マフラーの編み方まとめ!初心者でも簡単にできる手編みのやり方を紹介

Description
肌寒い季節にあったかグッズが気になる頃はマフラーが手放せません。女性なら一度は憧れる手編みのマフラーに挑戦してみませんか?最近では、毛糸の色やインターネットでの編み方の紹介など、多種多様に手編みのマフラーを楽しめます。初心者にも嬉しい道具の情報から簡単な基本の編み方をはじめ、おしゃれな編み方や男性好みのマフラー、綺麗な編み方などをお伝えしていきます。おしゃれな手編みのマフラーの編み方を押さえて、この冬を楽しみましょう。

マフラーを手編みしてほっこり気分♡

肌寒さが増してくる寒い季節には、マフラーが恋しくなります。最近では、毛糸の種類も豊富で手軽に手に入れられるようになり、基本~おしゃれな編み方もインターネットなどで気軽に調べることができるようになったかと思います。そんな便利なときですので、是非、手編みのマフラーに挑戦してみませんか?手編みのマフラーは気分が沈みがちな寒い冬に、ほっこりと温かな気分をもたらしてくれます。マフラーを身に着ける楽しみがあったら、外へ出かける気分も明るくなるでしょう。
口元を隠している女性

口元を隠している女性

マフラーを編むのに必要な道具は?

いざ手編みのマフラーを作ろうとしたときに、何から準備したらよいのか戸惑う人も多いかもしれません。しかし、手編みのマフラーに必要なのは基本的には毛糸と針の二点だけです。非常に簡単に揃えることができるのが特徴的です。中には針が要らない編み方さえ存在します。

毛糸の選び方は?どのくらい必要?

手編みのマフラーに最低限必要な毛糸。この毛糸はどれくらいの量を必要とするのか。身に着ける人や編み方、太さによって消費する量が異なりますので一概に答えはないのですが、基本的には5~8玉は必要と言われています。
カラフルな毛糸

カラフルな毛糸

初心者でも綺麗に編むコツは?

手編みのマフラーは一見細かな手作業で難しいとも思われがちですが、実は基本的な編み方も数多く存在し、コツさえ掴めばながら作業のようにスキマ時間に編み進められるものです。初心者でも綺麗に編むコツは、極力同じ力で編んで、網目の大きさや隣の網目との幅を統一することです。

道具いらず!指編み・腕編みでできるマフラー♡

手編みのマフラーを作るのに、針が要らない編み方もあります。指編みや腕編みといった体で編める編み方です。棒編みと違ってざっくりした網目にしやすいので、ふんわりおしゃれなニュアンスを出したいときには最適ですし、複雑な編み方でもないので初心者にもおすすめです。
続いて、こちらは指のみを使用して編んだ「指編み」の手編みのマフラーです。一つ一つのマフラーの幅はどうしても短くなってしまいますが、指編みならではのゆったりしたニュアンスはおしゃれで、編み目が綺麗に揃っていると道具なしに編んだマフラーとは思えないほど完成度が高く見えます。

【棒針】基本のマフラーの編み方

初心者でも簡単に始められる、素敵な手編みのマフラーの基本の編み方をご紹介していきます。基本のマフラーの編み方として、まずは棒針を用いた編み方から見ていきましょう。棒針は編みたいマフラーの長さや毛糸の太さによりいくつかのサイズがありますので、お店で選ぶときは確認してみましょう。手芸店はもちろんのこと、最近では100円ショップでも気軽に手に入ります。

基本の編み方は「作り目」「表編み」「裏編み」「伏せ止め」

棒針を用いた手編みのマフラーの基本的な編み方のパートは「作り目」という編み始め、「表編み」「裏編み」という本体の編み方、そして最後に行う「伏せ止め」です。この4パターンさえ押さえれば、基本的なマフラーであれば初心者でも簡単に編み進めることができます。
手編みのマフラーの基本のプロセスを分解してご紹介しています。「作り目」と「伏せ留め」は極端に言えば一つのマフラーで一度きりの作業なので、その段になって方法を調べて対応するという編み方でも支障はありません。それ以外の本体部分の編み目はすべて「表編み」「裏編み」となります。棒針で毛糸を編み取る場所が自分から見て表か裏かでこの2パターンの呼び方がなされています。簡単であるものの、似ている編み目なので、順番を間違えないように根気よく編み進めたいものです。

初心者でも簡単「ガーター編み」マフラー

初心者でも簡単な手編みのマフラーの編み方で、綺麗に編むことのできる方法として、まずは「ガーター編み」をご紹介します。「ガーター編み」とは「表編み」と「裏編み」を一段ずつ交互に行う編み方です。一段ごとに切り替えるため、根気の必要な手編みのマフラー作りにおいても、間違いが少なく、初心者にもおすすめです。
簡単なガーター編みでも、こちらのようにミックスな毛糸を使用すると、初心者でも、一味違うおしゃれで綺麗な手編みのマフラーにも仕上げることができます。
84 件
着用アイテム