ダイエットにおすすめの食材まとめ!食べるだけで健康的に痩せる?

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永遠の女性の目標とも言えるダイエット。ダイエット中は口にする食材にも神経質になってしまい、結局ストレスとなって失敗してしまうと言った悩みは多くの人が抱えています。しかし、そんな難しいと思われているダイエット中の食材選びですが、おすすめの食材を覚えてしまえば簡単です。ダイエット中に食べても低カロリーで、さらに満足感も出してくれるおすすめの食材をジャンルごとにご紹介していきます。

食べるダイエットで食材を上手に選んで健康的に痩せる!

ダイエットとなると、まず気になるのが口にする食材のカロリーです。ダイエットの基本でもありますが、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまってはダイエットは成功しません。一般的に、成人の場合の1日の消費カロリーは1800~2200㎉前後とされていますが、運動量や筋肉量、体重などによって変化します。
仮に、通勤は電車でほぼ歩く事がなくデスクワークのダイエット中の成人女性が1日に2200㎉を毎日摂取しているとすると、もちろん消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ってしまい太ってしまうのです。つまり、ダイエットを成功させるには消費カロリーよりも摂取カロリーを大幅に抑える必要があると言う事になります。
ダイエットをしている人にとって、こんな事は当たり前だと感じるでしょう。しかし、問題はここからなのです。摂取カロリーを抑えるには、低カロリーの食材を選べばいいだけです。しかし、ダイエット中に低カロリーな食材だけ食べていると腹持ちが悪くついつい食べ過ぎてしまったり、逆に栄養が偏ってしまい健康を害してしまう事もあるのです。
では、逆に摂取カロリーよりも消費カロリーを多くしようと思っても、運動習慣があまり無い人にとってこれを続ける事はかなり難しい事です。サプリメントやダイエット食品に頼るのも1つの手ですが、これにはコストもかかり当たりはずれもあるようです。上手に健康にダイエットするのに、何か良い方法はないのでしょうか。
やはり、健康的に、そしてなるべくストレスを感じずにダイエットをするのであれば食べるダイエットがおすすめです。しかし、これには食材選びをしっかりとする必要があります。そこで今回ご紹介したいのが、ダイエット中におすすめの食材なのです。
ダイエット中の食材選びは、中々難しく0㎉のゼリーなどばかりになってしまうと言う人もいるでしょう。しかし、栄養が豊富で低カロリーな食材を覚えてしまえば、栄養の偏りもなく健康的に痩せる事が出来るのです。まずは、代表的なおすすめの食材を覚えてみましょう。ダイエット中の毎日の食事が楽しみになるはずです。

ダイエット中のおすすめ食材:野菜や果物

まずはダイエットの定番の野菜です。低カロリーな野菜は、栄養も豊富なので健康的に痩せるにはなるべく摂取する必要があります。しかし、偏ったり食べ過ぎては食べるダイエットも成功しません。コツを抑えてダイエット中に食べるようにしましょう。

玄米

野菜や果物の前に、炭水化物についてです。炭水化物抜きダイエットが流行りましたが、これは正しい知識がなければ健康を損なってしまう危険なダイエットです。必ず1日の中で炭水化物は必要になってきます。食べないと言うのではなく、食べる量を減らすのが炭水化物抜きダイエットの正しいやり方なのです。
そこでおすすめなのが、炭水化物の食材の中でも玄米です。白米よりもミネラルなどの栄養が豊富に含まれており、食物繊維も豊富でよく噛んで食べる事で満足感も得られダイエットにおすすめの食材なのです。カロリーが気になると言った人も、玄米であればパンなどの他の炭水化物の食材を食べるよりも低カロリーに済ませる事が出来るのでダイエット中でも安心です。

キャベツ、白菜、レタスなどの野菜

キャベツや白菜、レタスなどの淡色野菜はダイエット中にぜひ食べて欲しい食材です。もちろん、ダイエットをしている人であれば必ず取り入れていると言ってもいいほど定番のダイエット食材でもあります。水分が多く低カロリーで、食物繊維も豊富で鉄分やミネラルも豊富に含まれています。
しかし、注意が必要なのは食材の調理法についてです。これらの食材を加熱してしまうと、ダイエットに摂取したいミネラルは消失してしまいます。なるべく食材を生の状態でよく嚙んで食べましょう。また、便秘に効果のある食材ですっが、食べ過ぎてしまうと便秘になってしまいます。適量を食事の前に取り入れるのがおすすめです。

もやし

安くて量増しにも使えるもやしですが、実は低カロリーなのにたくさんの栄養を含んでダイエットには最適な食材です。食物繊維も豊富で、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。しかし、これだけ食べていれば必要な栄養バランスは取れませんので、他のおすすめ食材と一緒に量増しに使いながら低カロリーでも満足感の得られるダイエットスープなどにしましょう。

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