寝癖直しウォーターのおすすめ人気ランキング!選び方や使い方のコツも紹介

Description
朝の大敵である「寝癖」。そんな寝癖を撃退してくれる心強い味方の「寝癖直しウォーター」を大特集!「なぜ寝癖が出来るの?」という素朴な疑問から、寝癖直しウォーターの選び方や使い方のコツをお伝えします。また、おすすめの商品をランキング形式でご紹介します。おすすめ商品の特徴や、複数の種類が発売されている商品の場合は、どのタイプを選べば良いか「選び方のポイント」も合わせてご紹介していきます。

おすすめの寝癖直しウォーターをご紹介

忙しい朝に限って現れる「寝癖」に苦労した事がある人も多いのではないでしょうか。そんな寝癖を綺麗に直してくれる朝の味方、「寝癖直しウォーター」についてご紹介します。市販でも多くのメーカーから発売されている寝癖直しウォーターですが、あまりに多くの種類がある為「選び方がわからない」という人もいるでしょう。そんな人に向けておすすめの選び方や、選ぶ時のコツをご紹介します。

寝癖ができる原因は?

厄介な寝癖はどうして出来てしまうのでしょうか。「濡れた髪を三つ編みにしておくと、翌朝には髪にカールが掛かっている」という簡単アレンジをしたことがある人も多いでしょうが、寝癖も原理は同じです。髪が濡れたまま寝てしまったり、寝ている間に汗をかいて髪が濡れると、枕や寝具との摩擦で髪がねじ曲がって乾いてしまいます。その結果として、「望まないカール」である寝癖が出来上がってしまうのです。

寝癖直しウォーターは忙しい朝の味方!

Time Alarm Clock · Free photo on Pixabay (121513)

多くの人が寝癖直しの苦労を味わった事があるでしょう。そんな人にこそ試して欲しいのが市販の「寝癖直しウォーター」です。寝癖直しウォーターとは、その名の通りスタイリング剤の中でも「寝癖直しに特化」したスタイリング剤や「寝癖直しにも使える」スタイリング剤の事を言います。市販の寝癖直しウォーターは、髪に艶が出たり、髪がサラサラになったりと「寝癖直し+α」の効果が期待出来るものが多いです。

寝癖直しウォーターの選び方

市販の寝癖直しウォーターは多くの種類がある為、「選び方がわからない」という人も多いでしょう。そこで、おすすめの寝癖直しウォーターをご紹介する前に、まずは市販の寝癖直しウォーターの選び方をご紹介します。人気がある商品を選ぶというのも悪い選び方ではありませんが、コツを抑えた上で選ぶと、より自分の髪に合った寝癖直しウォーターを見つけることが出来ます。

潤い成分が入っているものを選ぶ

1つ目のコツは、「潤い成分が配合されている商品を選ぶ事」です。ぱさついた毛先までしっとりと潤いを与えることで寝癖を直しやすくなる他に、まとまりのある髪にすることが出来ます。市販の寝癖直しウォーターでは、軽い寝癖直しには「コラーゲン」や「和草エキス」が入った「さらさら系」がおすすめです。一方、頑固な寝癖には「ヒアルロン酸」「はちみつ」などが入った「しっとり系」がおすすめです。

UVカット・トリートメント配合のものを選ぶ

2つ目のコツは「UVカットやトリートメント効果のある商品を選ぶ事」です。寝癖が付くという事は、「髪が濡れている状態が続いた」ということでもあります。髪が濡れているとキューティクルが開きます。その為、寝癖が付いている時は「キューティクルが傷付いた可能性がある」というサインでもあります。その為、市販の寝癖直しウォーターの中でも、ヘアケアも同時に出来る商品がおすすめです。

髪質に合ったものを選ぶ

Girl Hair Blowing · Free photo on Pixabay (121532)

3つ目のコツは「髪質に合っている商品を選ぶ事」です。ここで言う髪質とは「硬い・柔らかい」だけではなく、「直毛・くせ毛」などの髪質も含みます。市販の寝癖直しウォーターはスタイリング剤の中でも軽いテクスチャですが、配合されている成分で仕上がりに若干の違いがあります。最も影響を与えるのは「潤い成分」で、オイリーな成分が入っているほど、硬い髪質におすすめな重い仕上がりになります。

香りの有無&香りの種類で選ぶ

「香りの有無で選ぶ事」も、とても大切なコツです。自分の好きな香りの寝癖直しウォーターを選ぶという選び方もありますが、香りの強い物を避けたい接客業の人や、他に香水を付ける人は無香料や香りの弱い物がおすすめです。また、朝に使う物なので、フローラルな香りやシャボンの香りといった「清潔感のある香り」の寝癖直しウォーターがおすすめです。

なりたいスタイリングで選ぶ

Girls Firends Buddy · Free photo on Pixabay (121510)

5つ目のコツは「スタイリングで選ぶ事」です。市販の寝癖直しウォーターというと「髪を真っ直ぐにする物」というイメージがありますが、「スタイリングをサポートしてくれる」という商品や、「コテやドライヤーの熱から髪を守ってくれる」という商品もあります。「寝癖直しは水で十分」と言う人もいますが、市販の寝癖直しウォーターが人気な理由はこうした「スタイリング効果」にも秘密があるでしょう。

価格で選ぶ

Money Tower Coins · Free photo on Pixabay (121511)

選び方の最後のコツは「コスパ」です。寝癖直しをする為には、寝癖直しウォーターをたっぷりと髪に馴染ませる必要があります。「もったいないから少しずつ使う」という使い方では、寝癖直しに効果が無いだけではなく、トリートメント効果やスタイリング効果も期待出来ません。その為、詰替え用がある商品を選ぶなど「コスパで選ぶ」という選び方も、毎朝使う寝癖直しウォーターならではの選び方と言えるでしょう。
120 件
着用アイテム