面長を解消するチークの入れ方!美人度アップ&小顔効果のある塗り方を解説

Description
面長は知的美人な顔の形ですが、面長がコンプレックスという場合もあるようです。もっと可愛い雰囲気にしたい、小顔に見せたいという女性もいます。こちらでは、面長を解消して可愛い雰囲気にするチークの塗り方や入れ方をご紹介します。面長解消のチークの塗り方や入れ方を覚えれば、小顔効果や美人度がアップします。また、チーク以外の面長解消メイクの方法もチェックしていきましょう。

チークの入れ方で面長を解消!

面長は大人っぽくクールな印象を持たれやすい顔の形です。一般的に面長というのは、額が広く、顎がシャープで長い顔のことを指します。理想の顔の形と言われる卵型の顔よりも縦に少し長い顔です。面長は知的に見える顔の形ですが、人によっては長い顔がコンプレックスになっている場合もあります。こちらでは面長のメリットやデメリット、自分の顔が面長なのかをチェックする方法をご紹介します。

面長であることのメリットとデメリットは?

Make Up Beauty Products Cosmetics · Free photo on Pixabay (102008)

まずは、面長の顔立ちのメリット・デメリットをチェックしましょう。面長は縦に長いシルエットなのでほっそりと見えて、大人っぽく知的美人な印象を与えることができます。年齢よりも落ち着いた雰囲気になり、上品な印象になるメリットがあります。面長のデメリットは顔の長さから表面積が増えるため、大きな顔に見えやすいことです。縦に長い分、丸みがあまりない面長は、のっぺりした印象になってしまうことも。

自分が面長なのかチェック!

自分の顔が面長なのかをチェックするには、顔の縦・横の比率をチェックしてみましょう。顔の縦のラインは、眉山から顎先までの長さです。横のラインは両頬骨の高い位置を結んだラインです。この縦・横のラインが1:1の方は卵型と呼ばれる理想の顔の形です。この理想の顔の形よりも縦のラインが長い方は一般的に面長と言われます。反対に横のラインが長い場合は丸顔になります。

面長さんにおすすめの小顔効果があるチークの塗り方

面長は大人っぽくクールな印象の顔立ちですが、もっと可愛い雰囲気にしたい、小顔効果のあるメイクがしたいという方はチークの塗り方や入れ方を意識してみましょう。チークは血色をよくするためだけのものではなく、塗り方や入れ方を工夫することで小顔効果があります。チークによって面長を解消し、小顔美人を目指しましょう。

頬骨より下に横長の楕円形にチークを入れる

面長を解消するチークの入れ方は、頬骨より少し下のあたりにチークをのせることです。頬骨より高い位置にチークを入れてしまうと、チークをのせた真下の面積が広くなってしまうので面長が強調されるので注意。チークの塗り方は横長の楕円形を意識しましょう。
チークの幅は、目頭から眉尻までのラインにおさめることがポイント。これ以上は顔が大きく見えるので気をつけましょう。面長のチークの塗り方はフェイスラインにかからないように、内側に向かってチークをいれるのがおすすめです。

同じ位置からほんのり縦長に伸ばす

Makeup Brush Cosmetics · Free photo on Pixabay (102032)

頬骨より少し下あたりに楕円形にチークをいれたら、今度はほんのり縦にチークをいれましょう。チークの入れ方は、楕円形のチークより薄く色をのせるように意識しましょう。パウダータイプのチークは楕円形のチークをのせたブラシでそのまま縦のラインにすっと抜くとちょうどいい色づきになります。クリームタイプのチークも、楕円形のチークを入れた後に指に残ったチークで縦にトントンするくらいがちょうどいいです。

全体的にキノコ型をイメージして入れるのがおすすめ

面長解消のチークの入れ方や塗り方は、縦のラインを強調しない形にすることです。頬に丸みを持たせて可愛らしい印象にすることで小顔効果もあります。チークのシルエットは横の楕円形にふんわり縦のラインで、きのこのような形のチークの入れ方です。チークの位置や形を意識してのせることで、小顔美人に見せましょう。

面長さんにおすすめの美人度アップチークカラー

面長を解消したメイクにするためには、チークの入れ方や塗り方だけでなく、チークの色の選び方も大切です。ピンクのチークは可愛いすぎて大人っぽい面長の顔立ちと合わず、アンバランスになってしまうので避けるようにしましょう。こちらでは、面長の大人っぽい顔立ちにも違和感がないチークの色味をご紹介します。自分に合うチークを使って美人度アップを狙いましょう。

ブラウンチーク

面長の美人度をアップさせてくれるチークの色味はブラウン系のチークです。ブラウン系チークは肌馴染みがよく、大人っぽい顔立ちの面長の女性を魅力的に見せてくれます。ただし色の濃いブラウンのチークは頬がこけて見えてしまうので注意しましょう。淡いブラウンのチークがおすすめです。淡いブラウンは自然な仕上がりで、頬をふっくら見せてくれます。大人っぽいけれど可愛い顔になるので面長にぴったりです。
ブラウン系のチークでおすすめなのは、NARSの「ブラッシュ」です。ブラウン系のチークも豊富なので、肌の色味に合わせて選ぶことができます。細かいパールが入っているので、ブラウン系でも肌が明るく見えます。肌馴染みが良く、ブラウンなのに肌にのせると自然な赤みも増すのでおすすめです。

ローズブラウンチーク

47 件
着用アイテム