スニーカーをおしゃれに履きこなしたい!レディースの人気ブランド5選!

Description
レディースカジュアルファッションで活躍するスニーカーですが、スニーカーをおしゃれに履きこなしたいならどんなタイプのスニーカーがおすすめなのでしょうか。今回は、人気のレディーススニーカーブランド5選とそのブランドのおすすめスニーカーのモデルをご紹介します。また、おしゃれにスニーカーを履き続けるために必要な、スニーカーの簡単なお手入れ方法についてもご紹介しています。

おしゃれな人気レディーススニーカーブランドをご紹介!

Shoes Girls Sneaker · Free photo on Pixabay (143209)

おしゃれなレディースファッションにカジュアルさをプラスするなら、足元をスニーカーにしてみると良いでしょう。おしゃれなレディーススニーカーは、どこで選べばよいのでしょうか。今回は、スニーカー初心者さんのために、おすすめのレディーススニーカーブランドとそのブランドのおすすめモデルについてご紹介します。

スニーカーの魅力

Woman Girl Crouching · Free photo on Pixabay (143210)

スニーカーの魅力とはどのようなところなのでしょうか。スニーカーの魅力として第一に挙げられるのは、歩きやすさという機能性でしょう。スニーカーはヒールの付いたパンプスなどとは異なり、元々運動に適するものとして作られています。ですので、歩きやすく疲れにくいのが魅力でもあります。また、同じモデルでも種類がとても多いと言うところも人気の秘密です。同じブランドの同じモデルでもカラー違いや発売された年で形も異なるので、沢山の中から選べると言うのも魅力です。

おしゃれなスニーカーブランド①【ニューバランス】

それではここからは、レディースコーデに取り入れたいおしゃれなスニーカーブランドを5選ご紹介していきたいと思います。まずは、最近人気が再燃してきているニューバランスをご紹介します。履き心地の良さでは断トツの人気がある、ニューバランスについて詳しくご紹介します。

ニューバランスとは

ニューバランスは、アメリカのボストンを本拠地としているスニーカーブランドです。ブランドのコンセプトは、スポーツを愛する人全てを応援するというもので、 一流アスリート向けの商品を作るのではなく、自己実現や自分の生活の満足度のためにスポーツをしている一般ユーザー用に製品を作っています。そのため宣伝に超有名スポーツ選手を起用していません。ニューバランスのスニーカーは個人の足にフィットすることを一番重視しており、独自のウイズサイジングシステムを導入しています。

おすすめ①NEW BALANCE MRL996

ニューバランスのスニーカーで最も人気がありメジャーなモデルは、MRL996です。こちらのモデルは、ニューバランスのスニーカーの中では比較的リーズナブルであるにも拘らず、見た目はおしゃれで高級感があり何より履きやすいため人気となっています。ソールは軽量で長時間履いていても疲れにくく、デザインがベーシックなのでカジュアルにも、女性らしいスタイルにも似合います。カラー展開も多く、ツートンカラーモデルも入れると50色以上あります。価格は、9,000円~15,000円です。

おすすめ②NEW BALANCE WL520M

続いてご紹介するニューバランスのおすすめレディースモデルは、ころんとした形が可愛いNew Balance WL520Mです。どこかレトロな雰囲気のあるおしゃれなスニーカーで、厚めのソールがポイントです。アッパーがフェミニンなデザインなので、スカートとの相性も抜群です。カラーは、シルバーの他に、白、黒、ワインレッド、スエードブラックの5色で価格は12,960円です。

おすすめ③NEW BALANCE W990

3つ目にご紹介するニューバランスのおすすめレディーススニーカーは、重厚感のあるソールが魅力のW990です。アッパーはメッシュ素材になっていて通気性が良いので、スポーツの時でも夏でも快適に履くことが出来ます。他のモデルよりロゴのN部分が細く、シャープでおしゃれなイメージのスニーカーです。カラーはブラックとグレーの2色で、販売価格は27,000円となっています。

おすすめ④NEW BALANCE MRL247

NEWBALANCEのユニセックススニーカーで、今注目されているのがMRL247というモデルです。このスニーカーは、24時間、7日間をコンセプトとしたモデルで、ニューバランスの伝統的なスタイルと現代のテクノロジーとデザインがコラボした新しいスニーカーです。アクセントカラーがとてもスポーティなイメージで、おしゃれアイテムとしてはもちろん、スポーツシューズとしても活躍します。カラーは、7色で、販売価格は9,504円となっています。

おすすめ⑤NEW BALANCE AM210

5つ目にご紹介したいニューバランスのおすすめスニーカーは、AM210です。スケートシューズデザインのこちらのおしゃれなスニーカーは、ニューバランスには珍しいフォルムのスニーカーです。見た目はとてもシンプルですが、クッション性が高く、さらにとても軽いので履きやすく動きやすいデイリーシューズとして人気があります。レディースはブラックとベージュの2色展開で、メンズはグレーやブラウンもありますのでカップルでお揃いでもおしゃれです。価格は、8,424円~9,420円です。

おしゃれなスニーカーブランド②【コンバース】

Shoe Canvas Sneakers · Free photo on Pixabay (143641)

次にご紹介するおしゃれなレディーススニーカーブランドは、コンバースです。コンバースはスニーカーブランドの定番中の定番で、スニーカーが好きと言う方なら一足はコンバースのスニーカーを持っていると言うほどメジャーブランドです。コンバースのスニーカーの中では、どんなスニーカーがおしゃれで人気なのでしょうか。早速見てみましょう。

コンバースとは

コンバースは、アメリカ生まれのスニーカーブランドです。コンバースの代表作として知られているのは、永久定番のオールスターです。とてもシンプルなデザインなので服装を選ばずに履けることから、世代を問わず人気があります。その他にもジャックパーセルやプロレザーなどの有名モデルもあり、根強いファンの多いスニーカーブランドでもあります。

おすすめ①ALLSTAR OX

コンバースのスニーカーでおすすめのモデルと言えば、やはり王道のALLSTAR OXは外せません。ALLSTAR OXは、1917年に生産されて以来、ほとんど変わらないスタイルのスニーカーで、アッパーはカジュアルなキャンバス地になっています。シンプルな形なので、カジュアルスタイルやガーリースタイルなど様々な服装にコーディネートできます。ALLSTAR OXのカラーバリエーションは、ホワイトやブラックなど全8色。価格も6,264円とリーズナブルですので色違いでそろえる女性も多いそうです。

おすすめ②ジャックパーセル

続いてご紹介するコンバースのスニーカーモデルは、ジャックパーセルです。ジャックパーセルは、1935年に誕生したALLSTARと同じくコンバースの定番モデルです。特徴は、スマイルと呼ばれるつま先のライン。シンプルながらキュートでおしゃれなディテールが世界中の人に愛されています。デザインもさることながら、クッション性が優れており履き心地も快適です。カラーはホワイトとブラックの2色展開で、価格は6,480円です。

おすすめ③ONESTAR J

コンバースと言えばスターのロゴがトレードマークですが、その星のデザインがワンポイントになっている人気のスニーカーが、CONVERSE ONESTAR Jです。メイドインジャパンのクオリティの高いスニーカーですので、やや価格は高めで23,760円となっています。アッパーがレザー製なのでおしゃれで高級感があり、シックな大人の装いにも良く似合います。カラーはブラック×ホワイトと、ホワイト×ブラック、ホワイト×レッドの3色展開となっています。

おすすめ④ALLSTAR COUPE V-3 OX

先ほどALLSTARの定番モデルをご紹介しましたが、こちらのスニーカーはALLSTARのCOUPE V-3 OXと言うモデルです。靴紐ではなくベルクロタイプのおしゃれなスニーカーで、アッパーもソフトレザーを使っており高級感があります。ベルクロはベルトの方向を交互にアレンジしてあり、シンプルながらとてもおしゃれです。カラー展開は、ホワイトとブラックの2色で、販売価格は16,200円となっています。

おすすめ⑤CHEVRON&STAR CX-PRO

続いては、CHEVRON&STAR CX-PROをご紹介します。コンバースのCHEVRON&STAR CX-PROは、1970年代に発売されたCX PRO-250をベースにしたモデルです。アッパーはキャンバス地なのでとてもカジュアルですが、どこか懐かしいレトロなデザインがとてもおしゃれなスニーカーです。レディースもメンズもありますが、レディースモデルは人気が高くどこのショップも品薄が続いています。カラーは、ホワイト×ネイビーとブラック×ホワイトの2色で、販売価格は8,640円です。

おしゃれなスニーカーブランド③【ナイキ】

Feet Footwear Nike · Free photo on Pixabay (143742)

次にご紹介するおしゃれなレディーススニーカーブランドは、NIKEです。NIKEは、スポーツブランドとしてとても有名で、スニーカーだけでなくウェアも人気があります。スタイリッシュで洗練されたおしゃれなスニーカーが多いので、シンプルなだけでないおしゃれなスニーカーを探している女性にはぴったりのブランドです。

ナイキとは

ナイキは、アメリカのオレゴン州に本社のあるスニーカーやスポーツウェアなどを扱うブランドで、一流アスリートにも相性者が多いことで知られています。社名の由来は、ギリシャ神話の勝利の女神から取ったものです。ナイキには、大ヒットを記録したエアマックスモデルやシンプルなデザインで人気のエアフォース1など有名なモデルも多く、世界中で愛されているスニーカーブランドです。そんなナイキには、どんなおすすめのおしゃれレディーススニーカーがあるのでしょうか。

おすすめ①エアマックス95 プレミアムコントラスト

まず最初にご紹介したいナイキのおしゃれレディーススニーカーは、エアマックス95 プレミアムコントラストです。ナイキのエアマックスと言えば、ハイテクスニーカーとして一大ブームを巻き起こしたモデルです。中でも95年に発売されたモデルは、社会現象になるほどの人気ぶりでした。こちらのスニーカーは、そのエアマックス95をオマージュしたモデルです。クッション性とデザイン性に優れたナイキ珠玉の一品です。カラーはブラック、クリーム、プラムチョークの3色で、販売価格は18,360円です。

おすすめ②エアフォース1 セージLOW

続いては、厚底のソールが可愛らしくておしゃれなデザインのエアフォース1 セージLOWというモデルをご紹介します。特徴は厚底のミッドソールとシンプルなアッパーのデザインです。ファッション性の高いスニーカーで、フェミニンなスタイルに良く似合います。アッパーはレザー製ですので、高級感のある見た目のスニーカーです。基本のカラー展開はホワイト、ブラック、ベージュですが、公式サイトならカラーやデザインを自分好みにカスタマイズもOKです。こちらの販売価格は、14,040円となっています。

おすすめ③ブレーザー LOW スエード

次にご紹介するナイキのレディースモデルは、ブレーザー LOW スエードです。こちらのモデルは、正統派のバスケットシューズのアッパーをスエード生地にアレンジした、おしゃれなアイテムです。ラバーアウトソールはとても耐久性が高く、長く履いていられます。また、ファッショナブルなスニーカーながら軽量で歩きやすいので、長時間履いていても疲れにくい仕様です。カラーは、ブルー、ハーフブルー、プラムチョーク、サンド、ブラックの5色で、販売価格は9,180円となっています。

おすすめ④ブレーザーMID レベル

スポーティカジュアルファッションを楽しむ女性には、ナイキのハイカットスニーカーが人気があります。中でも、ブレーザーMID レベルのようなボリューム感のあるスニーカーが人気なのだそうです。ブレーザーMID レベルは、レザーとテキスタイルのアッパーがポイントのスニーカーです。MIDカットなので、存在感がありおしゃれのアクセントになります。サイドジッパー付きで着脱楽々です。カラーは、珍しいバーガンディを始め、オフホワイト、ブラック、ベージュの4色です。価格は、12,960円となっています。

おすすめ⑤エアハラチ ウルトラ

5つ目にご紹介するナイキのおすすめスニーカーは、エアハラチ ウルトラです。こちらは元々ランニングシューズとして販売されたモデルですので、履き心地や歩き心地は抜群です。クッション性が高いので、長時間履いていても疲れません。アッパーはレザーを使用していますので、高級感もあります。通常サイズよりやや小さめの作りですので、購入の際にはワンサイズ大きめを買うことをおすすめします。カラーは、ブラック、ベージュ、ホワイトの3色で、販売価格は11,880円です。

おしゃれなスニーカーブランド④【バンズ】

4番目にご紹介する、おしゃれなレディーススニーカーブランドはバンズです。バンズのスニーカーは、とてもファッション性が高いので男女問わずファンが多いブランドでもあります。厚いソールが特徴のスニーカーで、やや重めのものが多いですがしっかりとした作りで、長く履いていられるスニーカーです。

バンズとは

バンズは、1966年にアメリカのカリフォルニア州で始まったスニーカーブランドです。1970年代のスケーターブームに乗って、その名を全米に知られるようになりました。厚底のスケーターシューズは、グリップ性や耐久性に優れていたため、スケートボーダーやBMXライダーの間で人気に火が着いたのがきっかけです。今でもこれらのスポーツ界では人気ですし、ファッションアイテムとしても世界中で愛されています。日本ではABCマートが販売権を取得しています。

おすすめ①OLDSKOOL DX

まずご紹介したいバンズのおしゃれなレディースモデルは、OLDSKOOL DXです。OLDSKOOLと言えば、バンズを語る上では外せない定番モデルで、素材やカラー違いのモデルが多数販売されています。シンプルなデザインながらサイドのラインがおしゃれで、街中でも履いている人を良く見かけます。こちらのOLDSKOOL DXモデルはカラーが13色、アッパーもスエードやレザーなどがあり、自分好みのモデルを見つけるのも楽しみの一つです。販売価格は、5,389円~9,180円です。

おすすめ②OLDSKOOL DX V36SCL+ W.LOGO

バンズのオールドスクールモデルには、様々な派生デザインがあるのですが、2018年に発表されたOLDSKOOL DX V36SCL+ W.LOGOはポップなデザインが女性を中心に人気のおしゃれスニーカーです。靴紐が無く、幅広のベルクロタイプのスニーカーで、ベルクロにはバンズのキャッチコピーである「OFF THE WALL」の文字が刻印されています。キッズサイズもあるので、親子でお揃いコーデするのにもおすすめです。カラーは、ブラックとグレーで、販売価格は6,469円となっています。

おすすめ③ SK8-HI DX

バンズのスニーカーはローカットだけでなく、ハイカットのデザインも人気があります。バンズの代表的なハイカットスニーカーと言えば、SK8-HI DXというモデルです。クラシックなオールドスクールのモデルですが、アッパーに摩耗に強いタフスウェードを使用しているので高級感のある見た目であり、耐久性にも優れています。ソールが厚いので重そうに見えますが軽量化したソールになっていて、見た目以上に軽い履き心地です。カラーはブラックやレッドを始めとする8色で、販売価格は6,469円となっています。

おすすめ④ SLIPON V98CLA

脱ぎ履きがしやすく、シンプルなデザインで人気なのが、バンズのSLIPON V98CLAです。靴紐やベルクロなどが無いので履きやすいスニーカーで、カジュアルなスタイルにもガーリーなスタイルにもよく似合います。毎年限定の新色や新柄も発売されるモデルですので、気に入ったデザインがあれば早めにゲットしておきましょう。現在のカラー展開は、ホワイト、ブラック、レッドなど10色でこちらの画像のチェッカー柄も人気です。販売価格は、5,076円とバンズの中でもリーズナブルな価格帯となっています。

おすすめ⑤OLDSKOOL EZ DX

バンズのスニーカーと言えば、ポップなデザインも魅力です。2018年に販売されたOLDSKOOL EZ DXは、そんなポップなイメージが強いおしゃれなレディーススニーカーです。サイドにバンズのロゴが大きく描かれているので、とても目を惹きます。また靴紐ではなくベルクロモデルなのも、魅力的です。アッパーはスエード生地になっているので秋冬のファッションにおすすめです。カラーは、ブラックとレッドの2種類で、鮮やかなレッドが人気のようです。販売価格は、6,469円となっています。

おしゃれなスニーカーブランド⑤【オニツカタイガー】

おしゃれなレディーススニーカーのブランド5つ目にご紹介するのは、オニツカタイガーです。オニツカタイガーは、ここまでご紹介したコンバースやナイキと言ったスポーツブランドと比較すると、やや知名度は落ちますが、デザイン性の高さやスニーカーのクオリティの高さから、スニーカーマニアの間ではかなり人気のブランドとなっています。スリムなデザインのスニーカーが多いため、女性の小さな足にも良く馴染みます。

オニツカタイガーとは

オニツカタイガーは、1949年に創業された日本生まれのスポーツシューズブランドです。オリンピックの日本代表がこのブランドのスニーカーを履き、メダルを多数獲得したことから世界的に有名なブランドとなりました。しかしオリンピック後の業績悪化により、アシックスに吸収合併され、一時オニツカタイガーブランドは消滅しました。その後2002年、ヨーロッパでのレトロファッションの流行に伴いオニツカタイガーが復活。映画キルビルでも着用されたことから、世界的に人気のスニーカーブランドとなりました。

おすすめ①ONITSUKA TIGER LAWNSHIP

オニツカタイガーのレディーススニーカーでまずおすすめしたいのは、シンプルなデザインが魅力のONITSUKA TIGER LAWNSHIPです。1974年発売のテニスシューズ「LAWNSHIP 30」をベースとしたスニーカーで、特徴は遊び心のあるヒールパッチと通気孔のパンチング模様です。ベーシックなデザインですので、どんなスタイルとも相性が良く、色々なシーンで履きこなすことが出来ます。カラー展開は、ホワイトとブラックでどちらもゴールドのロゴが入っています。価格は、12,960円となっています。

おすすめ②ONITSUKA TIGER MEXICO66 SLIP-ON

続いてご紹介するのは、MEXICO66 SLIP-ONです。オニツカタイガーの代表作と言えばMEXICO66モデルですが、こちらのスニーカーはそのMEXICO66から紐を外してスリッポンスタイルにアレンジしたデザインのスニーカーです。甲の部分にエラスティックバンドを使用しているので、フィット感が高い履きやすいスニーカーになっています。カラー展開は、ホワイトやグレー、ネイビーをベースとした全7色です。販売価格は8,640円とリーズナブルになっています。

おすすめ③ONITSUKA TIGER GSM

3つ目にご紹介するオニツカタイガーのおすすめレディーススニーカーは、GSMというモデルです。こちらのスニーカーは、テニスシューズでありクラシックな雰囲気がとてもおしゃれなスニーカーです。アッパーはレザー製で高級感のあるデザインで、とてもシンプルですのでファッションアイテムとしても主張しすぎず、様々なテイストのファッションに取り入れることが出来ます。カラー展開は、ブラック、ピンク、オールホワイト、ホワイト×ネイビー、グレー、ブルーの6色で、販売価格は11,880円です。

おすすめ④ONITSUKA TIGER MONK

続いてご紹介するオニツカタイガーのおすすめモデルは、MONKです。こちらのスニーカーは、幅広のベルクロストラップがアクセントのデザインで、他の部分は極めてシンプルですので、着る服を選びません。この一足でコーディネートのメインにも出来るインパクトのあるデザインが魅力です。アッパーはスエード調で、女性らしい優しいイメージも感じられます。カラー展開は、ブラック、ベージュ、ブルー、ホワイトの4色で、鮮やかな青や可愛いイメージのベージュが人気です。販売価格は、12,960円です。

おすすめ⑤ONITSUKA TIGER MEXICO66

先ほどオニツカタイガーのMEXICO66のスリッポンモデルをご紹介していますが、そのベースとなっているのが基本のMEXICO66というモデルのスニーカーです。このスニーカーにはアシックスストライプと呼ばれる独特の模様がサイドに入っています。シルエットがシャープで細身ですので、女性の足にもフィットします。カラーバリエーションが豊富で、現在全21色あります。メタリックカラーを施したものもあり、特に若い女性から人気の高いカラーです。販売価格は、12,960円~16,200円です。

おしゃれなスニーカーの洗い方

Feet Footwear Funny · Free photo on Pixabay (143218)

スニーカーをいつまでもおしゃれに履きこなすには、常に綺麗な状態であるようにスニーカーの手入れを行うことが重要です。スニーカーは定期的に洗って、清潔な状態を保つようにしましょう。ここでは、スニーカーの洗い方をレクチャーしたいと思います。

用意するもの

スニーカーw洗う時に準備するものをご紹介します。まずは、スニーカーを洗うブラシです。靴の汚れをしっかりと落とすために必要です。細かい所の汚れを落とすなら、使用済の歯ブラシも役立ちます。次に洗剤ですが、これは中性洗剤を用意します。アルカリ性の洗剤は黄ばみの原因になることがあります。加えてスニーカーをすっぽり浸けておけるバケツも準備しておきます。

洗い方①紐やインソールをはずす

Shoe-Laces Laces Shoes · Free photo on Pixabay (143222)

スニーカーを洗うアイテムの準備が出来たら、早速洗ってみましょう。まずは、スニーカーの靴紐を外します。また、中に敷いてあるインソールも外しましょう。これらを外すことで、細かい部分までしっかり汚れを落とすことが出来ます。

洗い方②砂や泥を落とす

続いてスニーカーの表面についた大まかな砂や泥を落とします。乾いたブラシでなでるようにして落とすと、やりやすいです。

洗い方③ぬるま湯に洗剤を溶かしブラシで洗う

Baking Soda Box White · Free photo on Pixabay (143220)

続いてバケツにぬるま湯をたっぷり張って、中性洗剤を溶かします。洗剤が溶けたらその中にスニーカーを浸けて15分ほど置いておきます。その後、ブラシを使って、スニーカーを擦り洗いします。あまりブラシに力を入れすぎると生地を傷めてしまうこともありますので、優しく行います。細かい部分には、使用済の歯ブラシを使うと擦りやすいです。

洗い方④すすぐ

スニーカーの汚れが落ちたら、ぬるま湯または水でしっかりとすすぎを行います。スニーカーの表面だけでなく、内側にもたっぷり水をかけて丁寧にすすぎを行いましょう。洗剤が残ったままだと、カビや臭いの原因にもなりますので、しっかりとすすぎを行います。

洗い方⑤陰干しをする

すすぎを終えたスニーカーは、風通しの良い日陰に干しておきます。この時、靴の中に新聞紙を詰めておくと、乾きが早いでしょう。乾かす時に日向に置いてしまうと、スニーカーの生地によっては変色してしまったり、黄ばんでしまうこともありますので、直接日の当たらないところに干すのがポイントです。

長持ちさせるポイント:防水スプレーをする

せっかく綺麗に洗ったスニーカーや購入したばかりの綺麗なスニーカーを、綺麗なまま長持ちされるためには防水スプレーを使うと良いでしょう。靴の汚れは、ほとんどが土や雨水などによる汚れですので、あらかじめ防水スプレーをしておくことで、土や雨水を防ぎスニーカーが汚れにくくなります。ただし、防水スプレーによって変色してしまう場合もありますので、まずは目立たないところでテストしてから使用するようにして下さい。

スニーカーで足元のおしゃれを楽しもう♡

Shoe Footwear Sneakers · Free photo on Pixabay (143237)

今回は、レディースカジュアルファッションに欠かせないおしゃれなスニーカーについて、おすすめのブランドを5つ特集しました。スニーカーは、履きやすさや歩きやすさの機能面にも優れているだけでなく、レディースファッションをおしゃれに見せてくれるとても便利なアイテムです。今回ご紹介した5つの人気ブランドからは、シーズンごとに新作も発売されており、目が離せません。人気のレディーススニーカーを履きこなして、足元のおしゃれを楽しみましょう。
134 件
着用アイテム