髪の毛がサラサラになるおすすめシャンプー17選!【2019最新版】

Description
髪の毛が傷んでパサパサしている、絡まりやすいという髪の悩みを持つ女性は多いようです。そんな女性の髪の悩みは、シャンプーで解消しましょう。今回は、2019年最新版の髪の毛がサラサラになるおすすめシャンプーを17選ご紹介します。また、併せて髪の毛がサラサラになるシャンプーの選び方や、正しいシャンプーの仕方、シャンプー以外の髪の毛のケア方法などについてご紹介します。

髪の毛がサラサラになるおすすめのシャンプーをご紹介

Bath Wet Water · Free photo on Pixabay (136098)

もしあなたが今、髪の毛が傷んでパサついていたり絡まりやすかったりするなら、シャンプーを変えてみると解消するかもしれません。シャンプーは選び方によって、髪の毛をサラサラにしたり、頭皮の悩みを解消してくれる効果を期待することが出来るものです。今回は、髪の毛がサラサラになると口コミでも評判の、おすすめのシャンプーを17選ご紹介したいと思います。

サラサラの髪の毛の魅力は?

女性なら誰でもサラサラの髪の毛に憧れを持っているのではないでしょうか。サラサラの髪の毛は、同性から見ても男性から見てもとても魅力的なものです。女の髪は命、と言うように、サラサラの髪の毛は女性らしく美しい象徴であり、どんなに綺麗な格好をしていても、綺麗にメイクしていても、髪の毛がパサパサだと美しくありません。美しくサラサラの髪は、女性の魅力をアップさせてくれる大切なポイントと言えます。

髪の毛がサラサラになれるシャンプーの選び方

ツヤがあってハリのある、サラサラの髪の毛を作るためにはシャンプーの選び方もとても大切です。シャンプーは髪の毛を清潔に保つだけでなく、美しく保つために必要な成分を補ったり、健康な髪の毛を生み出す頭皮を整える効果があり、そのようなシャンプーの選び方を知っておくことが大切です。そこでここからは、髪の毛がサラサラになれるシャンプーの選び方についてご紹介します。

アミノ酸系洗浄成分配合のものを選ぶ

Shampoo Liquid Bottle · Free photo on Pixabay (136108)

市販されているものや通販でしか購入出来ないものなど、現在販売されているシャンプーには様々な種類がありますが、大きく分けると洗浄成分の違いによって3種類のシャンプーに分けられます。市販シャンプーに多く見られる高級アルコール系シャンプー、自然に優しい石鹸系シャンプー、そして頭皮や髪の毛に優しいアミノ酸系シャンプーです。髪の毛をサラサラにしたいなら、アミノ酸系シャンプーを選ぶようにしましょう。
アミノ酸系シャンプーは、洗浄力はマイルドですが頭皮に負担となる化学成分が含まれていないため、とても頭皮に優しいシャンプーです。アミノ酸系洗浄成分のシャンプーで頭皮と髪の毛を洗うことで、頭皮の状態を健康に整え、健康な髪の毛が生えやすい環境を作ることが出来ます。サラサラの美しい髪の毛は、まずは健康な頭皮を作ることが大切であることを覚えておきましょう。

ノンシリコンのものを選ぶ

Botanical Aromatic Beauty · Free photo on Pixabay (136109)

続いて、サラサラの髪の毛になるためのシャンプーの選び方は、ノンシリコンのシャンプーを選ぶと言うことです。シリコンは市販のシャンプーに良く含まれている成分で、髪の毛の指触りを良くするために配合されています。シリコン入りのシャンプーを使うと、一見髪の毛がサラサラになっているように見えますが、これは髪の毛にシリコンがコーティングされている状態になっているからで、髪の毛そのものがサラサラになった訳ではありません。シリコンは頭皮や髪の毛に刺激となりやすいものですので、入っていないシャンプーを選びましょう。

美髪成分配合のものを選ぶ

シャンプーの選び方として、次におすすめなのがシャンプーの中に美髪成分が含まれるシャンプーを選ぶと言うことが挙げられます。具体的にに美髪成分について挙げると、オリーブ油やホホバオイル、アボカドオイルなどです。シャンプーのパッケージ裏にある成分表記の中にこのような成分が含まれていると、美髪成分が含まれているということですので、シャンプーを選ぶ時にはしっかりと成分表記にも目を通しましょう。

ツヤを出してしっとりさせたいなら

綺麗なサラサラの髪の毛と言えば、髪のツヤは欠かせない要素です。髪の毛にツヤを出してしっとりとした質感に仕上げたいなら、選び方としてセラミドや卵黄油といった成分が含まれているシャンプーを選ぶ方法もおすすめです。これらの成分は天然由来の成分ですので、頭皮や髪の毛にも優しい成分でもあります。

弾力アップや保湿には

サラサラの髪には、ハリとも言われる弾力性が必要です。さらに、まとまりの良い髪の毛には、髪の内部の水分量も関係していますので、保湿力の高いシャンプーを選びたいところです。例えば、加水分解タンパクやアミノ酸成分の配合されているシャンプーなら、髪の毛の弾力アップや保湿効果を期待出来ます。このようにシャンプーの選び方は、どんな成分が使われているのかをしっかり見極めることがとても大切になります。

髪の毛サラサラシャンプーランキング【市販プチプラ】

髪の毛をサラサラにしてくれるシャンプーの選び方が分かったところで、ここからは髪の毛がサラサラになると人気のおすすめシャンプーをランキングでご紹介したいと思います。まずは、市販で売られているプチプラのシャンプーをランキングでご紹介します。市販プチプラシャンプーの良い所は、いつでも気軽に購入が出来ると言う点です。それでは早速ランキングをご紹介していきます。

市販プチプラシャンプーランキング第5位:BOTANISTのボタニカルシャンプー

市販で買えるプチプラシャンプーのおすすめランキング第5位は、BOTANISTのボタニカルシャンプーです。シンプルで可愛いデザインが目に付くこちらのシャンプーは、名前の通り植物由来の成分がたっぷりと入ったシャンプーです。モイストとスムースの2種類があり、それぞれアプリコット&ジャスミンの香りとグリーンアップル&ローズの香りです。頭皮と髪に優しい泡が、髪に潤いを与えながらしっとりと洗い上げてくれます。490mlで1,512円ととてもリーズナブルなシャンプーです。

市販プチプラシャンプーランキング第4位:パンテーンのエクストラダメージケア シャンプー

市販プチプラシャンプーランキング第4位は、どこのドラッグストアでも販売しているパンテーンのエクストラダメージケア シャンプーです。こちらのシャンプーはダメージのあるまとまりにくい髪の毛を、サラサラの美髪にしてくれるとして人気があります。ブルーベリー・ラズベリー・洋なしのフルーティな香りで、価格は450ml入り559円ととてもリーズナブルです。同じシリーズのトリートメントと併用することで、よりツヤのあるしっとりまとまる髪の毛になることが出来ます。

市販プチプラシャンプーランキング第3位:ディアボーテのHIMAWARI

130 件
着用アイテム