男性が結婚したい女性の職業は?婚活に有利な職業ってあるの?

Description
最近は結婚しても女性が仕事を続けるパターンが多く、男性が結婚を決める時も相手の職業を気にする場合があるようです。男性一人の収入ではなく、女性の収入も合わせて家計を支えることを考えると、女性の職業を気にするのは自然なことなのかもしれません。こちらでは、男性が結婚したいと思う女性の職業をランキング形式でご紹介します。男性から結婚したいと思われる女性になるためにも、婚活に有利な職業をチェックしましょう。

男性が結婚したいと思う女性の職業を紹介!

Marriage Bridal Wedding · Free photo on Pixabay (123438)

女性は結婚を考える時、男性の職業についてもそれとなくチェックしてしまうものです。結婚は恋愛とは違って生活を共にすることになるので、相手の経済力がどれくらいあるのかを気にするのは自然なことです。最近は結婚しても共働きの夫婦が増えているので、男性も女性同様に女性の職業をチェックしています。また、結婚後も働く気があるのかを気にしている男性も多いようです。

男性は女性の職業を気にしている?

Laptop Human Hands Keyboard · Free photo on Pixabay (123648)

一昔前の女性は結婚後は仕事を辞めて家庭に入ることが多かったですが、最近は結婚後もそのまま仕事を続ける女性が多いです。これは、昨今の不況が原因で男性一人の収入では家計を支えるのが難しいこと、女性の社会進出が進んで仕事を簡単に手放さなくなったことが理由です。女性が社会進出すると共に、男性も家事などを分担で行う人が増えています。最近の結婚のスタイルは共働きで家事も分担パターンが多いようです。
男性と共に家計を支える女性の職業のことを気にする男性も多くいます。昔は多かった家事手伝いや収入が安定しない派遣社員の女性に対しては、結婚を決めかねる男性もいるようです。公務員や薬剤師など収入が安定している女性と結婚したいと考える男性もいます。資格がある薬剤師や職場環境が安定している公務員は産休や育休も取りやすく、仕事にも復帰しやすいイメージがあるので人気のようです。

理想の女性像と関係のありそうな職業が人気

Wedding Love White · Free photo on Pixabay (123440)

男性が結婚したいと思う女性の職業は、男性が考える女性の理想像に近い職業のことが多いです。例えば、優しい白衣の天使である看護師や高収入なのに親切な薬剤師、家庭的なイメージがある保育士などです。婚活をしている時に、男性の考える女性の理想像に近い職業に就いていると好感を持たれることもあります。本人がどんなタイプか分からなくても、職業からのイメージで相手に好印象を持つパターンが意外と多いです。

男性が結婚したい女性の職業はどんな特徴がある?

Wedding Couple Marriage · Free photo on Pixabay (123441)

男性が結婚したいと思う女性の職業にはいくつかの特徴があります。看護師や薬剤師などの人気の職業でなくても、特徴に当てはまっていれば婚活で有利に働く場合もあります。こちらでは、男性が結婚したいと思う女性の職業の特徴についてご紹介します。自分の仕事が特徴に当てはまるかチェックしてみましょう。

①安定した収入が見込まれる

Money Coin Investment · Free photo on Pixabay (123442)

男性が結婚したいと思う女性の職業の特徴は、安定した収入が見込まれる職業です。不況の煽りをあまり受けない公務員や資格を持っている薬剤師などは収入が安定しているので人気です。高収入でなくても、資格を持っている職業は人気です。女性は出産後に仕事に復帰するのが中々難しいですが、資格さえ持っていれば1度辞めてしまっても仕事に復帰しやすいイメージがあります。
結婚後も共働きの夫婦が多いため、産休・育休がきちんと取れるような職業についているか、仕事を辞めても復帰しやすい仕事かどうかなどをチェックしている男性もいるようです。薬剤師や看護師、保育士などの資格を持っている職業は婚活市場でも人気なので、男性からも好感を持たれやすいようです。

②家庭的なイメージがある

Holding Hands Shoes Little · Free photo on Pixabay (123658)

男性が結婚したいと思う女性の職業の特徴は、家庭的なイメージがある職業です。女性に対して共働きを望む男性もいれば、結婚したら仕事を辞めて家庭を守って欲しいと思う男性もいます。家庭を支えてもらうためにも、家庭的な女性と結婚したいと男性が思うのは自然なことです。看護師や薬剤師などの人を助ける職業や、子供と接する仕事である保育士などの職業は、男性から見ると家庭的な女性に見えるようです。
家庭的な職業でなくても、婚活をする時は家庭的な面をアピールすると効果的な場合もあります。料理をすることや綺麗好きなどをあからさまに婚活の場でアピールすると逆効果なので、さりげなく振る舞いや態度で家庭的な面や女性らしさをアピールするのがおすすめです。バリバリ働いているキャリアウーマンには男性も引け目を感じてしまう場合がありますが、家庭的な面が見えると好感を持たれやすいです。

結婚したい職業ランキングトップ3!

Puzzle Heart Love Two · Free image on Pixabay (123444)

男性が結婚したい女性の職業の特徴が分かったところで、男性が結婚したい女性の職業をランキング形式でご紹介します。男性が結婚したいと思うだけでなく、女性からも人気の高い職業なのでチェックしてみましょう。

3位:看護師

Doctors Hospital People · Free photo on Pixabay (123672)

男性が結婚したいと思う女性の職業ランキング第3位は看護師です。白衣の天使というイメージで昔から男性から人気のある職業です。看護師は人を癒すというイメージから家庭的な女性であると好感を持たれやすいようです。資格を持った職業であり、高収入です。結婚してからも仕事を続けやすく、経済的にも一緒に家計を支えてくれます。仕事を辞めたとしても資格があるので復帰しやすいという面もあります。
看護師は夜勤もあるので激務なイメージがありますが、そういった職業であるからこそ体力があって頼もしい女性が多いです。男性は結婚する女性には甘えたいという気持ちがあるので、看護師のような職業についている女性に憧れるようです。婚活の場でも、家庭的なイメージがあって安定した収入の看護師の女性は人気なので、ランキング入りするのも納得の結果です。

2位:公務員

Notebook Work Girl · Free photo on Pixabay (123447)

68 件
着用アイテム