シミに効く美白化粧品ランキング!成分や選び方・対策も詳しく解説

Description
シミは、紫外線によるメラニン色素の発生やエイジングによるシミなど様々な種類があると言われています。シミに効く美白化粧品で、シミ予防・改善対策をされている女性も多いです。透明感溢れる美肌をキープする為にも、シミに効く化粧品の成分を知っておく事も大事です。また、セルフケアをするにあたってどの様なポイントを意識すれば良いのか気になりますよね。そんなシミに効くおすすめ美白化粧品ランキングを始め、選び方・対策やシミの種類などについても詳しくご紹介していきます。

シミができるのはイヤ…原因を知っておこう

Fashion Sun Hat Protection · Free photo on Pixabay (113984)

紫外線によるシミやエイジングによるシミは、美白化粧品を使ってセルフケアをしても、中々消えないと言われています。そもそもシミになる原因とは何かを知る事も、シミに効く化粧品を使ってケアするのにも大切です。成分や選び方・対策などを始め、シミに効く美白化粧品ランキングを種類別にたっぷりとご紹介していきます。

シミができる原因は?

シミができる原因は、紫外線にあると言われています。紫外線対策は、夏だけでなく1年中する事をおすすめされています。紫外線は、シミだけでなくシワの原因にもなるので、女性の大敵です。紫外線を浴びてしまうとメラニン色素が大量に発生してしまい、濃いシミの原因を招くと言われています。

シミができる仕組み

Beautiful Sun Hat Protection · Free photo on Pixabay (113987)

シミは、肌の表皮細胞で知られるケラチノサイトが、外部からの刺激(紫外線や女性ホルモンなど)によって出来ると言われています。そして、ケラチノサイトが、メラノサイト活性化因子で知られるプラスミンという物質に影響していき、メラニン色素の発生に繋がるメラノサイト内の物質を更に刺激していきます。そして、そのメラノサイト内にあるチロシンから順番に、チロシナーゼ、ドーバキノン、そしてメラニンに到達してシミが増える原因となっていくと言われています。

化粧品やセルフケアで対策できる?シミの種類は6種類

Cosmetics Cosmetic Packaging · Free photo on Pixabay (113989)

シミには、小さいシミから濃い頑固なシミまで様々な種類があります。シミに効く美白化粧品やセルフケアでシミ対策は出来るのか、シミの種類によっても変わってくるそうです。此処では、そんな6種類のシミについて詳しくご紹介していきます。

シミの種類①老人性色素斑

老人性色素斑は、紫外線の刺激により出来たシミの事を指します。多くの人が、老人性色素斑のシミにお悩みで、エイジングによりシミの色素が濃くなる特徴もあります。老人性色素斑のシミは、稀にイボの様なぷっくりとしたシミで知られる脂漏性角化症に変化する事もあるようです。

シミの種類②肝斑(かんぱん)

肝斑(かんぱん)は、女性ホルモンの乱れから出来るシミとして知られており、更年期や妊娠中にも出来やすいシミと言われています。頬骨辺りに出来るシミで、色は薄いですが広い範囲に左右対称に出来る特徴があるそうです。

シミの種類③そばかす、雀卵斑(じゃくらんはん)

Adult Dark Eye · Free photo on Pixabay (113993)

そばかす、雀卵斑(じゃくらんはん)は、若い世代から出来る遺伝性の強いシミを指します。鼻の辺りに出来る事が多く、シミの形にも特徴があります。そばかす、雀卵斑のシミは、三角形や四角形の形をしていて、子供の頃から見られる場合もあるようです。

シミの種類④炎症性色素沈着

炎症性色素沈着は、ニキビや肌トラブルにより、炎症してしまった肌が色素沈着してしまって出来るシミを指します。ニキビ跡にお悩みの女性も多く、蚊など虫刺されが原因で色素沈着してしまうシミも炎症性色素沈着の種類になると言われています。

シミの種類⑤花弁性色素沈着

Lace Clothing Woman · Free photo on Pixabay (113998)

花弁性色素沈着は、紫外線による日焼けが原因で出来るシミを指します。花弁性色素沈着は、シミの形が花びらに似ていて、肩や背中に出来る特徴があります。花弁性色素沈着というシミの種類の名称も、花びらに似た形が由来しているそうです。

シミの種類⑥脂漏性角化症(しろうせいかっかしょう)

脂漏性角化症(しろうせいかっかしょう)は、老人性色素斑が変化して起こる事も多いイボの様にぷっくりとした形をしているシミを指します。顔だけでなく、脂漏性角化症は手の甲にも出来る特徴があると言われています。

シミの対策方法

171 件
着用アイテム