ヘアブラシの人気おすすめランキング!自分の髪に合うブラシはどれ?

Description
サラサラ艶髪を作るためには、ヘアブラシを使ったブラッシングが重要です。ヘアブラシはどのような方法で選んでいますか?今回はヘアブラシの形状による違いや素材による違いをご紹介していきます。また、口コミで人気を集めているヘアブラシ、プロの美容師さんによるおすすめのヘアブラシ、プレゼントにおすすめの高級ヘアブラシ等をランキング形式で見て行きましょう。女子に人気の「無印良品」からリリースされているヘアブラシもランキング入りしています。お気に入りのヘアブラシを見つけて、サラサラ艶髪を楽しみましょう。

おすすめの人気ヘアブラシをご紹介

毎日のヘアスタイルを整えるために、ヘアブラシは欠かせないアイテムです。ヘアブラシには、形状や材質によって様々な特徴があります。それぞれの特徴を把握したうえで、自分の髪質に合ったヘアブラシを選ぶようにしましょう。SNS等では「無印のブラシが良い」「高級ブラシをもらった」という書き込みを良く見かけます。「無印良品」のヘアブラシは後程ご紹介するランキングにも入っています。

ヘアブラシの役割は?

ヘアブラシにはいくつもの役割があります。最大の役割は、ヘアスタイルを整える事でしょうか。ほかに、ヘアブラシで髪をブラッシングする事で、皮脂やホコリ等髪の汚れを落としたり、頭皮を刺激して新陳代謝を良くする役割もあります。その結果、髪の毛に艶が生まれたり、サラサラヘアになったりするのです。また、絡まった髪の毛をほぐしたり、抜けかけている髪の毛をすき取ったりして新しい髪の毛の発生を促します。

ヘアブラシの選び方・種類

上述のように、ヘアブラシには形状や材質によって様々な種類があります。ここでは、5つの形状と3つの材質についてご紹介していきましょう。プロの美容師さんたちは、それぞれの特徴を把握して複数のヘアブラシを使い分けています。一般の家庭では、それほど多くのヘアブラシを所有する事は出来ないかもしれませんが、目的や自身の髪質に合ったヘアブラシを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

形状で選ぶ①ボリュームダウンにはデンマンブラシ

デンマンブラシは、ハーフラウンドブラシとも呼ばれています。その名はブラシの形状に由来しています。半円形のブラシは、髪をとかしやすいのです。クッション性の少ないラバー部分が、髪につやを出してくれます。サラサラの艶髪にしたい方におすすめですが、髪にボリュームを出したい方にもおすすめです。

形状で選ぶ②パーマヘアにはスケルトンブラシ

スケルトンブラシはブラシの毛の間隔が広く目が粗い事が特徴で、ブラシ本体にも隙間があります。スケルトンブラシを実際に使っている方の口コミや美容師さんによると、テンションがかかりにくい構造なので髪の流れを崩さずにブローする事が出来るそうです。パーマのかかったウェービーなヘアの方、髪の毛が絡まりやすい方にも人気があります。

形状で選ぶ③カールヘアにはロールブラシ

ロールブラシは、ロール状になったブラシです。360度全てブラシの毛が付いている事が特徴です。テンションが強くかかる形状なので、ドライヤーと一緒にブローする際にもおすすめです。ふんわりとしたカールヘアをスタイリングする際にも人気があるヘアブラシですが、サイズによって作りやすいカールが違います。大きいサイズ程カールがダイナミックになります。内巻きヘアや外巻きヘアにもおすすめです。

形状で選ぶ④髪へのダメージを抑えるクッションブラシ

髪の毛を梳かす為のヘアブラシとして人気が高いクッションブラシは、ラバー部分にクッション性の高い素材が使われています。その為頭皮に優しくマッサージ効果も期待出来るそうです。「無印良品」のクッションブラシも人気があります。「無印良品」では、ヘアアイルもおすすめです。髪へのダメージも少なく、安心して使う事が出来るでしょう。髪に艶を与え、サラサラヘアにしたい方におすすめです。

形状で選ぶ⑤抜け毛対策にはパドルブラシ

ヘアブラシの中でもサイズが大きいパドルブラシは、ボートのパドルに形状が似ているところから名付けられました。性質としては、クッションブラシによく似ています。サイズが大きいのでブラッシングが時短出来ておすすめです。ブラシの目も粗いので、テンションがかかりにくく髪を傷める事もありません。力が入り過ぎて抜け毛になる心配も軽減されるでしょう。キューティクルへのダメージも抑えてくれます。

毛の材質で選ぶ①ごわつく剛毛にはナイロン製

続いてご紹介するのは、ブラシの毛の材質です。一般的なヘアブラシにもよく使われているのは、ナイロンです。ナイロン製のヘアブラシの特徴は、吸水性の高さではないでしょうか。シャンプー後の濡れた髪をドライヤーで乾かしながら梳かす時におすすめです。ブロー中でもしっかり髪を抑えてボリュームダウンさせる事が出来ます。ごわつきがちな剛毛の方にも人気がありおすすめです。

毛の材質で選ぶ②ボリュームのある髪には猪毛製

ヘアブラシには、獣毛と呼ばれる動物の毛を使用した物も多くあります。その中でも、猪の毛を使ったヘアブラシは、弾力のある毛が特徴です。ボリュームのある髪の方でも、根元までしっかり梳かす事が出来ます。また、獣毛性のヘアブラシは、一本一本の毛に油分や水分が含まれているので髪の静電気が抑えられ、切れ毛対策にもなるそうです。高級品なので、プレゼントにもおすすめです。

毛の材質で選ぶ③細く柔らかい髪には豚毛製

ヘアブラシに使用される獣毛の中でも柔らかさに定評があるのが豚毛です。ブラシの毛が柔らかいと、髪への負担を最小限に抑えてくれるので細い髪質や猫毛の方にも人気があります。豚毛のヘアブラシには「軟豚毛」と称されるものもあります。これは、白豚毛と黒豚毛をミックスしたもので、より柔らかな毛質です。獣毛を使ったヘアブラシは高級品が多いので、プレゼントにもおすすめです。

口コミで人気!ヘアブラシランキング

ここからは、口コミで人気の高いおすすめのヘアブラシをランキング形式でご紹介して行く事にしましょう。SNSを始め、コスメ系のサイト等で口コミをチェックしている方も多いでしょう。日本の国産ブランドのヘアブラシもランクインしていますが、中でも「無印良品」のヘアブラシの人気が高いようです。人気のブラシはプレゼントにもおすすめです。

おすすめ人気ランキング6位:FANCLのバンブーブラシ

口コミで人気の高いヘアブラシランキング第6位は、FANCL(ファンケル)からリリースされている「バンブーブラシ」です。大小2サイズで展開し、それぞれ2,916円と1,620円になっています。大きい方は家庭用、小さい方は携帯用におすすめです。持ち手とピンには天然竹が使われているので、静電気が起こりにくいそうです。また、竹の成分が髪に艶としなやかさを与えてくれます。

おすすめランキング5位:AVEDAのパドルブラシ

口コミで人気のヘアブラシランキング第5位は、1978年に創業した「AVEDA(アヴェダ)」の「パドルブラシ」です。インドのアーユルヴェーダとオーガニックを取り入れてるブランドの、アイコンとでも言うべきヘアブラシです。価格は3,240円とお安くはありません。しかし、「毛先まで絡まない」「サラサラヘアになる」「頭皮マッサージも良い」「プレゼントされた」と口コミの満足度が高いヘアブラシです。

おすすめ人気ランキング4位:MARKS&WEBのウッドヘアブラシ ナチュラル

口コミで人気のヘアブラシランキング第4位は、「MARKS&WEB(マークスアンドウェッブ)」の「ウッドヘアブラシ ナチュラル」です。こちらは3サイズ展開で、価格はSが850円、Mが1,250円、Lが1,600円となっています。メープルと天然ゴムを素材にしているヘアブラシは、髪を傷めず優しく梳かしてくれます。「持ち運びに便利」という口コミや「コスパが良い」という口コミもあります。

おすすめ人気ランキング3位:無印良品の木柄ブラッシングブラシ

「無印良品」の「木柄ブラッシングブラシ(1,290円)」も、口コミでの人気が高いヘアブラシです。全長約20cmのワンサイズです。無印良品らしく、シンプルでナチュラルなデザインも人気を集めています。ハンドル部分には天然木のブナを使用、ブラシ部分はナイロン製です。無印良品のサイトでも、「無印らしいナチュラル感がある」と言う口コミや「髪がサラサラになる」といった口コミが寄せられています。

おすすめ人気ランキング2位: La Castaのヘッドスパブラシ

口コミで人気のヘアブラシランキング第2位は、「La Casta(ラ・カスタ)」の「ヘッドスパブラシ(3,240円)」です。ブランド独自の豚毛とナイロン毛をミックスしたヘアブラシは、静電気を防ぎながら髪に艶を与えてくれます。特に入浴前にブラッシングをすると、頭皮へのマッサージ効果が高まるのでおすすめです。「髪のもつれがほぐれサラサラヘアになる」といった口コミも多く寄せられています。

おすすめ人気ランキング1位:無印良品の木柄頭皮ケアブラシ

口コミで人気のヘアブラシランキング堂々の第1位は、「無印良品」の「木柄頭皮ケアブラシ(1,824円)」です。「無印良品」のブラシは、既にランキング第3位でもご紹介していますが、こちらはブラシ面が広く梳かしやすいと評判です。ブナの持ち手に加えピン部分も天然木で作られ、ナチュラルなデザインになっています。無印良品のサイトには「使うと髪がサラサラになる」という口コミが寄せられています。

美容師おすすめ!人気ヘアブラシランキング

続いてご紹介するヘアブラシのランキングは、美容師さんたちによるランキングです。髪の毛のプロでもある美容師さんたちは、一体どのヘアブラシを選んでいるのでしょうか。SNS等を見ると、これらのヘアブラシを美容師さんからプレゼントされたり、おすすめされて自身で購入された方も多いようです。

おすすめ人気ランキング6位:タカラビューティメイトのWETパドルブラシ

美容師さんがおすすめする人気ヘアブラシランキング第6位にランクインしたのは、「タカラビューティメイト」の「WETパドルブラシ(1,780円)」です。その名の通り、シャンプー後の濡れた髪の毛を梳かす場合にも湿気がこもらない設計です。細い髪やカラーした髪、ダメージがあったり絡みやすいウェーブヘア、太い髪質等オールマイティーに毛流れを整えます。カラーは全9色となっています。

おすすめ人気ランキング5位:クレイツイオンのヘアエッセンスブラシ

美容師さんによるおすすめの人気ヘアブラシランキング第5位は、「クレイツイオン」の「ヘアエッセンスブラシ(2,160円)」です。 パドルブラシタイプのヘアブラシですが、ブラシ部分にアルガンオイルが練り込まれているため、髪を梳かしながらヘアオイルが髪に潤いと艶を与えるという優れものです。「髪の毛がサラサラに」と言った口コミが多く見られます。他にデンマンブラシタイプもあります。

おすすめ人気ランキング4位:DENMANのディタングルブラシ

美容師さんがおすすめする人気ヘアブラシランキング第4位は、イギリスの「DENMAN(デンマン)」社の「ディタングルブラシ(2,570円)」です。「DENMAN」と言えば、すでにご紹介したデンマンブラシを生み出したメーカーで、世界中のサロンでも支持されています。こちらのヘアブラシは、長短2種類のピンが使われているのが特徴です。髪の絡まりを解きほぐし、サラサラと梳かす事が出来ます。

おすすめ人気ランキング3位:DENMANのデンマンブラシ

美容師さんがおすすめする人気ヘアブラシランキング第3位も、「DENMAN」のヘアブラシです。社名がそのまま付けられた「デンマンブラシ(2,430円)」は、圧倒的な支持を集めています。日本では「トリコインダストリーズ」が総代理店となっています。こちらは白と黒のコントラストが美しい1本です。様々な形状のデンマンブラシがありますが、D4シリーズはブローにも使いやすいと評判です。

おすすめ人気ランキング2位:池本刷子工業のデュボア静電気除去スタイリングブラシ

美容師さんがおすすめする人気ヘアブラシランキング第2位は「池本刷子工業」の「デュボア静電気除去スタイリングブラシ(972円)」です。創業80年を超える国産メーカーとして、多くの美容師さんの支持を集めています。ブラシ部分に用いている特殊な金属が静電気を抑えるそうです。また、オリーブスクワランやシリコーンも配合されています。ダメージヘアにお悩みの方におすすめです。

おすすめ人気ランキング1位:ホンゴのクッションブラシ

美容師さんがおすすめする人気ヘアブラシランキング第1位も国産ブランドがランクインしました。「ホンゴ」の「クッションブラシ」です。頭皮ケアも出来、静電気を起こしにくい事でも知られています。黒豚毛とナイロン毛があります。「ドーム型のクッションが髪を捉えやすい」「細く柔らかい髪も梳かしやすい」といった口コミが寄せられています。黒豚毛のクッションブラシは、3,600円からあります。

女子力UP!サラサラになる人気ヘアブラシランキング

続いてご紹介するヘアブラシランキングは、髪がサラサラになると評判のヘアブラシを集めました。サラサラヘア―は女子力が高めの印象を与えます。毎日のブラッシングでサラサラヘア―を手に入れてみませんか。こちらのランキングでは振れていませんが、既にご紹介している「木柄頭皮ケアブラシ(無印良品)」「木柄ブラッシングブラシ(無印良品)」「パドルブラシ(AVEDA)」等もサラサラヘアーを作ります。

おすすめ人気ランキング6位:ANNA SUIのヘアー ブラッシュ

サラサラヘア―を作るおすすめのヘアブラシランキング第6位は「ANNA SUI(アナスイ)」の「ヘアーブラッシュ(3,000円)」です。2000年に発売されたロングセラーです。見た目もプリンセス系のデザインなので、女子力が上がります。プレゼントにしても喜ばれるでしょう。ブラシは天然黒豚毛とナイロン毛とのミックスです。油分の多い黒豚毛が、サラサラヘア―を作ります。


おすすめ人気ランキング5位:Terracuoreのバンブーピンブラシ

サラサラヘア―を作るおすすめのヘアブラシランキング第5位は、イタリア発のオーガニックコスメブランド「Terracuore(テラクオーレ)」の「バンブーピンブラシ(3,654円)」です。天然の竹を使用したピンは、1本1本手で植え付けられています。竹の天然油分が、髪の艶を与えサラサラにしてくれると人気を集めています。

おすすめ人気ランキング4位:LINO ULEの魔法のヘアブラシ

「LINO ULE(リノール)」の「魔法のヘアブラシ」が、サラサラヘア―になるおすすめヘアブラシランキング第4位にランクインしました。こちらのヘアブラシの不思議なフォルムは、人間工学に基づいた握りやすいものだそうです。ブラシ部分の長さが4段階になっているので、テンションを掛けずに絡まりをほぐしダメージを抑えてサラサラヘアーを作ってくれます。13色展開で1,000円とお手頃価格です。

おすすめ人気ランキング3位:マペペのデタングリングブラシ

サラサラヘアーを作るおすすめのヘアブラシランキング第3位は、「マペペ」の「デタングリングブラシ(1,188円)」です。パッケージにも「瞬間、髪サラサラ」とあるように、絡まった髪の毛をさっとほぐしてサラサラヘア―を作ってくれるヘアブラシです。ワイドなブラシに長短2サイズのピンが並んでいます。細く柔らかい髪質の方にも、太く硬めの髪質の方にもおすすめです。

おすすめ人気ランキング2位:ACCA KAPPAのニューマティック ブリストルヘアブラシ

サラサラヘアを作るおすすめヘアブラシランキング第2位は「ACCA KAPPA(アッカパッカ)」の「ニューマティック ブリストルヘアブラシ(4,968円)」です。1869年創業の老舗コスメブランドは、世界中のサロンでも愛用されています。こちらのヘアブラシは、天然の猪毛と細いナイロン毛をミックスしたタイプです。高級ブラシとしてプロの美容師さんたちにも支持されているとの事です。

おすすめ人気ランキング1位:TANGLE TEEZERのコンパクトスタイラー

イギリス発のブランド「TANGLE TEEZER(タングルティーザー)」の「コンパクトスタイラー(2,484円)」が、サラサラヘアを作るおすすめヘアブラシランキングの1位にランクインしました。英国王室御用達美容師さんや有名女優、モデルも愛用している大人気ヘアブラシです。同ブランドの「ザ・オリジナル」もおすすめですが、こちらは名前の通りコンパクトサイズで携帯用としても人気があります。

プレゼントに人気!高級ヘアブラシランキング

最後にご紹介するヘアブラシのランキングは、プレゼントにもおすすめの高級ヘアブラシです。職人さんたちの技を堪能出来る仕上がりは、やはり一般的なヘアブラシとは異なります。材質にもこだわりがある高級ヘアブラシは、いつかは手に入れたいと思っている方が多いかもしれません。高級ブラシを使っている美容師さんも多いそうです。ヘアブラシは誰もが使う実用品でもある為、プレゼントしやすいという利点もあります。

おすすめ人気ランキング6位:john masters organicsのコンボパドルブラシ

プレゼントにしても喜ばれる高級ヘアブラシランキング第6位は、「john masters organics(ジョンマスターオーガビック)」の「コンボパドルブラシ(3,400円)」です。天然の猪毛と高品質で硬質な天然の猪毛とトルマリンが配合されたイオン毛がミックスされたブラシは、髪のキューティクルを整えます。艶のあるサラサラヘアをスタイリングしてくれる高級ヘアブラシです。

おすすめ人気ランキング5位:資生堂のブラッシングブラシ 811

プレゼントにしても喜ばれる高級ヘアブラシランキング第5位は、「資生堂」の「ブラッシングブラシ 811(5,000円)です。ブラシは高品質の猪毛を使っています。猪毛は弾力性があり耐久性もあるので、太く硬い髪質の方にもおすすめです。艶髪を手に入れたい方へのプレゼントとしても、人気があります。美容師さんにも人気が高い高級ヘアブラシです。

おすすめ人気ランキング3位:江戸屋の猪毛ヘアブラシ

プレゼントにしても喜ばれる高級ヘアブラシランキング第3位にランクインしたのは、「江戸屋」の「猪毛ブラシ」です。東京・日本橋で1978年に創業した老舗のブラシブランドである「江戸屋」では、多種多様なブラシを製造しています。高級な「猪毛ブラシ」は、ブラシの毛の量で5行植え(4,530円)、6行植え(6,480円)、7行植え(6,800円)の3タイプがあります。

おすすめ人気ランキング2位:MASON PEARSONのハンディブリッスル

イギリスが誇る高級ブラシメーカー「MASON PEARSON(メイソンピアソン)」の「ハンディブリッスル(20,520円)」が、プレゼントしても喜ばれる高級ヘアブラシランキング第2位にランクインしました。数あるヘアブラシの中でも、日本での人気No.1がこちらの逸品です。美容師さんを始め、モデルさんや女優さんにも愛用者が多くいます。黒とルビー色の2カラーデザインが高級感を感じさせます。

おすすめ人気ランキング1位:KENTのレディースハンドメイドヘアブラシLHS9

プレゼントにしても喜ばれる高級ヘアブラシランキング第1位は、イギリスの王室御用達ヘアブラシメーカー「KENT(ケント)」の「レディースハンドメイドヘアブラシLHS9(37,800円)」です。サテンウッドと白豚毛を組み合わせたエレガントなヘアブラシは、一生物として長く愛用する事が出来る高級品です。自分ではなかなか手が出せない高級品だからこそ、特別な日のプレゼントとしても人気があります。

ヘアブラシの手入れ・掃除の仕方

4つのポイントから、人気の高いおすすめのヘアブラシをランキング形式でご紹介してきました。最後は、ヘアブラシのお手入れやお掃除のおすすめの方法をまとめてみましょう。毎日のヘアケアに使うアイテムなので清潔を心掛けたいものですが、ヘアブラシはどのようにお手入れするのでしょうか。

プラスティック製:シャンプーで洗う

本体もブラシ部分もプラスチック製で作られているヘアブラシは、髪の毛と同じようにシャンプーを使ってお手入れする方法がおすすめです。髪の毛についている皮脂やほこりがヘアブラシに付着しテイル場合は、シャンプーの洗浄力で綺麗にする事が出来ます。髪を梳かす前に、洗ったヘアブラシは完全に乾かすようにしましょう。全体がプラスチック製の場合は、シャンプー液での漬け置き洗いもおすすめです。

獣毛:ブラシクリーナーを使う

豚毛や猪毛等の獣毛を素材にしているヘアブラシには、水は禁物です。獣毛素材のヘアブラシのお手入れには、ブラシクリーナーがおすすめです。高級ヘアブラシメーカーでは、お手入れ用のブラシクリーナーも製造しているところが多いので探してみましょう。金属製の櫛のような歯が付いたブラシクリーナーは、獣毛に絡みついた髪の毛を鋤き取ってくれます。獣毛素材のヘアブラシと一緒にプレゼントするのもおすすめです。

ネットやガーゼを付けて汚れ防止

100均等で購入出来るヘアブラシ用のネットもおすすめです。こちらはヘアブラシ本体を洗うというよりも、髪の毛からの皮脂汚れやホコリ等をネットでキャッチし、ブラシそのものは清潔をキープするというお手入れ方法です。お手入れに時間が掛けらない方や、旅先でのお手入れにおすすめします。

ウェットシートで拭く

ヘアブラシのお手入れ方法として、使った後ウェットシートで拭く方法もおすすめです。毎日ヘアブラシを使った後に、ウエットシートで皮脂やホコリを取ると良いでしょう。「無印良品」のヘアブラシのようにピンの間が広いものは拭き取りやすいので、こまめにお手入れが出来そうです。ヘアブラシに汚れを溜めないので、常に気持ち良くブラッシングが出来ます。

自分の髪質に合ったヘアブラシを手に入れよう♡

ヘアブラシの形状や材質による違いをご紹介し、4つのポイント別におすすめのヘアブラシをランキング形式でまとめました。「無印良品」や「資生堂」といった国産ブランドの他に、老舗で作られる高級ヘアブラシや全米のサロンでも愛用されているもの、プレゼントにおすすめの物など色々なヘアブラシをピックアップしています。どのヘアブラシもおすすめ揃いです。是非、ヘアブラシ選びの参考にしてみて下さい。
129 件
着用アイテム