オフィスカジュアルで暑い夏も快適に!働く女性におすすめのコーデを紹介

Description
暑い夏のオフィスカジュアルは、どんなアイテムを選べば好印象になるのか、悩む事はありませんか?ファッションの基準がわかりにくいオフィスカジュアルですが、快適でおしゃれな服を身に着けていれば仕事にも集中できるでしょう。カジュアルな服装はだらしなく見えてしまう事もありますが、きちんとした雰囲気になるアイテムを選べばオフィスカジュアルでも使えます。働く女性におすすめできる、暑い夏でも快適なオフィスカジュアルを紹介します。

きちんと好印象♡夏のオフィスカジュアル

オフィスカジュアルは、スーツほどきちんとした服装ではなく、「失礼にならないカジュアル過ぎない服」など、大まかにしか基準が決まっていなようです。会社によってどのくらいカジュアルにして大丈夫なのか違うようで、コーデに迷う事も多いでしょう。それでも暑い夏は、できるだけ涼しくおしゃれな服で仕事に行きたいものです。
オフィスカジュアルといっても、仕事をするにあたって失礼にならない程度の服装はしておくのが大切なようで、バランスのとり方でセンスを見られるということにもなるのでしょう。しかし暑い夏でも、おしゃれで快適なコーデを楽しみたい女性は多いです。これから、夏でもおしゃれで快適なオフィスカジュアルを紹介します。

暑い夏でも手抜きしない!爽やかに見える色は

暑い夏の日に着る服であれば、なるべく涼し気に見える快適なコーデが良いでしょう。涼し気に見える色であればブルー系の服が定番ですが、オフィスで鮮やかすぎる色の服は向かないかも知れません。オフィスカジュアルであれば、くすんだ水色は適度におしゃれでかわいく見えるでしょう。爽やかな色ですし、主張し過ぎずに涼し気な印象にすることができます。
爽やかに見える色の定番であれば、一番失敗しにくいのがホワイトでしょう。白のシャツは爽やかな雰囲気になりますし、オフィスカジュアルとして着るのもぴったりです。かちっとしたスーツの時も白シャツは使いますので、職場でもなじみやすいです。白シャツ×ネイビーパンツで組み合わせてみるだけでも、働く女性らしい爽やかな印象になります。首回り・手首・足首を見せると、更に涼しげなコーデになるでしょう。

こなれ感を出すオフィスカジュアルのポイントは

オフィスカジュアルでおしゃれな雰囲気にするなら、こなれ感のあるコーデにするのがポイントでしょう。きちんとした服を、あえてだらしなくない程度に気崩していると、こなれ感が出るようです。こなれ感は、暑い夏にも涼し気で爽やかな印象を与えるためのポイントかも知れません。逆に、髪の毛をぴっちりと束ねていたり、襟を詰めて着たりと、きちんとし過ぎるファッションだと、こなれ感が出にくくなるようです。
簡単にこなれ感を出しやすいのは、シャツの襟を抜いて着ることでしょう。髪を束ねておくと、襟足が出るので涼し気に見えるだけでなく実際に涼しいですし、暑い夏にはピッタリのコーデです。働く時にも髪の毛が邪魔になりません。またシャツの袖を折って着るのも、こなれ感が簡単に出やすいです。パンツの裾を短くして、足首を見せる方法も簡単にこなれ感が出せるでしょう。

どこまでOK?働く女性のオフィスコーデ

カジュアルオフィスの基準は職場によって違うようです。スニーカーはOK・サンダルはNGなど、細かく指定されている会社もあったりと色々なので、あらかじめ確認しておいた方が良いかも知れません。夏であればクールビスなどで、他の季節と比べるとカジュアルになっても問題ない場合もあるでしょう。全体的には、鮮やかすぎる色の服を着たり、肌を見せすぎるのは避けた方が無難かも知れません。
夏でも快適に過ごせる、おしゃれなカジュアルオフィスのコーデにするには、カジュアルさを控えめにするのがポイントになりそうです。黄色チェック柄のスカートはカジュアルっぽくなりますが、パンプスや黒のトップスと組み合わせると、きちんとした感じを出しやすいでしょう。控えめにカジュアル系のアイテムを身につけると、失敗がなさそうです。
パンプスは履いているだけで、きちんとしたオフィスカジュアルの雰囲気が出しやすいです。しかしコルクヒールについては、職場によっては浮いてしまう事もあるでしょう。コルクヒールは不適切と判断される職場なら避けるべきですが、OKな職場ならきれいめのトップスとボトムスにあわせると、上品でかわいいコーデになります。

夏のオフィスカジュアル♡涼しげトップス

暑のオフィスカジュアルは、涼し気な印象にするのは大切なポイントでしょう。簡単に涼し気でおしゃれなコーデになる、トップスを紹介します。

オフィスに合うのは白系の定番トップス

夏のオフィスカジュアルで爽やかな雰囲気にするなら、定番の白系の服を選ぶのも良いでしょう。真っ白に抵抗がある場合は、オフホワイトや薄い水色などでも爽やかな雰囲気になりやすいようです。白トップス×ベージュボトムスの組み合わせは、上品で爽やかですし暑い夏のコーデにもおすすめできます。シンプルな色の組み合わせには、靴などで差し色をするおしゃれ感が出やすいでしょう。

黒やネイビーでも涼しげな印象にするには?

89 件
着用アイテム