浴衣に似合うピアスの選び方のポイント!おすすめデザインで合わせるコーデ

Description
夏祭りや花火大会に浴衣を着て行く時に、ピアスをつけて良いのか悩んだ事がある女性は多いでしょう。ピアスなどのアクセサリー類はNGというイメージが強い浴衣ですが、そんなことはありません。ポイントを押さえてピアスを選ぶことで、浴衣コーデに華やかさがプラスされます。今回は、浴衣に合うピアスの選び方やデザイン、ピアスを合わせたおすすめコーデ、ピアスの手作り方法の種類をご紹介します。浴衣に合うピアスを選び、浴衣姿をより美しくさせましょう!

浴衣に似合うピアスが知りたい

花火大会やお祭りに浴衣を着て出掛ける時、ピアスは耳につけて良いのか、ピアスの選び方が分からないと悩んだ事がある女性は多いようです。お気に入りのデザインの浴衣を着てヘアメイクもバッチリ、その次はピアスなどのアクセサリーを付けたいと考える事は自然なことでしょう。そこで今回は、浴衣に合うピアスの選び方や、浴衣に合わせるピアスのおすすめデザインをご紹介します。

ピアスのどれが浴衣に似合うかわからない

和装では浴衣や着物そのものの美しさを重視しますので、アクセサリーは敬遠されがちです。どうしても目立ちがちなネックレスや指輪は浴衣を着る際に避けた方が無難ですが、ピアスは和装の華やかさをアップしてくれますので、次に浴衣を着る際に挑戦してみては如何でしょうか。しかし、ピアスなら何でも良いという訳ではありません。どんなピアスが浴衣に合うのか選び方が分からず、なかなか挑戦出来ない女性も多いはず。
浴衣を着る際につけるピアスは浴衣に合うデザインを選ぶことと、浴衣のデザインの邪魔にならない事が大切です。ポイントさえ掴めば、浴衣姿にピッタリなピアスをつけられることでしょう。現在は浴衣にピッタリなデザインのピアスも多数販売されている上、ピアスを手作りする方法もあります。浴衣に合うピアスの選び方やおすすめのデザインを知って、浴衣を更に可愛く・綺麗に着こなしましょう。

そもそも浴衣にピアスって似合う?

とはいえ、浴衣にピアスが合わないイメージは払拭されず、未だ世間に浸透しています。それには、浴衣などの和装は古くから「引き算の美」と言われてきた事が関係しています。洋装はピアスやネックレスなどのアクセサリーを足す事で美しさを増すとされているのに対し、和装はつける物が少ない方が美しいとされてきたようです。
その為、現在でも式典など正式な場で和装をする場合は、アクセサリー類NGのケースもあります。しかし、かしこまった場で着ない浴衣などの和装に関しては、アクセサリーを身につけることはタブー視されていないようです。そこで大切になってくるのが、浴衣に似合うピアスをチョイスするという事。浴衣に似合うピアスを身につけることで、「ピアスは浴衣に似合わない」というイメージを払拭出来るでしょう。

浴衣に合うピアスの選び方

アクセサリーがタブー視される和装の中でも、浴衣であればつけても良いとされているピアス。しかし主役はあくまでも浴衣であり、ピアスは華やかさをプラスするアイテムです。ピアスが悪目立ちしてしまうと浴衣姿の魅力が半減してしまうこともありますので、自分が持っている浴衣に合うピアスを選びましょう。

花など和テイストのもの

浴衣に合うピアスの選び方一つ目は、花や和柄転写玉、折り紙モチーフなどの「和テイスト」なデザインをチョイスすることです。浴衣は和装ですので、キラキラしすぎているピアスは浴衣の雰囲気や可愛さ、清楚感を壊しかねません。最近では浴衣に合う花や和テイストのピアスも色々販売されていますので、自分が持っている浴衣のデザインに合いそうなピアスを選んでみると良いでしょう。

パールなら大きすぎず小物なもの

”パールを使ったピアスで、浴衣の華やかさを更にアップさせたい”と考えている女性におすすめの選び方は、「小ぶりのパールピアスをチョイスする」方法です。パールピアスは大きさが様々であり、大ぶりな物も多くなっています。普段の洋服姿に大ぶりのパールピアスを合わせる分には問題ありませんが、和装の浴衣姿に大ぶりなピアスを合わせると、浴衣本来の美しさが半減してしまうことも。浴衣などの和装は「引き算の美」と言われている事を意識して、小ぶりなパールピアスをチョイスする事をおすすめします。

チェーンの場合は短いもの

浴衣に合うピアスの選び方として、「長すぎるチェーンのピアスは避ける」という事も挙げられます。チェーンが長めのピアスも多くなっていますが、浴衣に合わせると少しだらしない印象になってしまうことも。顔の下の方まで垂れるチェーンが長いピアスより、耳の少し下辺りまでの短めのピアスがおすすめです。

浴衣に合うピアスのおすすめデザイン

浴衣に合うピアスの選び方で悩んだ時は、「花や和テイストで小ぶり、チェーンが短め」なデザインをしているピアスを選ぶと間違い無いでしょう。しかし、浴衣に合うデザインをしているピアスの種類が豊富すぎて、どんなピアスを浴衣に合わせるか決められない方も多いはず。そこで、続いては浴衣に合うピアスのおすすめデザインをチェックしていきましょう。

ヨーヨーや風鈴をモチーフにしたピアス

夏祭りの屋台の定番でもあるヨーヨーや、夏の風物詩である風鈴をモチーフにしたピアスは、丸みを帯びたデザインでキュートです。透明なデザインのピアスが多いので、どこか涼しげなイメージになります。このようなデザインのピアスは夏にしかつけられないので、浴衣に合わせるピアスで悩んでいる方におすすめです。

和テイストな折り鶴をモチーフにしたピアス

68 件
着用アイテム