスタイプとして数多く流通しています。セット力が弱く、毛先を遊ばせるのに適したヘアワックスで、適量であれば髪に艶が出ますが、付けすぎるとペッタリしてしまいます。

タイプ②クリームタイプ

ファイバーとドライの間に位置するのがクリームタイプのヘアワックスです。艶もスタイリング力も欲しいと言うユーザーの声から生まれたタイプで、程好いスタイリング力に、瑞々しい仕上りになります。べたつかず、一日しっかりキープするスタイリング力で、目立ったデメリットも無い初心者におすすめのタイプとなります。

タイプ③ドライタイプ

クレイやマットとも呼ばれるヘアワックスがドライタイプのヘアワックスです。油分や水分が少なく完全に乾いた髪に使用するヘアワックスです。ヘアワックスの多くが艶やウェット感を出すために使われるのに対し、ドライタイプはマットな仕上りにしたい時におすすめのヘアワックスになります。扱いが難しい難点はあるものの、自由自在なスタイリングが出来るヘアワックスです。伸びが良くないので、長髪の人にはおすすめ出来ないタイプとなります。

タイプ④スプレータイプ

やや水気のあるタイプのヘアワックスです。霧状に噴出出来るので、手を汚さず均等に髪全体に馴染ませられるタイプで、油分は使わず、樹脂を多く含む事からキープ力に優れています。また、湿気に強く、天気や時期に左右されないので、他のヘアワックスとの併用がおすすめです。軽やかなつけ心地で、キープ力にも優れている事から、様々なスタイリングに適したタイプと言えます。

タイプ⑤ジェルタイプ

ジェルタイプのヘアワックスは、使用感が瑞々しくスッと伸びて、髪にも馴染み易いスタイリング剤ですが、乾いて来るとパリパリに髪を固める特徴があります。樹脂を配合しているヘアワックスですが、シャンプーで簡単に落とせるので、髪にスタイリング剤が残る心配もありません。髪の量を押さえたい人におすすめのタイプです。また、タオルドライで済ませた髪にも使えるタイプなので、ヘアセットの時短にもおすすめです。

タイプ⑥グリースタイプ

ポマードの進化版とも言われるグリースタイプは、艶やウェット感を重視する人におすすめのタイプです。ジェルタイプのヘアワックス程スタイリング力はありませんが、そこそこのセット力があり束感や毛先を遊ばせるのに適したタイプです。以前はメンズと認識されていましたが、レディースサロンで使われるようになってから、レディースのグリースタイプも販売されるようになりました。

タイプ⑦ムースタイプ

泡状になって出てくるタイプのヘアワックスです。水分量が多い、パーマやカールのスタイリングにおすすめのヘアワックスとなります。髪全体に馴染ませやすく、癖毛直しや癖を生かしたスタイリングにもおすすめです。髪に水分が残った状態で使うと、ヘアワックスの成分が崩れてスタイリングが難しくなってしまうので、完全に髪を乾かしてからスタイリングする事をおすすめします。

タイプ⑧ウォータータイプ

名前の通り、水のような質感のヘアワックスです。水のような質感なので、髪に馴染み易く、べたつきもありません。髪の毛に適度な弾力を与えてヘアスタイルを長時間キープ出来る優れ物です。シャンプーで簡単に洗い流せるので、スタイリング剤が髪に残る心配も無く、ヘアワックス業界で注目を集めています。

タイプ⑨パウダータイプ

油分や水分を一切使っていないスタイリング剤で、髪がべたつく事も無ければ艶感が出るヘアワックスでもありません。ワックスのべたつきが苦手な人で、髪にボリュームを持たせたい人におすすめのタイプとなります。髪が細い・コシが弱い・ボリュームがないと言う人におすすめのタイプで、トップにボリュームを出す際に良く使われるタイプとされています。

タイプ⑩カラータイプ

別名『カラーバター』と呼ばれるタイプです。髪の毛のスタイリングをしながら、カラーリングが出来るヘアワックスとなります。通常のヘアカラーと異なる点は、シャンプーで簡単に落とせる事です。休日のみ髪の色を染めてみたいと言う人におすすめのタイプです。髪全体に均等に馴染ませる事は困難なので、メッシュカラーとして使うのがおすすめです。雨の日はカラーが水に溶けて服に付着する事があるので、天気には注意が必要です。

おすすめレディースヘアワックス【プチプラ】

Glass Spoon Cosmetics - Free photo on Pixabay (174980)

レディースへアワックスの選び方や種類が分かった所で、実際の商品を紹介して行きましょう。毎日ある程度の量を使う事になるへアワックスの価格がプチプラだと家計面でも安心してスタイリングが楽しめます。まずは、プチプラで使い易いレディースへアワックスを紹介しましょう。

おすすめのプチプラヘアワックス①【いち髪】柔らか質感ふんわり 和草エアリーワックス

ヘアケア用品で知られているいち髪から665円で販売されている『柔らか質感ふんわり 和草エアリーワックス』が、和草の力でパサつきがちな髪を保湿しながらスタイリングしてくれるプチプラレディースヘアワックスとして人気を集めています。広がる髪をまとめるヘアワックスなので、パサつき、広がる髪におすすめのヘアワックスです。米ぬか蝋、ボタンエキスなどの和草を配合した保湿とUVカット効果が期待出来るおすすめ商品です。内容量は150gとなっています。

おすすめのプチプラヘアワックス②【大島椿】ヘアクリーム しっとり

髪に嬉しい成分として人気の椿オイルで有名な大島椿からオープン価格にて販売されているのが『ヘアクリーム しっとり』です。内容量160gの中には椿油を配合し、髪に潤いを与えてくれます。スタイリング剤としても、洗い流さないトリートメントとしても使えると人気となっており、髪をしっかりまとめてボリュームを押さえたい人におすすめのヘアワックスです。香りが無く、香水などのフレグランス系コスメの邪魔になりません。

おすすめのプチプラヘアワックス③【ルシードエル】デザイニングチューブ

ルシードエルが600円で販売している『デザイニングチューブ』が、レディースヘアワックスの中でもプチプラと人気を集めています。乾燥でパサついた髪にもスーッと馴染んで、配合されたヘアケア成分が髪に潤いを取り戻します。ドライヤーの熱や紫外線から髪を守る成分も配合されているので、ヘアアイロンでのスタイリングにおすすめのプチプラヘアワックスです。スタイリッシュグリーンの微香料配合で、内容量は150gとなっています。

おすすめのプチプラヘアワックス④【カネボウ化粧品】サラ まとまりヘアジュレワックス

Cream Skin Care Eye - Free photo on Pixabay (174978)

カネボウ化粧品が800円にて販売しているのが『サラ まとまりヘアジュレワックス』です。ジュレなので、瑞々しいテクスチャーで、べたつかず髪に馴染み易いプチプラヘアワックスとして人気を集めています。保湿成分にはヒアルロン酸を配合し、髪にも瑞々しさを補いながらしっかりまとまるヘアワックスです。サラサラとした指通りで、長時間キープ出来る優れ物です。コテやパーマで痛んだ髪におすすめのヘアワックスで、内容量は100gとなっています。

おすすめのプチプラヘアワックス⑤【カネボウ化粧品】サラ ナチュカールワックスミスト

Cosmetic Face Care Skincare - Free photo on Pixabay (174977)

同じく、カネボウ化粧品が800円で販売している『サラ ナチュカールワックスミスト』が、レディースヘアワックスの中で人気を集めています。スプレータイプのヘアワックスなので、べたつかずふんわりと軽いカールスタイルが出来ます。使い方は、1~2プッシュする度に手ぐしで揉み込み、セミロングであれば5~10プッシュが目安となります。内容量は100mlで、ふんわり軽やかなカールにしたい人におすすめのヘアワックスです。優しく清楚なサラの香りで女子力もアップします。

おすすめレディースヘアワックス【ウェットヘア】

お手頃なプチプラヘアワックスに続いて、ウェットへアを作るのにおすすめのヘアワックスを紹介します。近年トレンド入りし続けているウェットヘアを作るには、ヘアワックスが欠かせません。ウェット感を出すには艶や束感が重要です。ウェットヘアをしたいのなら、ヘアワックスは艶や束感を重視しましょう。

ウエットヘアのスタイリングの仕方

濡れ感のあるウェットヘアの作り方は、まずコテで髪をラフに巻いておきます。続いてワックスを使って行くのですが、ここでおすすめのヘアワックスは、艶を出せるタイプの物がおすすめです。ヘアワックスの種類でも紹介した通り、ファイバー、クリーム、グリースのどれかになりますが、グリースは艶感こそ最高なものの、パリッとした質感に仕上ってしまうので、ウェットヘアにはおすすめ出来ません。

とっても簡単★ウェットヘアーのやり方( ´ ▽ ` )ノ

ファイバーよりはクリームの方がより艶感が出るので、クリームタイプのヘアワックスを少量手に取って、手の平の体温で柔らかくしながら手全体に広げておきましょう。髪の内側から持ち上げるように揉み込んでヘアワックスを付けて、全体の形を整えればウェットヘアスタイリングの完成です。

ウェットヘアにおすすめのヘアワックス①【ザ・プロダクト】ヘアワックス

アメリカのオーガニックコスメを多く取り扱う企業ザ・プロダクトが販売している『ヘアワックス』は、長年愛用者の堪えない人気商品となっています。オーガニックコスメなので、髪には勿論肌にも優しく、全身のスキンケア用品としても用いられる程人気を集めています。シアバターやアロエベラのなどの保湿成分で髪に潤いを与えながらしっかりスタイリングしてくれます。
ウェットな仕上りになりやすいので、ウェットヘアにおすすめのレディースヘアワックスになります。内容量は42gで、香りはハーブ系となっており、ヘアワックスとして髪に付けて余った分はハンドクリームのように手の平に馴染ませても良いとされています。ハンドケアの他にもリップ、全身にと汎用性の高いヘアワックスと言えます。1,980円にて販売されています。

ウェットヘアにおすすめのヘアワックス②【ナプラ】N. ナチュラルバーム

ヘアケア用品を多く取り扱うナプラから18gと45gのラインナップで販売されているのが『N. ナチュラルバーム』です。天然由来の成分のみで作られているので髪た肌に優しく、ハンドクリームとしても使えると言われています。オイルタイプのヘアワックスなので、ウェットな仕上りになり、キープ力に優れ、自然なウェーブを実現します。美容院がおすすめするレディースヘアワックスとしても有名で、1,200円と2,000円の価格にてそれぞれ販売されています。

ウェットヘアにおすすめのヘアワックス③【デューサー】アクアグロスワックス 1

デューサーが1,400円で販売している『アクアグロスワックス 1』は『アクアグロスワックス』シリーズの中で最もウェット感に向いているヘアワックスで、ウェットヘアのスタイリングにおすすめです。セット力はシリーズ内で最も低いので、セット力と両立させたい人は『アクアグロスワックス 6G』がおすすめです。内容量は80gで、ジェル状のテクスチャーにはマカダミアナッツバターなどのトリートメント成分が配合されています。

ウェットヘアにおすすめのヘアワックス④【ウェーボ デザインキューブ】ソフトグロス

容器の見た目が可愛らしいウェーボ デザインキューブの『ソフトグロス』が、ウェットヘアに使えるヘアワックスとして人気を集めています。30gの内容量が1,000円、80gだと1,400円で販売されています。『ソフト グロス』はウェット感を出したい時におすすめ、セット力とウェット感が欲しいなら『ハード グロス』がおすすめです。『ソフト グロス』はまとめ髪の際の髪をまとめるのにおすすめのヘアワックスとなります。

ウェットヘアにおすすめのヘアワックス⑤【ニゼル ドレシアコレクション】二ゼルジェリー M

ニゼル ドレシアコレクションの『二ゼルジェリー』が、ウェット感溢れる仕上りになるとして、人気を集めています。美容室専売品でしたが、人気が出た事によってドラッグストアでも1,800円で販売されるようになりました。ポンプ式のボトルで、内容量は8gとなっています。微細化したヘアワックス成分に、天然由来のオイルが髪全体にスッと広がって、自然なウェットヘアに仕上ります。

おすすめレディースヘアワックス【ストレートヘア】

Cream Aloe Vera Beautician - Free photo on Pixabay (174976)

ヘアワックスやスタイリング剤と言えば、緩くウェーブの掛かったスタイリングのイメージが強いかもしれません。が、ゆふわウェーブと同じくらい世の女性の憧れを集めるヘアスタイルと言えば、癖の無い艶やかなストレートヘアです。髪がパサつき広がりがちな人でも、レディースヘアワックスを使えば、理想のサラサラストレートヘアになれます。ここからは、憧れのストレートヘアにおすすめのヘアワックスを紹介して行きましょう。

ストレートヘアのワックススタイリングの仕方

清楚!! サラツヤストレートヘアーのセット方法!!

美しいストレートヘアを作るには、ドライヤーでのブローが重要です。濡れた髪を根元から毛先に向けてブローしながら乾かしましょう。続いてヘアアイロンを150度に設定して、ゆっくり根元から毛先にかけて行きます。仕上げにドライヤーの冷風を当てましょう。こうする事でヘアアイロンで開いたキューティクルを引き締め、美しい艶が出ます。最後に、ヘアワックスを手に広げて、髪全体に満遍なく付ければサラサラストレートヘアの完成です。

ストレートにおすすめのヘアワックス①【マシェリ】ヘアジュレ つるつるストレート EX

ヘアケア用品を幅広く取り扱っているマシェリからオープン価格で販売されているのが『ヘアジュレ つるつるストレート EX』です。固めずまっすぐストレートを実現するレディースヘアワックスとして人気を集めており、艶・保湿・補修成分が髪の1本までトリートメントして扱い易い髪質へと変えてくれます。手に取れば液状になるテクスチャーで、髪全体に広がりやすく馴染み易いヘアワックスとなっています。紫外線やドライヤーのダメージからも髪を守ってくれるおすすめの商品です。

ストレートにおすすめのヘアワックス②【サラ】パーフェクトジュレ ストレートヘア用

カネボウ化粧品のブランドサラが販売している『パーフェクトジュレ ストレートヘア用』が、ストレートヘアにおすすめのレディースヘアワックスとして人気を集めています。清楚で女性らしい香りが特徴のシリーズで、ハニーとツバキエキスを配合した瑞々しいジェルが髪にスッと馴染んで、髪のダメージを補修しつつ、気になる癖や広がる髪をキレイなストレートヘアにしてくれます。100mlのお洒落で可愛いボトル入りが800円のプチプラ価格にて販売されています。

ストレートにおすすめのヘアワックス③【アヴェダ】スムーズ インフュージョン ナチュラル ストレイトナー

オーガニックコスメを数多く取り扱うアヴェダから3,780円で販売されているレディースヘアワックス『スムーズ インフュージョン ナチュラル ストレイトナー』がストレートヘアにおすすめです。この製品を髪に塗布してからブロードライする事で、植物ファイバーが髪の表面に膜を作って形状を記憶し、使うたびストレートヘアに変わっていくと話題になっています。オーガニック タピオカ根の成分が湿気の多い時期でもごわつきや広がりを抑えて、なめらかなストレートヘアにしてくれます。

ストレートにおすすめのヘアワックス④【ルシードエル】ヘアメイクサプリ ストレートメイクミルク

ルシードエルが750円で販売している『ヘアメイクサプリ ストレートメイクミルク』が、ストレートヘアのスタイリングにおすすめです。CNC類似成分を配合した水分貯蔵機能サポート効果で髪が本来持つ再生機能を高め、ヒアルロン酸で髪を保湿してくれます。内容量は70gでミルクタイプのヘアワックスなので、髪にするっと馴染んで毛先までしっとりまとまる髪にしてくれます。

おすすめレディースヘアワックス【パーマヘア】

Girl Red Hair Makeup - Free photo on Pixabay (175324)

コテで巻いた髪をキープさせるには、ヘアワックスが重要です。トレンドのウェット感を持たせたパーマヘアは勿論、一般的な空気を含んだパーマヘアにもレディースヘアワックスの使用がおすすめです。パーマヘアにはヘアワックスの中でもキープ力に優れたヘアワックスがおすすめです。自分好みの質感や仕上りになるヘアワックスを見つけましょう。

パーマヘアのワックススタイリングの仕方

《モテ髪アレンジ》パーマのカールがキレイにでるワックステクニック

パーマヘアを作るには、ヘアワックスを手に取って手の平全体に満遍なく広げます。髪の内側に手を入れて、内側から持ち上げるようにワックスを髪全体に馴染ませます。これでスタイリングは完成ですが、よりパーマ感を出したい場合は、指先で毛先を引っ張り出すようにワックスを付けて透け感を出すのがおすすめです。毛束感を出したい時は、指先で毛先を捻ると毛束感が出ます。

パーマにおすすめのヘアワックス①【ロレッタ】メイクアップワックス 4.0

ロレッタが販売する『メイクアップワックス 4.0』はパーマヘアにおすすめのレディースヘアワックスとして人気を集めています。65g入りの可愛いパッケージが人気を読んでいますが、固すぎず、程好い軽さとキープ力を兼ね備えた機能性の高さも人気を集める要因となっているようです。ダマクスローズの甘い香りが女子力をアップさせ、コメ胚芽油が髪に潤いを、ライスワックスが自由自在にスタイリングさせてくれます。内容量は65gで2,000円にて販売されています。

パーマにおすすめのヘアワックス②【サロンスタイル】ヘアワックス ヘアメイク

コーセーのブランドであるサロンスタイルが、22g・72gの容量でオープン価格にて販売しているプチプラヘアワックス『ヘアワックス ヘアメイク』がパーマヘアに最適と人気を集めています。海洋性の仕上り形状記憶成分を配合したキープ力に優れたヘアワックスで、毛髪の補修や紫外線カットなどの成分も配合されているおすすめのレディースへアワックスです。

パーマにおすすめのヘアワックス③【ウェーボ デザインキューブ】エアルーズワックス

ウェットヘアでも紹介したウェーヴォのデザインキューブの中から『エアルーズワックス』は、パーマヘアにする際のヘアワックスとして人気を集めています。ウェットの項目で紹介した『ソフト グロス』と違い、セット力に優れたマットな仕上りになるのが特徴です。弾力感のあるスタイリングで空気を含んだようなパーマヘアが出来ます。30gと80gのラインナップが販売されており、価格はそれぞれ1,000円と1,400円となっています。

パーマにおすすめのヘアワックス④【ナカノ】スタイリングワックス7スーパータフハード

ヘアケア用品を多く取り扱っているナカノから90g・1,300円で販売されている『スタイリングワックス7スーパータフハード』が、パーマヘアが長時間キープ出来るヘアワックスとして人気を集めています。トップの立ち上げも思いのままに出来、毛束感を付く際にも役立ちます。キープ力に優れているものの、ガチガチに固めるヘアワックスではないので、髪全体に空気を含んだようなふんわりパーマヘアを作りたい場合におすすめのアイテムとなります。

おすすめレディースヘアワックス【ショート・ボブ】

Cream Beautician Beauty Skin - Free photo on Pixabay (175554)

ショートやボブヘアは、ヘアアレンジが難しいので、ヘアワックスを使ってスタイリングに幅を持たせるのがおすすめです。ショートもボブも短めの髪なので、ヘアワックスで軽く癖を付けて上げるだけで簡単にヘアアレンジが出来ます。ショートやボブヘアにおすすめのヘアワックスは、なりたいイメージで変わります。最後にショートやボブにおすすめのレディースヘアワックスを紹介して行きましょう。

ショートのワックススタイリングの仕方

ショートヘアのワックスのつけ方

ヘアワックスを使ったショートのスタイリングの仕方は、ワックスを適量手に取って、手のひら全体に満遍なく広げます。髪全体を掴むようにワックスを揉みこむと全体的にボリュームが出てふわっとしたシルエットになります。指に残ったワックスで前髪にもワックスを付け、動きを付けたい部分を指で摘んで遊ばせれば、ショートのスタイリング完成です。

ボブのワックススタイリングの仕方

女性の髪型 ヘアワックスの使い方 ミディアムボブヘアのつけ方

ボブヘアの場合、アレンジの仕方によってヘアワックスの付け方は異なります。ここでは基本となるボブヘアのヘアワックスを使ったスタイリングの仕方を紹介しておきましょう。ワックスを手の平全体に満遍なく広げる工程は一緒です。髪全体を持ち上げるようにふわっとワックスを付けたら、毛先を摘んで全体的に万遍なくワックスを付けて、流れを付けたい部分を入念に摘んで形を整えればボブヘアのスタイリング完成です。

ショートにおすすめのヘアワックス①【ミューヴル】アクアミルク M2

ショートで艶感が欲しい人におすすめのヘアワックスです。ミューヴルのヘアワックスシリーズは9種類用意されているので、今回紹介したヘアワックス以外でもあなた好みのヘアワックスをとことん追求出来ます。中でも『アクアミルク M2』は伸びの良いテクスチャーでショートの髪に良く髪に馴染んで、ヘアケア成分が髪に潤いを与えてくれるおすすめのへアワックスです。しっとりとした仕上りにしつつ緩いパーマも可能な商品となっています。内容量は80gで1,300円にて販売されています。

ショートにおすすめのヘアワックス②【ニゼル ドレシアコレクション】フリックワックス

ショートヘアさんの間で指に付けて毛先を簡単に遊ばせるだけで毛流れが作れると人気になっているのが、ニゼル ドレシアコレクションの『フリックワックス』です。天然ミネラルを配合したテクスチャーで、髪に潤いを与え、乾燥でパサついた髪がしっとり潤います。キープ力にも優れていて、ヘアワックス初心者でも手に付けて軽くほぐすだけでスタイリングが出来るおすすめのレディースへアワックスです。内容量は80gで1,300円にて販売されています。

ボブにおすすめのヘアワックス③【ルシードエル】ナチュラルメイクワックス

ボブヘアのナチュラルなスタリングにおすすめなのがルシードエルの『ナチュラルメイクワックス』です。手に馴染ませてほぐすだけで簡単にふんわりナチュラルボブヘアに仕上ります。指先で癖をつければ束感も演出出来、ヒアルロン酸配合のヘアワックスなので、スタイリングしながら髪に潤いを与えてくれます。内容量は20gで330円、60gが700円とプチプラ価格で販売されています。香りはスタイリッシュグリーンの爽やかな香りで、女子力もアップする人気のおすすめ商品です。

ショート・ボブにおすすめのヘアワックス④【ヒトヨニ】ピュアワックス6

オーガニックコスメを多く製造・販売しているヒトヨニから『ピュアワックス6』が、ボブヘアのナチュラルパーマにおすすめのへアワックスと言われています。ホホバ種子から抽出したホホバワックスで、髪に優しく程好いセット力でスタイル直しが簡単に出来ます。ボブヘアの毛先に付けて外巻きにカールさせるのにおすすめのヘアワックスです。ボブヘアの束感を出すのにも一役買ってくれます。内容量は80gの内容量で1,800円です。

レディースヘアワックスの使い方のポイント

Cream Box Cosmetics - Free photo on Pixabay (174972)

ここまで様々なヘアスタイルに応じたおすすめのレディースヘアワックスを紹介して来ましたが、最後にヘアワックスの使い方について押さえておきたいポイントを紹介しましょう。ヘアワックスは正しく使わなければ、スタイリング力が落ちたり、思うような仕上がりにならなかったりするので、使い方のポイントはしっかり押さえておく事をおすすめします。

ポイント①しっかり乾いた髪に使う

ワックスの主成分は油です。水に油が浮くように、濡れた髪にヘアワックスを塗っても、髪に馴染まずベタっとした仕上りになってしまいます。ヘアワックスの中には濡れた髪に用いる物もありますが、基本的にはしっかり乾燥させた髪に塗布する事をおすすめします。

ポイント②少量ずつ手に乗せる

適量以上のワックスを付けると、べたついた仕上りになったり、髪に馴染まなかったり、ムラになりやすくなります。ヘアワックスの適量は髪の長さによって異なるものの、パール一個分くらいの量が目安と言われています。髪が長い、スタイリングによって量を増やしたいと感じる場合でも、足りない分だけ少量ずつ付け足して行く方法がおすすめです。

ポイント③手の平でしっかり伸ばす

ヘアワックスを付ける前に、手の平にしっかり広げておきましょう。ワックスは固めのテクスチャーが多いので、手の平の温度でしっかり溶かして髪に馴染み易くする必要があります。また、手の平全体で髪に馴染ませた方が、ムラ無く馴染んで思いのままのスタイリングが出来るようになるので、まずは手の平でへアワックスを柔らかくするのがおすすめです。

ポイント④髪の毛の長さでつけ方を変える

ヘアワックスは髪の長さで付け方が異なります。ショートからミディアムヘアの長さなら、ヘアワックスは髪の根元に近い部分から付けて行くのがおすすめです。こうする事で、トップにボリュームを持たせて全体的にバランスの良いスタイリングになります。逆に、ある程度長さがある場合は、髪の中間から付けて行くのがおすすめです。

ポイント⑤毛束間を出したい場合はワックスを追加する

ショートヘア 束感スタイリング ワックスの付け方

ヘアワックスの王道スタイリングと言えば毛束感ですが、髪全体に塗布した後の残りワックスでやるのがおすすめです。全体に塗布した残りでやる事で、へアワックスを付け過ぎたりせず、初心者でも毛束感を持たせられます。やり方は、毛束感を出したい部分を指先で摘んで行くだけです。完成のイメージをしっかり焼き付けて、どこに毛束感を持たせるか事前にチェックしておくことをおすすめします。

ポイント⑥付けすぎない

ヘアワックスを使ったスタイリングで初心者が失敗しがちなのが、思い通りのスタイリングが出来ないからと言って、ヘアワックスを付けすぎる事です。ヘアワックスを付けすぎると、ムラが生じてしまい思い通りのスタイリングにならなくなってしまいます。慣れない内は少量ずつ手に取って、しっかり手の平で溶かしてから使うのがおすすめです。

ポイント⑦寝る前にワックスをしっかり洗い流す

いくらヘアワックスに補修成分やトリートメント成分が配合されていても、基本成分は油である事に変わりありません。余分な油はやがて皮脂となり、髪や頭皮にダメージを与えます。ヘアワックスを使った日は一日の終わりにしっかりシャンプーで洗髪する事をおすすめします。

レディースヘアワックスでおしゃれなヘアメイクを楽しもう♡

Summerfield Woman Girl - Free photo on Pixabay (175003)

ヘアワックスはお洒落なヘアスタイルを持続させるのに欠かせないアイテムです。しかし、お洒落を楽しみたい女性に向けたレディースヘアワックスは、今や数え切れない程の種類が販売されています。ヘアワックスを選ぶコツは、自分の髪の長さやなりたいスタイルで変わるので、ヘアワックスの種類や特徴をしっかり覚えて、自分に合ったヘアワックスを選べるようにしましょう。レディースヘアワックスを使って朝作ったヘアスタイルを夜まで楽しみましょう。
164 件
着用アイテム