スカンツとは?スカーチョやガウチョ・キュロットとの違いを解説!

Description
スカンツとはどういった物なのかスカーチョやガウチョ、キュロット、ワイドパンツとの違いやおすすめコーデをまとめました。スカンツとはどのようなアイテムなのか他との違いを把握しておけば、日々の着こなしに役立てる事が出来るのではないでしょうか。スカーチョやガウチョ、キュロット、ワイドパンツといった似たようなアイテムとの違いからスカンツとは何なのかチェックして、おすすめコーデを楽しみましょう。

大人気アイテム「スカンツ」とは?

スカンツとは最近人気を集めているアイテムですが、スカーチョやワイドパンツ、キュロット、ガウチョなど色々なタイプのボトムスが登場して「スカンツとは何がどう違うのだろう?」と分からなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。他のボトムスとスカンツとはどういった違いがあるのかを知っていればファッションのコーディネートに役立てる事が出来ます。ファッション系の会話をしている時もスカンツとは何かを学んでおく事で正しい知識を披露出来るようになるので便利です。
今回は、スカンツとはどういったタイプのボトムスなのかスカーチョやキュロット、ガウチョ、ワイドパンツといった他のボトムスと比較してリサーチしました。スカンツとは人気を集めているボトムスの一種ですが、他のボトムスと似たようなデザインにも見えるので混同してしまいがちです。スカンツとは何なのか正しい知識を身につけて、おしゃれな着こなしを楽しんでみませんか?スカンツとはどういったアイテムなのか以外におすすめのコーデもご紹介するので、普段の着こなしの参考にしていきましょう。

スカートのようなワイドパンツ

まずは、スカンツとは何なのかを見ていきましょう。スカンツとは簡単に言うとスカートのようなワイドパンツの事を指します。ワイドパンツは、裾が広いデザインで足首くらいまでの長さがあるボトムスの事。スカンツとは、ワイドパンツの裾を更に広げて一見するとスカートのように見えるようにしたボトムスになります。スカンツとは「スカート」と「ワイドパンツ」を繋げて作られた造語で、ファッション用語の1つとして使われるようになりました。
スカンツとは女性らしさを演出しながら、アクティブに動く事も実現出来たアイテムと言えるでしょう。ふんわりと広がる裾のエレガントさは大人の女性にぴったり。ヒールを合わせれば上品な印象に、スニーカーと合わせれば大人可愛い雰囲気に仕上げられます。スカンツとはキレイめからカジュアル系まで幅広いコーディネートに使えるおすすめアイテム。そういった利便性の高さからスカンツは人気を集めるようになりました。

2016年にブームとなり一躍話題に

2016年辺りにスカンツがトレンドアイテムとして注目されるようになりました。ファッション雑誌やテレビなどでスカンツとはどういったアイテムなのか特集される機会が多くなり、スカンツは一躍人気アイテムとして話題になります。スカンツの利便性の高さが多くの女性に支持されて、おしゃれな着こなしに欠かせないアイテムとなりました。しかし、スカンツの人気が高まれば高まるほど「スカーチョやガウチョ、キュロットとスカンツとは何が違うの?」と言う疑問も出てくるようになります。
スカンツと同じくらいの時期に人気を集めるようになったからこそ、スカーチョとガウチョ、キュロットとの違いが分からなくなってしまう人が急増したのかもしれません。スカンツとはワイドパンツとスカートを組み合わせたアイテムですが、スカーチョやガウチョ、キュロットといったアイテムとは別物とされています。色々なコーディネートを楽しむためにもスカーチョやガウチョ、キュロットとスカンツとはどういった違いがあるのかをチェックしておきましょう。

スカンツとその他のアイテムの違い

スカンツとはスカートのように見えるワイドパンツである事が把握出来たら、続いてはスカンツと他のアイテムの違いについてご紹介します。ガウチョやスカーチョ、キュロットといたアイテムとスカンツとは明確な違いがあるのか、基本的な知識を身につけておけば洋服を選ぶ時に迷う事もなくなるのではないでしょうか。スカンツと思っていた物が実はスカーチョだった、と言う事もあり得るので間違えて恥ずかしい思いをしないようにスカンツとはどういった違いがあるのか学んでおいてはいかがですか。

ガウチョは丈が短め

スカンツとはワイドパンツとスカートを組み合わせたようなデザインなので、足首下くらいまで丈があります。その為、スカンツはロングスカートのように見えるのが特徴。一方でガウチョパンツはワイドパンツやスカンツよりも丈が短めになります。膝下から足首上の7分丈くらいなのがガウチョパンツ。スカンツと比べると丈が短く、すっきりとしたカジュアルな印象を与えるのがガウチョパンツとの違いになります。丈が短いので、ガウチョは春から夏にかけて愛用する人が多く、スカンツは秋冬にかけて使うパターンが多いようです。

スカーチョはスカートのようなガウチョ

続いて、スカーチョとスカンツとはどういった違いがあるのか見ていきましょう。スカーチョとスカンツは名前も似ているのでどちらか何なのか違いが分からなくなってしまう場合も多いのではないでしょうか。スカンツとはスカートのように見えるワイドパンツという事でしたが、スカーチョはスカートのようにガウチョパンツになります。スカンツがワイドパンツをベースにしていたのに対して、スカーチョはガウチョパンツをベースにしているという事。ガウチョパンツとスカートを組み合わせた造語がスカーチョです。
スカーチョはガウチョパンツをベースにしているのでスカンツよりも丈が短いのが特徴。ガウチョパンツと同じように膝下から足首上の7分丈くらいの長さである事がほとんどです。スカンツはロングスカートのように見えるのに対して、スカーチョはミディ丈やミモレ丈くらいのスカートに見えるのが大きな違いではないでしょうか。このようにスカーチョとスカンツとはベースにしているボトムスの丈が異なる為、名称も違う物が使われているという事になります。

キュロットは股下があるパンツ

最後にキュロットとスカンツの違いについて見ていきましょう。キュロットとは、膝上の短い丈のボトムスの事を指します。キュロットがベースとしているのがショートパンツ。ショートパンツの裾を広げてスカートのように見えるようにしたのがキュロット。スカンツの丈が長いのに対して、キュロットはショート丈で股下があるのが特徴です。
「脚見せをしたいけど、ミニスカートは恥ずかしい」という場合にはキュロットがおすすめ。ふんわりとしたシルエットのショート丈でありながらベースはパンツなので動きやすく、カジュアルに着こなしを楽しめます。このように、スカンツとは他のアイテムとはベースから違いがある事が分かりました。こうした違いを踏まえた上で、コーディネートに役立てていきましょう。

スカンツの着こなしポイント

スカンツとはどういった物なのか把握出来たら、スカンツの着こなしのコツについて見ていきましょう。スカンツは着こなしを間違えると野暮ったく見えてしまう場合があるので、ポイントを押さえておしゃれに着こなしていく事が大切。洗練された大人の女性らしい雰囲気でスカンツのコーディネートを楽しんでみてください。

ヒールで脚長効果

68 件
着用アイテム