セミロングのおすすめアレンジ55選!超簡単の可愛いまとめ髪集!

Description
大人女子の雰囲気を漂わるセミロングヘア。セミロングはまとめ髪が作りやすい長さになります。今回は、セミロングにおすすめの可愛いまとめ髪集55選をまとめてみました。夏向けのアレンジや、浴衣ヘア、お呼ばれ結婚式のまとめ髪等をたっぷりご紹介します。また、黒髪セミロングの巻き髪とヘアアクセサリーを使ったヘアアレンジも一緒にお届けします。簡単ヘアアレンジのコツを覚えて、大人可愛いセミロングヘアを楽しみましょう。

セミロングについて

フェミニンな雰囲気を漂わせるセミロングは、男女を問わず幅広く愛されるヘアスタイルです。ハーフアップやフルアップ等の簡単ヘアアレンジやヘアアクセサリーを上手く取り入れると、より女性らしいヘアスタイルに。今回は、大人可愛いセミロングの簡単ヘアアレンジをたっぷりご紹介します。ここでは、先ず、セミロングの基本的なことについて見てみましょう。

セミロングってどれくらいの長さ?

ミディアム、セミロング、ロングヘアってどう違うの?と思っている方も多いでしょう。一般的に、ミディアムヘアは肩から鎖骨位まで、セミロングは、鎖骨から胸上位までの間の長さの髪型を言います。胸の高さから下の長さは、ロングヘアになります。

セミロングの魅力

セミロングは、女性らしく可愛い印象を与えるヘアスタイルです。ストレートヘアは清楚感を、カールヘアはエレガントな雰囲気をアピール出来ます。また、セミロングは、ショートやミディアムよりもアップスタイルやまとめ髪が作りやすく、カジュアルなヘアスタイルから、結婚式などのフォーマルなまとめ髪まで、様々な簡単ヘアアレンジが楽しめるのも魅力の一つと言えるでしょう。

セミロングのアレンジ方法:基本をおさらい

いつものセミロングヘアに一手間加えて、より大人可愛いヘアスタイルにするために、簡単ヘアアレンジの基本をおさらいしておきましょう。ここでは、セミロングによく使われるアレンジ方法である、巻き髪やくるりんぱ、ねじり編みや編み込みなどの方法を見てみましょう。

セミロングのアレンジ方法①:巻く

セミロングをよりフェミニンでエレガントなヘアスタイルにするためには、ヘアアイロン等を使った巻き髪アレンジがおすすめです。へアアイロンを使うと、ワンカールからエアリーカール、ミックス巻きが出来るようになり、ゆるふわで可愛いヘアスタイルが手に入ります。ヘアアイロンを使って簡単に出来るセミロングの巻き方は、こちらのサイトhttps://www.biteki.com/hair/style/226383を参考にしてみましょう。

セミロングのアレンジ方法②:ねじる

ねじり編みは、セミロングのヘアアレンジによく使われる方法です。サイドの髪をねじりながら後ろで結んでハーフアップしたり、結婚式や浴衣等のまとめ髪にも活用することが出来ます。一つの毛束をそのままねじって使う方法や、二つの毛束をねじりながら編んでいくロープ編みの方法があります。

セミロングのアレンジ方法③:くるりんぱ

くるりんぱアレンジは、短い時間でおしゃれにも豪華にもヘアスタイルを変えてくれる簡単ヘアアレンジの王道です。くるりんぱのやり方はとても簡単です。一つ結びにした結び目の上を分け開いて空洞を作り、毛束を上から空洞の中に入れ込んで、下へ引き出します。引き出した毛束の先を二つに分けて引っ張り、結び目をギュッと引き締めたら完成です。

セミロングのアレンジ方法④:編む

三つ編みや編み込みは、セミロングヘアに可愛さと豪華さをプラスしてくれるヘアアレンジです。三つ編みを覚えたら、編み込みにチャレンジしましょう。編み込みのやり方は、先ず、毛束を取り指を二本入れて三等分します。最初だけ三つ編みをして、外側の毛束のすぐ下の髪を掬って合わせ、中央の毛束の上に重ねます。もう片方も同じ様にします。外側の毛束とすぐ下の髪を掬って合わせることを忘れずに、三つ編みのやり方で編んで行くと編み込みアレンジが完成します。

忙しい朝に:セミロングにおすすめアレンジ

忙しい朝には、ヘアアレンジに時間をかけずに簡単に可愛い髪型にしたいですよね。簡単ヘアアレンジの方法を覚えると、そんな悩みも即解決します。ここでは、パパっと数分で出来るセミロングアレンジをご紹介しましょう。

3分でできる!?超簡単セミロングのアレンジ5選

一つ結びのポニーテールでも、おしゃれに見えるふるふわポニー。ゆるふわで可愛いポニーに仕上げるために、結んだ後にトップやサイドの髪を引き出し、バランスを見ながらほぐしを入れましょう。ポニーの毛束を少し取り、ゴムの結び目に巻き付ければ、ゴムが隠れてよりおしゃれな雰囲気に仕上がります。
165 件
着用アイテム