ワイドパンツに合う靴は?丈別のおしゃれでバランスのいい足元コーデを紹介

Description
一年を通して活躍するワイドパンツは、おしゃれなだけでなくボディラインが隠しやすい万能アイテムです。しかし、ワイドパンツに合わせる靴選びが難しく、全身のバランスが取れないと悩んでいる女性も多いようです。ワイドパンツには様々な丈があり、丈に合う靴をチョイスする事が重要になってきます。そこで、今回はワイドパンツに会う靴や、丈別に分けてバランスが取りやすい足元コーデをご紹介します。自分の持っているワイドパンツに合う靴を見つけ、日々のファッションをより楽しみましょう。

ワイドパンツは合わせる靴が大事

ゆったりとしたシルエットで、ボディラインの悩みを持つ女性の味方でもあるワイドパンツは、毎年トレンド入りを果たす人気ファッションアイテムです。ワイドパンツはシンプルなコーデとも相性が抜群で、丈によっても印象が変えられるというメリットもあります。しかし、ゆったりとしたデザインだからこそ、合う靴をチョイスして全身のバランスを調整する必要もあります。
ワイドパンツをコーデに取り入れる時、一番悩みやすいのは靴とも言われています。そこで今回は、ワイドパンツの丈ごとに合う靴を使ったコーデをご紹介します。ワイドパンツを使ったコーデの足元で悩んだ時は、おしゃれに着こなしている女性のコーデを真似してみましょう。

ワイドパンツはおしゃれだけどバランスが難しい

色やデザイン、丈も様々あるワイドパンツはおしゃれなアイテムですが、横幅が広く太いデザインなので、トップスや足元とのバランスに悩む女性が多くなっています。ワイドパンツは体型カバーに優れていますが、トップスや靴の選び方次第で逆効果になってしまうことも。全身をスッキリ見せたいのなら、シャープなデザインのトップスを選ぶと良いでしょう。
全身のバランスを取るためにはトップス選びだけでなく、靴選びも重要です。バランスで悩んだ時は、足元からスッキリした印象になれる、足首が見える靴をワイドパンツに合わせると良いでしょう。特に、トップスもゆったりしたデザインの物であれば、足元をスッキリ見せる事でよりおしゃれな印象になります。

ワイドパンツの丈によって合う靴も変わる

ワイドパンツと一口に言っても、半端丈や7~9分丈、フルレングスなど様々な丈があります。丈が異なるワイドパンツにいつも同じ靴を合わせていては、おしゃれ上級者とは言えません。ワイドパンツに合わせる靴の定番はスニーカーで、基本的にどんな丈のワイドパンツとも相性抜群です。ワイドパンツに合わせる靴に悩んだ時は、スニーカーを購入すると間違いないでしょう。
くるぶしが見える9分丈のワイドパンツには、パンプスが合うと言われています。パンプスが女性らしい雰囲気を醸し出してくれるだけでなく、足首が見えていることでスッキリしたきれいめなコーデになります。フルレングスのワイドパンツには、ヒール靴が相性抜群です。ヒール靴を選ぶときは、なるべく太目のヒールを選ぶとバランスが取りやすくなります。

ワイドパンツ×靴コーデ①半端丈

半端丈のワイドパンツは人と被りにくく、個性を出しやすいアイテムです。半端丈のワイドパンツはフルレングスのワイドパンツと比較すると脚の露出部分が多いので、どんな靴を合わせるのかが重要になってきます。そこで、まずは半端丈のワイドパンツの靴コーデを見ていきましょう。

スニーカーを合わせてスポーツMIXコーデ

半端丈のワイドパンツにスニーカーを合わせれば、スポーツMIXコーデの完成です。ワイドパンツコーデにどんな靴を合わせるか悩んだ時は、スニーカーをチョイスすると失敗しにくいはず。トップスとワイドパンツの色と合うスニーカー選びが大切、という事を頭に入れておきましょう。

スリッポンで足元のバランスを調整

脚の露出部分が大きい半端丈のワイドパンツにスニーカーやパンプスを合わせると、どこか寂しげな印象になってバランスが取れないことも。おしゃれで歩きやすいコーデをしたいと考えている方におすすめなのは、半端丈ワイドパンツとスリッポンを合わせたコーデです。脚の露出部分が抑えられ、全身のバランスが丁度良くなります。たまにはスニーカー以外も履いてみたい、と考えている方でも手軽に挑戦出来るコーデではないでしょうか。

原色のパンプスでコーデにアクセントをプラス

数あるワイドパンツの中でも一番足元のバランスが取りにくいと言っても過言では無い、半端丈ワイドパンツ。スニーカーよりもパンプスを合わせたいと考えている方は、原色のパンプスを合わせることをおすすめします。コーデがシンプルな時、全体の色味のバランスを考えた上で黒や赤、ピンクなどハッキリした色のパンプスを合わせると、足元が軽く見えてバランスが良くなります。

ウェッジソールサンダルでバランス良く

夏場の半端丈ワイドパンツコーデには、ウエッジソールサンダルもおすすめ。ピンクのワイドパンツで女性らしい雰囲気に仕上がっているコーデに黒のウエッジソールサンダルを合わせると、全体が引き締まって見えます。足首にストラップがあることで足元が寂しくならず、爪先が出ていることで抜け感がプラスされます。

ワイドパンツ×靴コーデ②9分丈

足首が見え、女性らしいコーデにピッタリな9分丈ワイドパンツ。スニーカーを合わせても可愛いですが、せっかくならパンプスやヒールで女性らしさを演出してみては。続いては、9分丈ワイドパンツの靴コーデをチェックしていきましょう。
54 件
着用アイテム