ボディクリームおすすめランキング29選!いい香り&保湿力抜群で女子力UP!

Description
毎日のボディケアに欠かせないアイテムと言えばボディクリームです。特に乾燥しやすい季節にはたっぷりとボディクリームを使って保湿ケアを行いたいもの。香りの良いものから保湿力に優れたものまで、ボディクリームは種類が豊富なのも魅力。今回はそんなボディクリームに注目し、デパコスブランドやプチプラアイテムなど人気を集めるおすすめボディクリームをランキングにして29種類ご紹介致します。ボディクリームの効果的な使い方もまとめましたので早速ランキングを見ていきましょう!

おすすめのボディクリームランキングを紹介!

毎日のボディケアに欠かせないボディクリーム。乾燥を防いで肌の保湿力を高めてくれるだけでなく、香りが好きで取り入れている方も多くいるのではないでしょうか。そんなボディクリームは種類も豊富に展開されており、どれを選んでいいのか悩んでしまいがちです。今回はそんなボディクリームに注目し、人気を集めるアイテムを29種類とたっぷりご紹介致します。プチプラからデパコスブランドまで、気になるボディクリームのランキングをチェックしてみましょう。

ボディクリームとは?

ボディクリームのランキングをチェックする前に、どの様な効果や種類があるのかを見ていきましょう。まずボディクリームとは、肌の保湿を主な目的として使用するクリームの事です。そしてその中にもいくつかの種類に分かれており、こっくりとした使い心地のクリームタイプから、比較的ライトな質感のミルクタイプやジェルタイプなどがあります。肌の乾燥を防いで保湿力を高めるといった本来の目的にプラスして、ハリを与えたりフレグランス効果のあるものまで幅広く展開されているのが特徴と言えるでしょう。

ボディクリームの選び方

多岐に渡って展開されているボディクリーム。種類も豊富で、どれを選んでいいのか悩んでしまいがちではありませんか?ここではボディクリームの選び方についてご紹介致します。ボディクリームは肌の乾燥を防いで保湿力を高める以外にも、様々な効果がプラスされているのが特徴です。選び方のポイントをチェックして、自分にぴったりのボディクリームを見付けましょう。

乾燥やかゆみなどの肌トラブルに合わせて選ぶ

ボディクリームを選ぶ上で大切なのは、乾燥やかゆみなどの肌トラブルに合わせて選ぶ事です。肌の乾燥が原因でかゆみなどのトラブルが発生している場合は、保湿力の高いボディクリームを取り入れましょう。セラミドは水分を抱え込む性質がありますので、乾燥が酷くかゆみがある場合はセラミドが配合されたボディクリームがおすすめです。
乾燥からくるかゆみがある場合は、潤いの肌バリアが弱まっている可能性もありますので、セラミド以外にも肌への刺激が弱いとされるスクワランやミネラルオイル、ワセリンなどが配合されているボディクリームもおすすめです。乾燥を伴うかゆみがある場合は、肌に優しい敏感肌用のボディクリームを取り入れてみましょう。

保湿力や美白などの効果で選ぶ

ボディクリームには乾燥を防いで肌に潤いを与える以外にも、美白の効果であったり引き締め効果、エイジングケアなど様々な効果がプラスされているものも多く展開されています。保湿力重視であればセラミド、美白ならプラセンタエキスやビタミンC誘導体、エイジングサインにはヒアルロン酸など、その中でも1番自分が求めている効果に近い成分が配合されているボディクリームを取り入れるようにしましょう。

付け心地と伸びの良さで選ぶ

ボディクリームを選ぶ上で、付け心地と伸びの良さも見落とせないポイントです。どれだけ保湿力が高く良い成分が配合されていても、付け心地が悪いと使いにくくなってしまいます。そして伸びが良くないと沢山ボディクリームを使ってしまう為コスパも悪くなり、ゴシゴシと肌を擦ってしまう事でかゆみなどの肌トラブルを引き起こしてしまう可能性も考えられます。肌に必要な成分も大事ですが、付け心地と伸びの良さもチェックしておきましょう。

香りの種類で選ぶ

Hyacinth Flowers Pink · Free photo on Pixabay (160606)

ボディクリームの中には、上質な香りを持つフレグランス効果もあるアイテムも展開されており、香りを楽しみながらボディケアが出来るのも魅力です。ボディクリームにはフローラル系やシャボン系、ハーブ系、柑橘系など香りの種類も多く、どれもリラックス出来る香りとして愛されています。また纏った香りで印象が変わるとも言われていますので、自分の好みやなりたい雰囲気に合わせた香りのボディクリームを選ぶのもおすすめと言えるでしょう。

季節に合わせて選ぶ

Winter Redhead Female · Free photo on Pixabay (160610)

ボディクリームにはしっとりとした質感のクリームタイプの他に、サラっとした軽い着け心地のミルクタイプやジェルタイプも登場しています。乾燥しやすい季節には油分が多めのしっかりとしたクリームを使い、夏場には美白効果もあるアイテムやさっぱりしたタイプを取り入れるなど、季節に合わせて選ぶ選び方もおすすめです。

希望額に合った評価の高いブランドを選ぶ

ボディクリームは、プチプラブランドからデパコスブランドまで価格も幅広く展開されています。しかし値段が安いから悪い、高いから良いと言う訳ではなく、プチプラブランドでも口コミなどで高い評価を得て人気を集めているボディクリームも多くあります。なるべく継続して使えるよう無理をせず、自分の希望額に合った評価の高いブランドを選ぶ事も大切です。

人気ボディクリームランキング【プチプラ】

157 件
着用アイテム