面長さんに似合うボブは?前髪やアレンジ方法などコンプレックスの解決方法を伝授!

Description
クールで知的な女性の雰囲気を漂わせる面長さんですが、その落ち着いた印象から年齢よりも大人っぽく見られたり、きつめの印象を与えてしまうことも。また縦長の輪郭がコンプレックスで、自分に似合う髪型を選ぶのも悩ましいですよね。今回は、そんな面長さんのコンプレックスを解消するボブヘアのアレンジの方法をまとめてみました。また、面長さんに似合わない髪型のポイントも一緒にご紹介します。面長さんのコンプレックスを解消するボブアレンジを見つけて、おしゃれなヘアスタイルを楽しみましょう。

面長さんってどんな顔?

今回は、面長さんに似合う髪型と似合わない髪型をポイントを押さえてご紹介します。先ずは、面長さんの顔の形の特徴を押さえておきましょう。面長さんの顔の形は、眉から口までの長さとリップラインの長さの比率が3:2位で、目と目の距離が比較的近く、顔の横幅が狭いのが特徴です。頬は丸みが少なくスッキリとし、顎は細長くシャープな形をしています。端正な顔立ちの女性に多く、その曲線の少ないフェイスラインが、クールで大人っぽい印象を与えます。

面長さんの悩みは何?

面長さんは、全体的に曲線が少ないので、クールで落ち着いた印象を与えます。知的でかっこいいイメージがある面長さんですが、一方で、年齢よりも大人っぽく見られたり、近寄り難く感じさせることも。可愛らしさを演出したくても似合わない髪型もあったり、シャープな顎と広めのおでこをカバーする髪型を考えるのも悩ましいですよね。そんな面長さんのコンプレックスを解消するためには、似合う髪型と似合わない髪型のポイントを押さえ、縦長の印象を和らげるヘアスタイルを選ぶことが大切です。

面長さんが似合う髪型とは?

縦に長い面長さんによく似合う髪型がボブヘアです。ボブヘアは、横幅にボリュームを出しやすく、縦長の印象を和らげてくれます。面長さんのボブヘアは、トップはボリュームを押さえて耳の高さから横にボリュームを出したり、レイヤーを入れたりすれば、小顔効果のあるひし形シルエットのヘアスタイルに仕上がります。またリップラインからふわっとしボリュームを出したAラインボブも、シャープな顎をカバー出来て、面長さんには良く似合う髪型になります。

面長さんに似合うボブの選び方?

ボブヘアと言っても、ショートボブから、ミディアム、ロング、パーマヘアにストレートと様々なヘアスタイルがあります。面長さんが気になる縦長の輪郭をカバーしたり、年齢よりも落ち着いて見られる印象に可愛らしさをプラスするために、面長さんに似合うボブヘアを選んで、毎日のスタイリングを楽しみましょう。ここでは、ボブヘアの面長さんに似合う髪型と似合わない髪型の押さえておくべきポイントを見てみましょう。

面長さんのボブのポイント1:前髪の有無

縦長の印象が強い面長さんには、前髪アレンジを上手く取り入れて、小顔効果を狙ったボブアレンジがおすすめです。前髪ありのボブヘアでは、眉下で長めに揃えておでこを隠すと、顔上半分の面積が隠れて、顔が小さく見える効果があります。また、こめかみ部分の髪を長めにアレンジすると、フェイスラインが丸みを帯びて見え、理想の卵型の顔の形に近づきます。前髪はトップから取り、軽く斜めに流して動きを付けると、軽やかで今っぽいヘアスタイルに仕上がります。
前髪なしのボブヘアには、センターパーツやサイドパーツのかき上げバング等があります。持ち前の大人っぽさをアピール出来るサイトパーツのかき上げバングは、面長さんには良く似合う髪型なります。面長さんがかき上げバングにする時は、サイドパーツで下ろした前髪を耳の高さで動きを見せ、横幅にボリュームを出すと、縦長の印象が和らぎます。前髪の毛先は頬ラインで外ハネにしたり、パーマヘアでふわっと仕上げてもいいでしょう。

面長さんのボブのポイント2:パーマの有無

緩やかなウェーブを描くパーマヘアは、曲線が少ない面長さんには良く似合う髪型になります。パーマをかけることで、顔周りにボリュームを出しやすくなり、ウェーブの曲線が柔らかな印象を与えます。ショートヘアなら、トップのボリュームを押さえながらサイドや前髪にボリュームを出し、ひし形シルエットになるようにアレンジしましょう。ミディアムやロングボブは、ゆるふわパーマをかけて、顔周りにウェーブを添わせると、気になるフェイスラインがカバー出来ます。

面長さんのボブのポイント3:ヘアカラー

ヘアスタイルの仕上がりは、カラーリングで与える印象も随分違いますよね。落ち着いた印象を与える面長さんが、黒髪やグレージュ等の暗めのカラーでアレンジすると、クールビューティーな大人女子に。前髪はトップから厚めに取り、軽く内巻きにすると可愛らしさもプラスされます。サイドの髪は動きを付けて、軽やかな印象に仕上げましょう。
クールな面長さんが、大人可愛いヘアスタイルを目指すなら、明るめのヘアカラーを取り入れることをおすすめします。明るめのヘアカラーを使うと、レイヤーやパーマヘアの動きが立体的に見え、柔らかさと透明感もプラスされて、おしゃれで可愛い雰囲気に。面長さんに似合う髪型で、 自分が目指すイメージのヘアカラーを選ぶといいでしょう。

面長さんのボブのポイント4:長さ

面長さんに似合うボブヘアの長さを見てみましょう。顎ラインに毛先を揃えたボブヘアは、面長さんに良く似合う髪型です。顎ラインで毛先を揃えることで、頭部全体がコンパクトにまとまり、丸みを帯びて見えるため、面長さんの気になる縦長の印象が和らぎます。毛先を内側に巻いたり、外ハネにして、顎ラインをカーバーしたアレンジをすると、視線をボブの毛先に集め、おしゃれ度が高い印象を与えることが出来ます。
ショートボブも縦に長いフェイスラインを持つ面長さんには、よく似合う髪型です。ショートボブの場合は、トップのボリュームを抑え横にボリュームを出した、ひし形シルエットを描くスタイルを目指すといでしょう。ひし形シルエットの髪型は、どの角度から見ても美しく見え、面長さんの顔の形を卵型に近づけ、小顔効果を発揮してくれます。

面長さんが似合わない髪型とは?

126 件
着用アイテム